人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチベーションアップセミナー第三弾

モチベーションアップセミナーの第三弾 講師は、八田哲夫氏
テーマは「幼児教育を通じて、園を、地域を、そして日本を元気に!!」でした。

今の子供達
1.子供の体力の低下
2.子供の学力の低下
3.子供のモラルの低下
4.無気力、無関心、無感動
5.自国へのほこり、自信
6.何のために「学ぶのか」という目的 → 繰り返し聞いてあげる(問う)

さてさて、何のために、幼稚園や保育園に通うのでしょうか・・・

まずは、
1.体をつくる(体の力)
2.学ぶ頭をつくる力(学ぶ力)
3.問題を解決する力(心の力) → 集団生活の中で、一番大切なところ!!(だそうです。先生方(^^))

子供達のやる気スイッチは?
1.子供は競争したがる。
2.子供は真似したがる。
3.子供はちょっとだけむずかしいことをしたがる。
4.子供は認めてほしたがる。
5.子供は見本を見せたがる。
6.子供は教えたがる。

だそうで~す!

大人のやる気スイッチは?

1.自分にとってベストな競争相手を見つける。
2.憧れの人を真似る。
3.スモールゴールを設定する。
4.自分だけのごほうびをつくる。

人にはたくさんの可能性があります!!

大人のやる気スイッチ!
これ、私やってました~!!!
あーちゃんの搾乳の毎日が続いているとき、スモールゴールをたくさん設定しました!
そのたびに、自分をほめてあげました!

完全ゴールしたときの爽快感とやりとげたときの達成感は最高でした!

3人の講師の方の講演は、最高でした!!!

今はすっごく気分爽快です。

by かったん

by rumina2004 | 2010-08-24 21:04 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31