<   2011年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧


【Yahooニュース】インフルエンザ、流行ピーク…新型が8割以上

国立感染症研究所は4日、全国約5000医療機関を対象にしたインフルエンザの定点調査で、最新の1週間(1月24~30日)の1医療機関当たりの新規患者数が31・88人となり、警報レベルの30人を超えたと発表した。

 全国の推定患者数は、約176万人。流行のピークに差しかかっていると見られ、厚生労働省は手洗いやせきが出る場合のマスク着用などを呼びかけている。

 感染研によると、過去3週間で検出されたウイルスは、新型インフルエンザが8割以上。昨年10~11月は、季節性のA香港型が半数以上を占めていたが、12月以降は流行の中心が新型に移った。

 新型の感染者は昨シーズンと同様、子供たちが多いが、今季は特に、昨季は少なかった20代~30代の若者の感染が目立つ。年代別では0~4歳が13・1%、5~9歳19・9%、10~14歳13・1%、15~19歳7・4%、20歳代13・6%、30歳代は13・1%。小児から青壮年層まで幅広い世代に広がっている。
------------------------------------------------------------
今日のニュースで、8割以上が、新型インフルエンザであると出ていました。

あーちゃんのインフルエンザも新型かな~?

あーちゃん、もうほんまに~、というくらい元気な反面、看病のため、ずっとそばにべったりと母が付き添っていたので、母なしではだめみたいで・・・(^^;)

昨日も、お風呂上りに、「パジャマとってくるからね~」と声をかけてから3Fに行ったのに、「おかあちゃ~ん(;;)わ~、おかあちゃ~ん」と泣き叫んでいました。
それも、床に顔をつけて大泣きしておりました(^^;)

今日も、トイレに行くだけで、後ろをおいかけてくる始末・・・。

ちょっと・・・これからどうすんの???

感染拡大防止のため、しばらく保育園はお休みですが、今後の登園が・・・こ・わ・い~(><)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-02-06 18:28 | 日記

あーちゃん、インフルエンザ

昨日、朝、かかりつけの開業医にあーちゃんを連れていきました。

しっかりと、キットに反応し、インフルエンザA型と判明。しかし、PCR検査はないので、新型が香港かソ連かはわからず・・・。

タミフルを処方されました。しっかりと最後まで服用するように・・・とのこと。

さて、ここで自分自身に聞きました。本当にタミフルが必要なのか・・・

ルーちゃんの出産のときに、ルーちゃんからのSOSを無視してしまって、出産事故に遭遇してしまった私。

私の出産事故は、陣痛促進剤の副作用と医療過誤。

それから、自分自身の感覚を大事にすることにしています。

ミーちゃんの川崎病の治療に使用する血液製剤は、躊躇なく同意。その感覚は大事だと思っている。

今回、迷わずタミフルは必要ない、と思いました。こういうことを記載すると思い上がりとか、もし何かあったらどうするのか・・・とか反論されるだろう、ということを予想しながら・・・。

基礎疾患があれば、抗インフルエンザ薬を迷わず使用していたと思います。

でも、熱があってもご機嫌で、走り回って遊んでいる姿を見ていると、このまま様子をみてもよい、という自分の感覚を大事にしました。

もし、薬を服用して何かあったら・・・という思いの方が強く勝ちました。それが薬害被害者のもう1つの姿・・・。同じような経験をしたくない・・・。

その後、何も薬を服用せず、アンパンマンのアイスノンで(あーちゃんがアンパンマンのアイスノンを要求したので)、しっかりと首のリンパを冷やしました。最高39度までの発熱でしたが、しっかりと眠ることもできたし、水分もしっかりと取れました。夜中、いっぱい汗をかいたあーちゃん。何もしなくても、1日半で解熱。今すっごく元気です。ただ、感染拡大を防止するために、しばらくお休みが必要とのこと。

結果論と言われるかもしれませんが、私の自分の感覚を信じてよかったと思います(^^)

あーちゃん、元気になってよかったね。

ミーちゃんに感染していなかったらいいけど・・・(^^;)

ま、そのときはそのときやな(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-02-05 18:07 | 日記

あーちゃんの体調不良

先日、へぐ☆巛が体調不良でダウンしていましたが、そのへぐ☆巛にぴったりくっついていたあーちゃんが、おそらくへぐ☆巛のウィルスをいただいた?ようで、しっかりと発症してしまいました・・・。

昨日、午後に保育園から発熱の電話をいただき、お迎えに行きました。

急激な発熱のため、インフルエンザの疑いも・・・。

発熱後、そんなに時間が経過していなかったため、自宅で様子をみることに・・・。

意外とげんきなあーちゃん。でも、夜ご飯はいらない、ということで、発熱にはもってこい!のポカリスエットを飲んで、脱水を防いでいました。

アイスクリームもいらない、プリンもいらない・・・というあーちゃん。ほんまにしんどいんやな・・・と思います。

夜中も「おなかがいたい~」と泣いていて、おなかから来る風邪か、ロタか・・・などなどいろいろと考えていましたが、どうなのかしら・・・。

夜中も発熱していたし・・・。今日はゆっくり休もうかな(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-02-04 06:32 | 日記

アレルギーが最高潮になってきた・・・。

寒冷アレルギーでの咳がとまらず・・・。

夜中は結構大変だった・・・。こういうときは、水とかお茶を用意しておいて、咳がとまらないときに一口二口飲むと落ち着く・・・。

やはり、水分摂取は大事・・・ということですね~。

明日は歯医者やけど、キャンセルやな。何せ1時間かかっての治療やから・・・。

う~ん。咳止めを処方してもらうかどうか検討しようかな・・・。

咳が続くと、おなかの贅肉がいたい(^^;)

なんやかんやいうても、もう週末や。

今日も1日充実させるで~!

by かったn
[PR]

by rumina2004 | 2011-02-03 06:55 | 日記

母の怒り

先ほど、ミーちゃんがあーちゃんの顔に、油性ペンでいたずら書きしました。

あーちゃんは、喜んで洗濯物を干している母に報告。

その顔を見た母は、大激怒。

「なんなん!それ!!誰が書いたの!消えへんやんか!」

あーちゃんは母がそんなに怒ると思っていなくて、そそくさと退散。

洗濯を干し終わった私は、下におりていき、「何なん!これは!」とミーちゃんに言うと、「ミーちゃんも書いた・・・」と白状・・・。

母の大激怒!「3年生にもなって、油性ペンがなかなか取れないのをわかってへんのか!」と、おしりふきをなげつけ、あーちゃんの顔のいたずら書きを消させました。

しかし、すべてが消えるわけではありません。当然・・・。

ミーちゃんは、母がそんなに激怒するとは思っていなかったそうです。

あまりにひどい顔への落書きだったので、もっと常識考えろ!と言って反省させています。

はい。今、少し離れて二人で折り紙をしたりして、静かです。

たまには、カミナリも必要かな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-02-02 21:04 | 日記

楽になった~。

昨日、早く寝たからか・・・すっごく体が楽になりました。

咳は相変わらず出るけど・・・。

仕方がない(^^;)

今日も無理せず、最低限のやらなければいけないことだけやって早く寝ます。

よっしゃ~、今日も楽しい1日にするぞ~!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-02-02 07:10 | 日記

寒冷アレルギー

昨日の空気の冷たさで、完全にやられてしまいました・・・。喉が・・・。

風邪ではなく、寒冷アレルギー。

冷たい空気がのどに入り、乾燥すると咳が出て、1ヶ月くらい続くという、つわもの・・・。

数年前、その診断を受けたとき、「これはもう季節ものやからね~。のどを冷やさないように気をつけてね」と医師から言われました。

そうか・・・、と当時は思っていましたが、毎年同じ過ちを繰り返します。

はい。冷やしてから気づく・・・。

初日から数日が一番しんどい時期なので、今日は30分早めに帰宅しました。

今、少しだけ発熱していますが、PCに向かうことはできるくらい。

明日はまた少し楽になっていることと思いますが・・・。

1ヶ月、頑張るしかないな・・・。

変に咳止めとか飲んでいると、インフルエンザにかかったときに、やっかいかも・・・と想像して、いつも自力で治しています。

でも、無理は禁物。今日は今からあーちゃんと一緒に寝ます。

しんどいときは、ゆっくりと寝ること(^^)

今日はいっぱい寝るぞ~!て、あーちゃんのパイパイが何度あるやろう・・・。

それでは、明日のために今日はこれまで。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-02-01 20:55 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー