人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の背中を見て育つ

ミーちゃんには、毎晩「歯磨きし~や~」と口すっぱくいうのに、母は、歯磨きしたりしなかったり・・・。

あーちゃんは、母が歯磨きするけど、嫌なときといいときがある。

で、私が歯磨きをしていたらどんな反応するのだろうか・・・とそう思い、実践!

想像していた通り、自分の歯ブラシをもってきて「一緒にする!」と一緒に歯磨き。

で、仕上げ歯磨きをどうしようか・・・考えていました。

折角のやる気をそいでしまってはだめ。

こういう理由を言ってみました。

「あーちゃん、上手に歯磨きできているけど、おててが小さいから届かないところもあるから、そこはお母さんがしてあげるね(^^)」というと、「うん。わかった!」と歯ブラシを貸してくれた。

やっぱり、親のやることを見ているんだな・・・と。

また、同じやるにしても、直球だけではなく、時には変化球も必要なんだと。

いい経験や。

子育ては親育て。ほんまにそうやなぁ。

by かったん

by rumina2004 | 2011-06-22 23:00 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31