最近・・・つぶやいたこと。

家族にはすでに話していることだけれども・・・

私が、先に死んだら、「お葬式もいらない。」「お墓もいらない」「戒名もいらない」「法要もいらない」「お骨はきれいな海に散骨してほしい」

の4点セットをお願いしている。

と言いながら、なぜルーちゃんのお位牌、お墓(すでに義父が建てていた)、法事、戒名があるのか・・・

それはですね・・・ルーちゃんの妹たちである、ミーちゃんやあーちゃんに「姉」である「ルーちゃん」の存在を知っておいてほしかったことと「人の命は大事である」ことを教えるため。

私の4点セットがなくても、私の家族は私の存在を知っているからそれでいいじゃん。

あっ!ひつぎにはね・・・ルーちゃんが生きた証の「勝訴判決」を入れてもらうの(^^)

まあ・・・そうやな・・・あーちゃんが独り立ちする・・・後15年くらいは生きなあかんわな・・・。

自分で生活できるようになったら、もう何も心配いらんわ・・・。

ま、きっとそれもあっという間やろうな(^^)

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2013-05-29 22:12 | 日記

泣き虫あーちゃん

なぜ、そんなに泣く???

以前なら、ちょっとしたことでは泣かなかったあーちゃんは・・・

最近ちょっとしたことで大泣きするようになった。

自分の言うとおりにならなかったり、思ったとおりにならなかったり・・・

これも成長か???

ミーちゃんも「なんでそんなことで泣くねん!」と怒ってることもあるわ・・・

泣いたから許してもらえたり、思ったとおりに動いてもらえるなんて思ってちゃあ、甘いよ~。

あーちゃん。母は知らんぷり。「いつまで泣いてんねん!」と一括されるだけ(笑)

今日もしっかり泣いてました。

明日も大泣きか?

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2013-05-28 22:24 | 日記

ルーちゃんへの誕生日プレゼント

私たちからのルーちゃんへのプレゼント・・・。

考えましたね~(^^)

中学生でしょ・・・。「あっ、現金でええわ~」と言うんちゃうか~、て。へぐ☆巛と談笑。

さすがにそれはあかんよな・・・ということで、考えに考えて・・・。

年子のミーちゃんも今は思春期も落ち着き、きっと似たような(ほんまか・・・)ものをほしがるのかも・・・ということで、ミーちゃんに「ミーちゃんだったら何がほしい?」と聞いてみた。

「音楽が聴けるやつ!」と即効!きっともともとほしかったのだろう・・・。

さっそく、へぐ☆巛が調べてくれた。

誕生日プレゼントにするには結構な値段。

で、ミーちゃんに相談。

「なぁ、早いけどミーちゃんの誕生日プレゼントと兼ねてならええけどどうする?」

「ええで~!」と即効返事。はや・・・。

ちなみに、あーちゃんは、誕生日はキョウリュージャーのおもちゃがよい!とアピールしていました(笑)

25日と26日の2日間は、しっかりルーちゃんの遺影の前にお供えして、今日学校から帰宅したミーちゃんは約束通り、「チンチ~ン」して、「ルーねぇちゃん、貸してな~」と借りたそうです。

へぐ☆巛にユーミンのアルバムの曲を入れてもらったそう。

これから、またCDを借りて自分のオリジナルを作るみたい。

大事にしてや~。壊したらルーちゃんに怒られるで。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2013-05-27 22:13 | 日記

ルーちゃんのお誕生日

今日はルーちゃんの13回目のお誕生日です。

ということは・・・13回目の命日でもあるのです・・・。

昨日は、朝、お世話になったH先生から裁判が終了して10年目ですね~、とお誕生日も合わせて、10年めの節目のお花をいただきました~!!!
一番つらいこの時期にこのお心遣い。本当にうれしかったです。
私たちのことを理解してくださる方々の1人のH先生。
この先生に出会わなければ、きっと私は今こうして笑って過ごすことはできなかっただろうと思います。
出会わせてくれたルーちゃん、陣痛促進剤による被害を考える会の代表に感謝。
そして、H先生。心からありがとうございます。

今日は朝からお墓参りに出かけました。
ルーちゃんと心の会話。中学生になったルーちゃんに会いたかったな~、とか昨年最後の運動会での組体操・・・見たかったな・・・とか小学校卒業式に中学入学式・・・どんな人間に育ってくれていただろうか・・・

今日は1日、そんなことを想像しながら過ごしていました。

今日という日は私にとっては特別な日です。
何をとっても、優先すべきルーちゃんのお誕生日。

お墓参りの後の恒例のスーパー銭湯では、あーちゃんも素直にへぐ☆巛とお風呂にはいってくれて、私はミーちゃんと二人で入りましたが、お互い別の行動。
自然と涙が出てきて仕方がありませんでした。

13時・・・診察に行く時間、15時、手術室に向かう時間・・・へぐ☆巛に向かってはそうつぶやいていました。

そう、何年経過しても、風化せずそのことをしっかりと覚えているので、ある意味フラッシュバックする時間なのです。しかも今日は休日・・・
しばらくは命日は有休をいただいていましたが、あまりにもつらいので、最近は仕事に出かけていました。
今日は休日だったので、まだみんながそばにいてくれただけよかったのかもしれません。

ルーちゃんに出会えたから、ミーちゃん、あーちゃんにも出会えた・・・いろんな出会いに感謝。

ルーちゃんのことがなかったら、普通の出来事にも感謝の気持ちなんて生まれなかったと思うと、本当にこの出産事故では、人間的にも成長させていただいた(本当は遭いたくない出来事ではあったけど)出来事でもあったかと思います。

出会えた皆様に感謝!そして・・・ルーちゃん、13回目のお誕生日、おめでとう!

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2013-05-26 22:17 | 日記

修学旅行

約3カ月ぶりの日記は、ルーちゃんのお誕生日(命日)にしようと思っていたのですが・・・
今日、うれしいことがあったので~(^^)

昨日から、ミーちゃんは小学生最後の修学旅行にでかけ、今日帰宅しました~。

お土産は、ミーちゃんが買おうと思うものでいいよ~、と言っていたんだけど・・・うれしいことに~!!!!

ルーちゃんにお土産を買ってきてくれました~!

今月26日は、ルーちゃんの13回目のお誕生日でもあり、命日でもあります・・・

私たちは、お誕生日と思って、ずっとお誕生日会をやるし、プレゼントも用意します。

今年はまだプレゼントを用意できていない(^^;)

で、ミーちゃんが、旅行のお土産に硝子のインジェルベル(天使の形)のものを買ってきてくれました~!

ミーちゃんが一生懸命選んでくれたプレゼント。とってもうれしかった~!

仕事の疲れもふっとんだ!!!

気持ちがうれしいよ~。思春期真っただ中で、いろいろあるけれども、ほんとうに優しい子に育ってくれたもんだ・・・。

もううれしすぎて、今日は(も)発泡酒、2本とビール1本飲んじゃったよ~(^^)

さあ、私は何をプレゼントしようかな~。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2013-05-23 22:23 | 日記

掃除機が壊れた

掃除機のホース部分の銅線?が切れて本体に電流が流れず、掃除機が壊れてまいました。

さて、へぐ☆巛に相談。

ホースの値段を聞いてみるとのこと。

4000円くらいということで、ホースを注文。

て、ホースっていうていいのん?(笑)

うちの掃除機・・・20年以上使ってますねん(^^;)

へぐ☆巛が独身時代からのもので・・・

正直、今はもういいものも安く出ているので買いなおしてもいいとは思うのですが、壊れるまで使用する?のかな・・・

先日壊れた炊飯器も修理して使用していますし・・・その間、「○とうのごはん」でつなぎましたが・・・

早く届かないと掃除機がかけれない・・・

ま、仕方がないか~。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2013-02-16 10:30 | 日記

寒い(><)

ここんとこ・・・ほんまに寒い(><)

玄関先に置いている雨水がたまったバケツ・・・

しっかりと表面が凍っています、。

あーちゃん・・・「わ~、丸い。おうちに持っていく~!!!」

や、やめてくれい!

と、ひきとめた(笑)

こういって、自然現象を体験することは大事だね。

ミーちゃんも氷をみていて、「ふ~ん。そんなに寒いんだ・・・」と感心。

なぜ、川は凍らないの?とかいろいろと疑問がわいてきたようだ。

いいね~。???となるのは(^^)

さて、今週1週間、顔晴りますか~!

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2013-01-28 07:58 | 日記

今週は長い・・・

10連休の後の今週は長いぞ~・・・

今年は、やっぱり自分も変わっていかないと・・・改めて思う日々。

で、スマホ(iPhone4S)を楽しみ、毎日前向きになれるTwitterやFacebook、マルマガを読ませていただいております。

さて、今日は眠いのでこの辺で。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2013-01-10 23:07 | 日記

ミーちゃんの冬休みの宿題

a0023641_21204868.jpg

昨日、ミーちゃんが、宿題の書き初めがない〓と嘆き…

で、なら、もう一度書けば〜…と言いました。
ついでに、私も挑戦。

どうかしら…これでも小学生のときに毛筆の楷書初段でした(笑)
[PR]

# by rumina2004 | 2013-01-09 21:20 | 日記

新年あけましておめでとうございます。

今年が始まり、すでに6日・・・。

はや・・・。10連休の私のお休みも今日で終わりです。

今年は、我が家は1Fの和室と洋室がしっかりと使用できるように、少し時間をかけて、整理整頓を初めています。

1F和室はTV以外は、何も置かない。1F洋室は本を整理して、本の部屋(医療本もたくさんあるし)にして、すっきりしたいと考えています。
誰でも過ごせる空間にしたいけど、いつになることやら・・・。

もう使用することのない大型ごみを民間で引き取っていただいたら・・・むっちゃ高かった。

急がず、リサイクルで引き取りもしてくれるところを探せばよかった・・・(;;)

これからは、やはり「市」でお願いしよう・・・。

そうそう、1F洋室に保管している裁判で勉強した医療関連の本・・・。
今では、もっと新しいものが出ているはず。HPの図書も更新しなければ・・・。
でも、捨てないよ~。これは。私たちが一生懸命闘った証だからね。

たま~に、当時へぐ☆巛が付箋してくれていた場所をみるときがあるけど、ほんまに一生懸命だったな・・・と今更ながら回顧するわ・・・。

さて、今年はどんな1年になるだろうか・・・。楽しみだわ。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2013-01-06 18:28 | 日記

2012年もお世話になりました。

後少しで2012年も終わります。

今年もいろいろとお世話になりありがとうございました。

今年は激動の年で、へぐ☆巛は心労で仕事を辞めて以来、我が家の収入は激減したけど、今が一番安定した生活かも(^^)

へぐ☆巛は、沖縄限定の通訳案内士の試験も合格し、資格を取得しました(^^)
後は全国の通訳案内士の合否を待つばかりです。
なかなか仕事につながらないかもしれませんが、とりあえず、まあ、・・・と思っています。
ま、なるようになるでしょう!

ということで、2013年も激動な年になるかもしれませんが、ルーちゃんをはじめ、へぐ☆巛一家をどうぞよろしくお願いいたします。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-12-31 23:47 | 日記

沖縄

へぐ☆巛は今日から一泊二日で那覇へ・・・。

通訳案内士の沖縄限定の二次試験を受けに那覇に向かいました。

先週は、全国の通訳案内士の二次試験を受けに京都へ。

はい。一次試験は無事に合格となったのです・・・。

二次試験は、英語での面接だそうで今年一発で合格するのは難しいかも・・・と言ってました。

一次試験のときは、ふら~りしていたので、「おいおい」と思いましたが、二次試験対策の講義に出かけてから、スイッチが入ったようです。

勉強する父の姿をミーちゃんは、どう受け止めたのかしらね・・・

とにかく、どういう結果であっても、全力をつくす!ということが大事だと思います。

さて、明日は選挙!もちろんへぐ☆巛は期日前投票しています。

私たちは、国民としてきちんと選挙に行くべき!と「毎回かかしたことがないのですが、一度だけ行けなかったことがあります。

それは・・・引っ越しをして2ヶ月後に選挙があり、どうも選挙と転居の時期がいろいろとあるようで、そのときだけ、選挙の権利がなかった(?言い回しが難しい・・・)のですが、それ以外はきっちりと行ってます。

さ、そろそろ寝ようか・・・

明日は、姉妹園でクリスマスの飾用パン作り!

楽しみだ~!

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-12-15 23:15 | 日記

アレルギー

季節の変わり目で、アレルギーに悩まされる私です。

今回、初めて「急性副鼻くう炎」になって、ひどい頭痛・・・。

先月10月初旬から患ってやっと治った???という感じです。

いやいや、しんどかった・・・

初めての症状だったので、とにかく頭痛に悩まされ、家事、育児どころではなかった(;;)

10月の3連休は、ずっと寝込みました。

母が倒れると家庭は崩壊するなぁ・・・と、いつもながら実感。

健康第一。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-11-05 07:02 | 日記

超久しぶりの更新

2か月半ぶりのブログ更新のかったんです。

PC人気過ぎて・・・あきませんでした。。。

というのと、しばらく休憩ということで。

とても元気にしていますよ~。

PCも最近不調なので、いつ壊れるか???ですが、時間を見つけて、またなんやらかんやらつづっていけたらと思います。

季節の変わり目、皆様体調を崩しませんように。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-10-02 19:06 | 日記

沖縄旅行

今年は・・・医療被害に遭ってからずっと参加していた、陣痛促進剤による被害を考える会主催の「今治セミナー」こと、出産事故相談会に初めて欠席です。

本当は違う時期に家族旅行を計画していたのですが、へぐ☆巛のたっての希望で、またまた家族旅行は沖縄に・・・。

私の仕事やプライベートの都合で、8月1週目しかだめ!と強く宣言したため、セミナーの時期に重なってしまったのです・・・。

セミナーでは、出産被害に遭われた方々の相談にのらせていただいたり、話をお聞きしたり・・・そうすることにより、気持ちの共有をさせていただいたり、また、すでに裁判を終えている方との交流で、1年に1度しか会わないので、お互いの近況を話したりすることで、また癒しの時間になったりしていたのですが・・・。

すみません・・・。今年は欠席です。

12年連続参加でしたが・・・。

みなさん、またの機会にお会いできること楽しみにしています。

by かったん
[PR]

# by rumina2004 | 2012-07-14 11:38 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30