人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます。

2006年もへぐ☆巛&かったんのずっこけブログにお付き合いください。

元旦のわが家は、年賀状のお返事を出して、外に出たがるミーちゃんを連れて近く
の神社に初詣をして、まったりとテレビを見る典型的な寝正月でした。

すると急にかったんが、携帯電話の機種変更を思い立って、駅前の家電量販店へ
出かけていった。これまでそんなに携帯電話の新機種に関心を持っていなかった
のになんでまた急に?とへぐ☆巛が不思議に思って聞いてみると、着うたフルが
使いたいというのが理由らしい。


新年の新機種 V803T

あけましておめでとうございます。_a0023641_20252884.jpg

ボーダフォンで着うたフル対応機種

そこに至るには2005年の長い経緯があった。




昨年秋頃からへぐ☆巛&かったんホームでは、カーステレオとCDコンポが同時に
故障してしまって、CDがステレオで聴けない状態になっていた。しかたなくかったん
はノートパソコンでお気に入りのCDを聞いていたが、そのノートパソコンも12月初
めに突然ディスプレイが真っ黒になってしまってメーカー修理に行ってしまった。そ
うなるとさすがに音楽が聴けない不便さにへぐ☆巛も耐え切れず、冬のボーナスに
気持ちも大きくなって、オーディオ&TVパソコンになるソニーのデスクトップPC、VA
IO タイプMをヨドバシカメラで買ってきてしまった。

するとVAIOは、パソコンながら本格的なスピーカーを内蔵しているだけあって、十
分CDコンポ代わりに使えることが判明。そのため、以前からかったんの希望だった
故障したコンポと大きなテレビ台の撤去に着手。年末の奮闘の結果、リビングがか
なり広く使えるようになった。

VAIOにはキーボードを閉じると自動的に音楽データを再生するソフトが入っており、
早速かったんがはまりまくっている「1リットルの涙」の主題歌”Only Human”をC
Dから取り込む。すると挿入歌のレミオロメンの”粉雪”と”3月9日”も欲しいというこ
とで、近所のTSUTAYAでは品切れだったので、初めて音楽ダウンロードサービスで
曲単位で購入。これが結構便利で、外出先でも持ち歩きたいということで、今回のか
ったんの着うた目当ての携帯電話の機種変更に至った訳なのだ。

いつもなら新機種には飛びつくへぐ☆巛なのだが、今日は誘惑に打ち勝つために
かったんには同伴せず自宅に残った。とういのは、2006年4月に始まる携帯向け
デジタルテレビ放送、ワンセグテレビ対応の新機種が気になるし、ヴォーダフォンの
第3世代対応が遅れていて、携帯ネットの通信速度やパケット定額制が不十分で、
今はまだ待たないといけないと思ったからだった。それに携帯音楽プレーヤーなら
アップルのiPodがやっぱり欲しいというのがあるからでもある。

ながながと書いてきたが、今年もデジタル新製品に振り回される1年になりそうな
へぐ☆巛でした。

by rumina2004 | 2006-01-01 20:25 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31