宿題

先日、東日本大震災についてミーちゃんの学校の宿題があった。

親子で話し合うというものだ。

私自身の個人的見解を話したが、その流れ???で、へぐ☆巛の話に。

お母さんはお父さんのこういうところがいいんだ~、とか、お父さんのこういう考えっていいよね~、とか話していると、ミーちゃんはとってもうれしくなったようで、ハイテンション!

まあ、子供たちはお父さん大好きなのでね・・・。

というか、やっぱり、お互いの悪いことを子供たちにいうのは×でしょ(^^)

悪いことを話したとしても最後はとってもいいところを話してあげよう!

そう思う私です。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-03-13 18:19 | 日記

東日本大震災から1年

今日で、1年が経ちました。

昨年のこと・・・思い出しますね・・・。

週刊誌でも震災のことを掲載され、今日のTVも震災関連が多かった・・・。

正直、見ることができませんでした。

なんだろう・・・。かわいそう・・・そういう気持ちもないといえば嘘になる。

それ以上に、現実をまっすぐ見る勇気がない・・・。

阪神淡路大震災を経験している(被災はしていないけれども)人として、当時のことを思い出したりするし・・・。
天災はどうしようもないんだろうけれども・・・改めて、非難道具を準備しないといけないな・・・と思った1日でした。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-03-11 21:01 | 日記

春は・・・集中力にかける・・・

春は嫌いです。

3月に入ると・・・いやでも、出産事故当時のことを思い出してきます。

実際、事故に遭ったのは5月26日ですが、2月から被告病院に通院し始めたため、春に近付くにつれて、当時のことが思い出されます。

で、この時期に起こること・・・。

easy miss・・・。

毎年、同じことに繰り返しですが、この時期から見事に、仕事でもミスをしてしまうのです。

ちょうど先週から始まった感じ。

まだ取り返しがつくからいいけれども・・・。

いかん、いかん。集中せねば・・・。

先ほど、ニュースアンカーで知り合いが出ていました。

今年の4月で6年生になる予定だったんだよね・・・。お互いの子供が・・・。

あ~、またつらい季節がやってきた・・・。

乗り越えなければなりませぬ。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-03-06 18:33 | 日記

間違えた!

今日、お風呂からあがってきて、着替えていたんだけれども・・・

日頃、ジャージの私。今日は久しぶりに「断捨離」を開始したので、別のジャージ。

で、ジャージをはいたところ・・・「あれ?また私太った???」

太ももまではいて、入らんやん(;;)

は、は、は・・・ミーちゃんのジャージをはいておったわ(笑)。

はく前に気づけよな~。私。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-03-04 22:00 | 日記

東京出張

て、私じゃなかと(笑)

へぐ☆巛が日帰りで東京出張。

てっきり、東京駅で乗り換えて~・・・と思っていたので、おみやげには大好きな「芋ようかん」をお願いした。

すると・・・新幹線の駅は、品川で降りるらしい・・・。

そうか・・・「芋ようかん」は無理なのか・・・。

とあきらめていた。

へぐ☆巛から帰宅の電話が・・・。

「芋ようかん、買ってきたから(^^)」

そう、わざわざ東京駅まで行ってきてくれたのです。

日頃、深夜まで働くへぐ☆巛。

子供たちへのせめてものつぐないなのかしら・・・。

えっ!そこには私は入ってないのかな・・・(^^;)

でも、やっぱりへぐ☆巛はやさしいのでした。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-03-02 21:36 | 日記

うるう年

今年は、4年に1度のうるう年。

この日に生まれた人・・・て、誕生日はどうなるのかしら・・・。

28日か3月1日に変更になるのかな???

なんか特別な年のように思えてくる。

ま、うるう年の年は、夏季オリンピックがある。

今回から、ソフトボールと野球は排除されているが・・・。

そのうちに、また復活してほしいと願っています。

今年のオリンピック。

楽しみですわ。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-02-29 20:16 | 日記

お風呂

昨年、破壊された(笑)お風呂の扉。

だましだまし使用していた扉も・・・修理せなあかん!とへぐ☆巛の指令。

で、扉の交換や換気扇の修理を午後からしていただいた。

事前に3時間ほど修理に時間がかかるとのことを確認していたため、仕事帰りに、あーちゃんのお迎え。

あれ?1時間半くらいで終わったではないか(^^;)

換気扇は全く機能していなかったらしい・・・。

今回の換気扇は、取り外しが可能で洗えるもの。

きっと前のやつは、ゴミやほこりがくっついてどうにもならなくなったのではないかと推察。

これからはきちんと掃除してあげないと(^^;)

ということで、これで気持ちよくお風呂に入れるでよ(^^)。

今日はちょいと夕方会議に出かけるので、帰ってきたらゆっくりとお風呂に入ろうっと(^^)

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-02-28 16:07 | 日記

さぼり・・・

今日、久々にリビングをリセットしようと思っていたけど・・・さぼりました(笑)

眠くて・・・。冬休みが終わったときは、体もリセットされて元気モリモリやったから、掃除もきちんとしていたけど、やはり仕事が始まると、体の疲れが・・・。

頑張りすぎるのも・・・というのもあって、日頃の掃除は最低限・・・土曜日にやってしまって、日曜日には遊びに行こう!みたいな感じにしてみたけど・・・

へぐ☆巛が休みなく仕事であるため、なかなかうまく事が進まない(^^;)

ま、仕方がない(^^)

と言って言い訳にする私(笑)

でも~、職場の自分のテリトリーは、ずっときれいなまま保っていま~す。

その方が仕事が効率的に進むし、何よりもミスが少なくなった。

自分だけのテリトリーやから、家と違って誰にも邪魔されることないしね~。

さて、明日こそリセットしなきゃ~。

ちょりっと顔晴りますか~(^^)

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-02-25 21:02 | 日記

はや!

もうすぐ、2月も終わりやで・・・。

たっぱり、2月は逃げる・・・やな。

ミーちゃんは「お母さん、仕事楽しそうやな・・・」という。

はい。楽しいし、やりがいがあるし・・・。

やりがいは自分で見つけるもんやで。

明日も楽しい1日にするよ~。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-02-21 20:42 | 日記

はまってる・・・

今頃、「ナースあおい」にはまっている・・・。

先日、再放送していたのを見て、いやあ熱くなったよ~!!!

思わず、スペシャルのDVDを購入(^^;)

医療もの・・・大好きなのよね・・・。

ナースあおいを見たあとは、「コードブルー」(DVD)

医療ドラマオタクの私です。

あっ!でも、白い巨塔とかは・・・ちょっと苦手ですわ。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-02-20 22:47 | 日記

今回も感染なし?

今のところ、あーちゃんのインフルエンザの影響は、我が家ではなし!

まだ油断は禁物やけれどもね・・・。

たまたまなのか・・・は、わかりませんが、ビタミンCを1日全体で1000mg(カルシウムも数mg)を取るようにしているのが、効果が出ているのかしら・・・。

ビタミンCは病気の予防にもなるしね・・・。

ま、何でもいいから、感染ストップしておいてね~。というのが今の感想やわ・・・。

我が家は実家から手伝ってもらえないので、全部自分達で解決しなければならないから。

というてもそんなわけにはいかんしね・・・。

なるようになるしかないな。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-02-19 00:26 | 日記

2時間サスペンスドラマ

大好き!片平なぎささんのサスペンスドラマ。

昨日も、録画しました!

その前の番組(川柳?)で、番宣でゲストとして出ていらしたので、しっかり見させていただきました。

面白い!

やっぱり、天然だ(^^)

片平なぎささんは、私の大好きな女優の1人です(^^)

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-02-18 11:31 | 日記

すっかり元気になりました。

ウィルスと戦って疲れたからか・・・今朝は9時までしっかりと寝ていました。

昨日、出るものも出て、すっかりとインフルエンザをクリアしたようです。

う~ん。それにしても、あーちゃんは脅威の自己治癒力があるようです。

だいたい、1週間程度はだるさとか微熱っぽさとか残っているのにね・・・。

昨年に引き続き、スポーツドリンクとアイスノンで、完全クリア。

今は、インフルエンザにはいくつかの抗ウィルス薬が出ている。

有名なのが「タミフル」で、今回もタミフルが処方されている。

タミフルには、服用後の呼吸器障害による突然死が報告されていますが、国は否定してしまいました。

全疾患数からすると、確立にすれば、限りなく0%に近い確立。

二度と薬害を起こしてほしくないのに、同じことの繰り返し・・・。

国が否定したからか、それとも他人事か・・・私の周囲だけではないけど、「自分には関係ない。」というのが大半だ。

誰がそうなるのか本当はわからないのにね・・・。

確立が0%に近いとしても、その突然死に遭った方々にとっては100%なのよね。

それは私が0.1%の確立で遭遇した薬害と同じこと。

インフルエンザに疾患したとき、抗ウィルス薬を使用して、有害作用に遭遇してしまった場合を想像してしまい、使用することができない・・・というのが、私の本音だろうか。

我が家の方法は、世間では稀で、「おかしい」と思われても、それは薬害に遭っていない人にはわからないことなのである。

タミフル被害者の方々から、学ぶべきもの・・・たくさんあるのです。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-02-17 11:17 | 日記

脅威の回復力

昨日、キットが陽性反応を示し、インフルエンザと診断されたあーちゃん。

かかりつけ医に通院しているまでは、熱がありながらもとっても元気だった。

先生曰く、まだピークに来ていないかもしれないから元気かもね・・・。ということでした。

帰宅後、39度を越す発熱。

きた~!ピークか・・・。

ミーちゃんの川崎病で41.5℃という高熱を経験して以来、38度や39度の発熱にはびっくりしなくなった私。

うん、うん、ウィルスと頑張って戦ってるのね~。

タミフルドライシロップいただきましたが、もともと服用させるつもりはなかったのですが、まあ、しんどいところに本人も飲む元気はないわな・・・。

スポーツドリンクで水分と塩分補強。おしっこが出ていればこれで十分。

思いっきり甘えさせてあげることと、本人が望むことをやってあげること。それが私の役目。

まあ、1日で解熱して、今はあちこち走りまくって元気です。

すっかり平熱。ほんまにインフルエンザやったんか???

昨年は、あーちゃん1人だけインフルエンザに疾患したけど、今年はどうでしょう・・・。

我が家のインフル、今年もあーちゃんだけで終わってほしいものです・・・。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-02-16 17:55 | 日記

あーちゃんの体調不良

夜中、あーちゃんのぐずりが始まり・・・。

あれ?ちょっと体が熱いかな・・・と思っていたのですが・・・今朝、ぐったりゴロゴロとして起きないあーちゃん。

熱はないものの、顔色は悪く、元気がないので今日1日お休みすることにした。

と、お昼くらいから少々発熱。でも、そんなに高くはないけれども・・・

夕方、とりあえずかかりつけに行くことにした。

朝に比べるととっても元気なので、本来なら連れて行かないんやけども・・・

この季節、インフルエンザの可能性もあるので、保育園に通園している都合で、そうであるのかないのかを判断してもらう必要性があり・・・。

帰りにでも、アイスや果物・・・食べたいものを買ってあげようか(^^)

今日1日、さらに甘えん坊のあーちゃんのお相手、しっかり楽しみます。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-02-15 16:05 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30