人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いなぁ。

今年の夏も暑いねぇ。私は暑いのは好きな方なので、まあ大丈夫なのですが・・・。

いろいろと本を読んでいると、ほんまに参考になるなぁ。

「目標設定とその目的」

実は、これをテーマに、先日保育園で行われた「どろんこ遊び」の計画を考えてみました。

でも、今考えると先生方に多大な負担をおかけしたかと・・・。すみません。

皆には全然このコンセプトについては説明しておりません。

事後報告で・・・(笑)

今年に入ってから、ずっと先生方は「地域へ向けて」ということをしきりにおっしゃっていましたが、何ヶ月経過しても同じようなことを言うばかりで、全く実行に移そうという雰囲気がなく・・・。はい。そのとき、私は少々切れてしまいました・・・。いったいいつまで言っているのか!いつになったら地域へ向けて何かを実行に移そうというのだろうか。

とういことで、今回の計画は、地域へ向けての挑戦の1つでした。

7月に行われた夏祭りでの今回のチラシ渡し。OK!それで来て下さったかたもいらっしゃり・・・。

今、保育園では結膜炎が流行しているため、参加者は少なめやったけど、その分、在園児以外の子供達も来てくれました!!!  ありがとう!!!

外部からの子供達が来てくれるかどうかは?だったので、いずれにしても、保育園のよさを伝えてもらうには、とにかく、在園児を大事にしないといけないと私は思います。

ですので、とにかく、「楽しく!笑顔がたくさん!!」をモットーに、先生方には、家庭でできない保育園ならではのことをお願いし、とにかく楽しんでもりあげよう!と連絡していました。

大成功ですよ。

目標は「笑顔がたくさん」、目的は「うちの先生はおもしろいで~!うちの保育園は楽しいで~」をアピール

アピールできたら、他にも伝えてもらえるかもしれへんやん!

今回だけやったらあかんで。これは「地域へ向けて」の1つの行事に過ぎへんから。

続けなあかんねん。「うちの先生方は、楽しい人やで~」と言い続けること。

そして、本当にそのようになって、保育園の雰囲気が、楽しくて明るい雰囲気にもっとなってくれたら・・・と思いますね。

「どろんこ遊び」が終わった後、うちの実家から送ってもらった梨を皆に準備して、ゆっくりと休憩していただきました。

楽しかった!と言ってもらえたら、ほんと大成功!

今日は、そのときの名簿表をいただいてきたので、今週中にいろんな傾向を解析してみたいと思います(て、そんな大それたことはできない!って)

そして、それを次に活かすぞ!

本当にお忙しい中、先生方ありがとう!心からお礼を申し上げます。

よ~し、またやる気がみなぎってきた・・・。

て、資料も作成しなあかんのになあ(笑)

よし、明日も最幸の1日にするぞ~!

by かったん

by rumina2004 | 2010-09-07 21:26 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31