今日から3連休

今日から3連休だが・・・特に何もすることはない(笑)

日頃、まったく掃除ができていないので、久々に「断捨離」開始。

その前に、庭ともいえない小さな場所の草抜きから始めたが、汗だくになったわ・・・。

はい。わたくし、汗かきです(^^;)

でも、きれいになったところをみると気持ちいいね~。

その後は、雨で洗濯できなかった洗濯ものを洗濯し、近くのスーパー銭湯に隣接されている乾燥機にぶっこみに行きました。

今日も雨ふりそうだし・・・これ以上溜められへんし、部屋干しは冬だけにしたいから・・・。

そう思うと、またまた乾燥機ほしい~となってくるのだが・・・

結局、乾燥機だけ買うと高くつくの???と思って、今の洗濯機が壊れたら、洗濯乾燥機を購入しようか・・・とへぐ☆巛と考えが一致。

まったりゆったりと過ごすのもありやな・・・。

でも、1日だけ子供たちを連れて、どこかに遊びに行こうと思います。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-07-14 11:25 | 日記

42歳

先日、42歳の誕生日を迎えた。

あ~、この年になると誕生日にうれしさもなにもないな・・・。

この日は、たまたま飲み会で(^^)

楽しい1日を過ごすことができたわ~。

先日、携帯を壊してしまい、現在スマホと格闘中。

へぐ☆巛がどうせなら、携帯じゃなくスマホにする方がよい!というアドバイスを受けて(^^)

なんか・・・便利なような不便なような・・・

メールをよく使う私には、不都合な面が多いかも・・・。

でも、カレンダーで、スケジュール管理ができるようになったのは便利。

ただ・・・やはり電池が切れるのが早い。

この辺、早く改良されないかしらね~。

ちょっと子供たちのおもちゃにもなってるわ(笑)

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-07-08 21:50 | 日記

充実した毎日

へぐ☆巛が退職後、いらない心配もないので、今が非常に充実した毎日を送ることができています。

あーちゃんは・・・毎日へぐ☆巛が家にいるので、遊ぼ~!とへぐ☆巛命!の毎日。

今日も父にしがみついていましたわ(^^;)

ミーちゃんは・・・父の退職について、きちんと向き合って話したことで?しっかりと受け止めてくれています。

今は、英語に堪能なへぐ☆巛なので、通訳案内士という資格をとろうと勉強しています???て、してるんかいな・・・。

ま、本人はいたってお気楽?なのですが、それでも一応今年中には就職したい!と気合いは入っています。

家計的に、退職・・・は厳しい話ですが、総合的にはこれでよかったのだと思います。

休職という手もあっただろうけれども、きっとプレッシャーになって、現在疾患中の「ウツ」もよくならなかったのかも・・・と。

今は、一番軽い薬の量で生活しており、おそらく近いうちに薬から卒業することでしょう。

一気にやめることはできないしね・・・。

ということで、趣味のスーパー銭湯めぐりは当分お預け・・・と思いたいところですが、数は減るけれども、趣味はしっかりと楽しみます。

夏休みは、へぐ☆巛の退職金で、本人が超要望した沖縄旅行に行くことになっているので、(私は長崎に行きたかった・・・)本当の贅沢はそこまでかな・・。

ま、毎日、楽しく過ごしま~す。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-06-24 18:21 | 日記

英語

今や世間はグローバル化(^^;)

仕事でもしばしば英語が・・・。

さてはて、日本語もろくに使えない私が英語か・・・。

しゃべるとかではなく、文章やな・・・。

う~ん。しゃべれなくても、文章がある程度理解できるようになれればいいよな・・・。

でも、しゃべられる人材が必要なんだろうね・・・今は・・・。

定年まであと20年を切ったけど、あと20年しかないと思うか、20年もあると思うか・・・。

時間が限られているとしたら、せっかくなので英語が堪能なへぐ☆巛から学ぼうか。

どうやって勉強すればよいかは人それぞれ。

自分なりのスタイルを見つけて進めていくことが必要や。

英会話教室とか行かなくても、我が家には学べる生きた教材がいるのでお得だわ。

第二の人生をたとえば英語を楽しめればよいとか、次につながる形で進めていければよいかしら。

どうしても大きな壁ができてしまうので、何かとっかかりを見つけたいな。

ダメと思うのは簡単。どうやったらよいのかを考えて前向きにとらえよう。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-06-13 20:39 | 日記

なぜに・・・

我が家の2Fが非常に暑い・・・。

リビングのドアを開けると涼しい風(^^;)

空気の流れが悪いのか、火を使うとてき面なんだな~。

3Fも1Fも涼しいのにな~。

先日から扇風機が大活躍。

今年からはガンガンにクーラーを使用できないから、対策を練らなければ(^^;)

さあ、夏休みはどう過ごさせるか・・・。

へぐ☆巛とミーちゃんともに図書館行きか(笑)

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-06-09 21:06 | 日記

沖縄旅行

今年、また沖縄旅行。

ほんまやったら、長崎か韓国に行く予定やったけれども・・・へぐ☆巛のたっての希望で、また沖縄になったのだが・・・。

ここんとこ、私機嫌があまりよくない。

体調不良により、へぐ☆巛は退職して、今は自宅療養中なのだが・・・。

日中、どこに出かけても全然OKなんやけど、なんでミーちゃんが学校から帰宅したら、遊びに出掛けるのかしらね・・・。

今日は、20時過ぎに電話がかかってきて、「今、どこにいるの?」と聞いたら、「マンガ喫茶」やって・・・。

で、帰るコールやったんやけど、むっちゃむかついて・・・。

沖縄旅行も、結局沖縄オタクに火がついて、今じゃほんまにオタク家してしまっているけれども、別にそれは悪くはないんやけど・・・。

今回は、たぶん・・・自分が行きたいところを中心に計画しようとしていたと思う。

小浜島には、ちゅらさんが好きで行きたかったけれども、昨年沖縄に行っているから、別に今年行かなくてもよかったし・・・。

というか、ありがたみが感じなくなるじゃない。お金も時間もかかるのに・・・。

で、3泊4日の初日だけ、小浜に泊って、後は本当に宿泊予定だったようで、さすがにそれはないやろ!離島に行くんやから・・・、とここんとこのイライラも手伝って、「なんで本島やねん!本島は昨年行ったから、離島でしょうが!」と注文をつけた。それも昨日からやけど・・・。

沖縄好きと言いながら、本島だけしか興味ないんじゃないかと思うねん。

沖縄が好きなら、もっと違う沖縄もみないといけないんじゃないかしら。

それにしても、もっと上手に時間を使ってほしいもんですわ。

あ~、イライラ解消したいわ!

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-06-04 22:00 | 日記

ルーちゃんの13回忌

今日はルーちゃんの12歳の誕生日&13回忌である。

朝から、自宅で法事。

そのため、大掃除だわ。

今回のルーちゃんの法事のため、ミーちゃんに数珠を購入してあげたのだが、どこに片付けたのかわからず(^^;)

結局、次にひかえているじいちゃんの13回忌までに探すことにした。

早いもので、ルーちゃんが亡くなってから12年が経ちました。

昨日から当時のことが思い出されて、忘れるためにがむしゃらに仕事をしていました。

いつまでも当時のことが忘れられないなんてしんどいな・・・。

と、思いつつ、先日風見しんごさんの記事を読んでいて共感。

「亡くなった子供のことも大事だが、今、いる子供を大事にしなきゃ。」と書いていました。

それは、お子さんがなくなってから、下のお子さんが奇妙な行動に出たことが発端だったそうです。

私も、ルーちゃんのことも大事に思っているけれども、ルーちゃんの後に生まれたルーちゃんの2人の妹達も大事にしなきゃ、と思っています。

今日、あーちゃんがルーちゃんの写真を見ながら、「あっ!あーちゃんやん。あーちゃんの写真やん!」と言っていました・・・。

みんなで、この写真はルーちゃんやで。お姉ちゃんやで~。と教えてあげましたが、本人は???でした(^^;)

でも、少しずつルーちゃんの存在をわかってきてくれているようです。

法事の後、あーちゃんはルーちゃんのお仏壇の前でずっと遊んでいました。

3人で遊んでいる姿を見たかったな~。

さて、これからお墓参りに出かけます。

ちょっくら気分転換にいつものスーパー銭湯へ!

やっぱり笑っているかあちゃんがいいもんね。

お墓でルーちゃんとの会話を楽しんだ後、リフレッシュしきてきま~す!

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-05-26 12:50 | 日記

金環日食

昨日、見事な金環日食だった。

もう、私が住んでいるところでは、生きている間ではもう見ることができないと思うと、さびしい気持ちもするが、自然ってすごいなぁ・・・と超感動!

専用のサングラスを買ってきてもらって、へぐ☆巛、ミーちゃんと一緒に見ていたのだが、ミーちゃんは思春期に入ってきているので、面倒くさがって見るのに外に出るのが邪魔くさい!と言っていた。

盛り上がっていたのは、私たち親だけか(^^;)

しかし・・・科学者もすごいな・・・。金環日食の日にちだけじゃなく、それぞれの県での時間を割り出しているんだもの・・・。

日中の自然を楽しませてもらった1日でした。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-05-22 06:45 | 日記

ダイハツ ルミナス

新車を物色していたところ、びっくりしたのが、ダイハツで「ルミナス」という車があったことだ。

調べていると、私が望んでいたミニバンで7人乗り(コンパクトミニバン)。

よくよく見てみると・・・今年、2月で生産終了、3月初旬には販売終了となっていた・・・。

きゃ~!!!なんでもっと早く知らなかったのか~!!!

もっと早くに知っていたら、即効買っていたよ~。そして、一生乗っていたわいな。

エンジン変えてでもね・・・。

少々欠点もあるねんけど・・・。私が必要だと思っている後席のスライドドア・・・。

残念ながらスライドドアではないんだな。

それが、スライドドアでしかも標準設備であれば、もう最高やと思うんやけど・・・。

で、今の候補は、ホンダの「フリード」7人乗り。

通常の生活では、最後部座席は折りたたんで荷物を置く場所にしておけばよい。

当初考えていた車では、標準設備が少なく、オプションでつけていくとかなりの高額になることがわかったので、それなら、トヨタの「ノア」にしようかと思っていたけど、うちの駐車場にギリギリ入るか・・・てところ。

それに運転が決して上手ではない。何せへぐ☆巛は新車2台をその日のうちに、傷つけて帰ってきましたからね・・・。

そういう私も1台めは、車のドアをぶつけて交換になったりしましたが・・・今の車は傷つけたことがありませんわ。

身の丈にあった車がいいよね・・・。

今年の車検を受けて、来年くらいに考えてみようかな。

で、ハイブリッドってもっと安くならないわけ???

エコのように見えて、あんなに高かったら本当の意味ではエコではないんでないかい?と思ってしまう私。

もっと、エコカー減税続けてくれたらいいのになぁ・・・。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-05-14 20:56 | 日記

新車を偵察

今日、新車もしくは中古車の購入を考えているかったんは、無理やりへぐ☆巛たちを連れて、あるディーラーに出かけた。

今度は、7~8人乗りの車を購入したいと考えている。

しかも、8万キロ近く乗っている今の車を売るのは今しかないだろう・・・という判断のもとだ・・・。

約5年ほど前に買った現在の車の下取り価格が12万円と知り・・・唖然呆然のわたくし。

まあ、誰かさんがぶつけた傷もあるしな・・・(現在の車ではわたくし、ぶつけたことがございません。)

それやったら、現在の車を乗りつぶして次にうつる方がいいわ!と思った私。

今年、車検なので、そのときに車の傷もすべて治してもらおうか(^^;)

で、せっかく車内清掃もしてもらったことだし、もっと大事に乗ってあげようかと思いなおした。

へぐ☆巛は乗り気ではなかったので、ほっとしたようだ。

7~8人だと家族以外の誰かを乗せて移動したりするのが嫌だということらしい。

ふん、そんなん私がするわいな。

次は、私が買いたい車(限定されるけど)にするで!と納得してもらった。

車はやっぱり高いな・・・改めて思い知らされた今日でした。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-05-12 17:17 | 日記

GWも終わり・・・

最近、車の運転をよくするようになった(^^)

実家に帰省、ルーちゃんのお墓参り・・・

ずいぶんと運転にも慣れたもんだ。

車に乗っていて思うこと・・・。

ちょっと手狭???

う~ん・・・まだ4年半のうちの車・・・。

乗り換えるにはまだ早い。

しかし、もうすぐ8万キロにもなろうかというところ・・・。

どうしようかな・・・と悩んだが、せっかく車内清掃にも出したし、タイヤも替えた。

もう少し乗って、この車でもっともっと楽しんで思い出を作ってから、乗り換えを考えようか(^^)

次は・・・中古でええわ(^^;)

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-05-07 21:09 | 日記

今日から帰省

へぐ☆巛は家に置いて(笑)実家に帰省します。

いつも通りに、被告病院前は通らないコースで・・・

渋滞に遭遇しないように早めに家を出ることにした。

だって、きょうからGW後半戦じゃない・・・

渋滞は苦手なので、その作戦。

快適ドライブできるかな?

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-05-03 07:55 | 日記

快適~。

車内清掃に出していた車はとってもきれいになって帰ってきました。

運転していても快適~!!!

金額は・・・約27000円と高め?なのですが、むっちゃ汚れがひどかったので、汚れを落とす特殊な薬品も使用されているため、それは仕方がないのではないかと・・・。

GW中に少年団まつりが羽曳野市であるし、実家にも帰省するということで、ガソリンを入れるついでに、オイルも交換。へぐ☆巛曰く・・・ここ1年オイル交換していないとのことだったので・・・。

八尾市まで毎日通っていたのに、1年オイル交換していないって・・・おいおい!

オイル・・・真黒だったそうで・・・よって、ラインの洗浄もお願いし、ついでにタイヤの空気圧の見ていただいた。

すると・・・左側後ろのタイヤがかなり古くて劣化しているし、右側の後ろのタイヤも劣化してきているから、交換した方がよいというアドバイスをいただいたので、2つのタイヤ交換。で、うちは2WDなので、新しいタイヤは前につけることにして、前のタイヤは後ろに入れ替えてくれることになった。

タイヤって高いのね・・・ガソリンスタンドでやらなくてもオートバックスの方が安くすんだのかもしれないけれども、もうめんどくささが先にたって(^^;)

タイヤだけで3万くらい。痛い出費や・・・。

車内清掃と合わせると・・・今回の車代だけで、7万くらいかかるという大出費。

洗車は家でやりますわ(^^)

きれいになると快適に乗れますね~。

羽曳野市までみんなを乗せて、楽しく行ってこれたし、今度は立花西小学校まで配車。

都合で1日しか参加できない青空学校(アイスをつくる体験に出ます)ですが、今度は近いですから(^^)

一応、カーナビ頼りに下見?に行ったけど、なんだ・・・運転できる場所にあるじゃん!と思いました。

運転には慣れてきたけど、慣れてきたときが危ないので、しっかりと安全運転を心掛けなければ・・・。

さて、今日もドライブ兼ねてちょっくら必要に迫られた手続きに出かけま~す。

楽しいGWになりますように・・・。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-05-01 07:50 | 日記

明日~!

室内清掃に出している車が明日、帰ってくる~。

どれくらいきれいになって帰ってくるだろうか・・・。

まあ、完璧ではないのはわかっているけれども、でもちょっと期待している。

ゴールデンウィーク前にきれいになってくる車~。

しばらくは、新車を購入することは延期となったので、かわいがってあげましょう(^^)

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-04-25 22:31 | 日記

車内の清掃

車を買い替えるかどうか・・・検討した結果、後2年くらいはこの車でやっていくことにした。

私自身、まだまだこの車に愛着あるしな~。

で、今日へぐ☆巛に、車内清掃の見積もり取っておいてくれない?とお願いした。

ジュースをこぼすわ、お菓子は落とすわ・・・

まあ、やってくれてます。我が家の女子ども・・・。

で、見積もり額3万円(><)

でも、いつかやらなければいけないと思っていたから、仕方がない。

これって・・・シートカバーでもつけてたら違うものなんかいな・・・。

とにかく、ちょっときれいにしてもらうのだ~。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-04-23 21:00 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30