<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


明日から2月

早い!早すぎる!1月は今日で終わり(^^;)

金曜日は~・・・節分!つ・ま・り・・・あーちゃんが大嫌いな鬼~が出てくるのです(^^)

保育園でも鬼が出てくるのにね~。家でもとは・・・あーちゃん、大変です。

2月は「逃げる」

1月よりもっと時間が過ぎるのが早いよね・・・。

有意義な時間を過ごしたいよ~!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-01-31 20:18 | 日記

地域役員

来年度は、小学校PTAの地域役員。

連絡があったからひきつけたところもあるけれども・・・

でも、誰かやらなきゃいけないんだからね~。

皆一緒だよ(^^)

ただ、大きな役員が廻ってくると困る(^^;)

フルタイムで仕事をしているあkら、昼間に行われる会議には出席できない。参観日に設定してくれるならね・・・

まだ、考えられる要素はあるけど・・・

それでも、参観は必ず出席できるとは限らないから(^^;)

働いているからできない!と逃げたくないけど、できないこともある・・・。

難しいな。

でも、やれることをやればいいか。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-01-29 22:38 | 日記

インフルエンザ

今年もいよいよ最高潮にインフルエンザが流行しだしましたね。

我が家は今のところ、皆元気です。

まあ、インフルエンザを発症したら、たまにはゆっくりしよう・・・的に看病にいそしみたいと思います(^^)

なるものはなる。嫌でもうつることはあるんだからね・・・。

どこからともなく、うつるんだよね。原因なんていっぱいさ。

ウィルスや細菌と共存するのが本来の人間の生き方ではないかと・・・。

あまり、病原菌をいじめすぎると、ごっつい強いウィルスや細菌に生まれ変わるかもよ~(^^;)

だって、彼らだって生き延びたいんだもの。形を変えてでも、生きようとするさ。

病気に負けない強い体でありたね~。

すっかり夜型人間・・・生活の基本を忘れたらあかんな・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-01-26 22:33 | 日記

授業参観

今日は授業参観でした。

内容は、「人権」。

いつもは、最初から見るけれども、今日はちょっと用事があって、途中から・・・。

でも、授業が長かった・・・。おもしろい授業だったけれども、だいたいこの時間に終わって帰れるだろう・・・

なんて、想像していたので、それをしっかりやぶってくれた先生(^^;)

でも、今年の担任の先生、おもしろい授業をするんだよな。

若いのに、余裕を持った先生なので、こちらとしても安心できる(^^)

まあ、色々な先生はいるけれどもなぁ・・・。先生も人間ですから(^^)

いろんな人に接して、ほんまに学ぶことが多いわ。

明日も何か学ぶ機会があるかもね~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-01-25 21:32 | 日記

諸問題

今、目の前にある数々の問題。

正直、逃げたい!という気持ちがある。

でも、逃げてどうする?という別の自分もいる。

逃げるのは簡単。

誰だって楽な方を選びたい。

でも、楽をして何が得られるのだろう・・・。

逃げている自分にどう言い訳するのだろう。

また、逃げている母を見て、子ども達はどう感じるのだろう。

子ども達も目の前の現実から逃避する大人に成長するのではないだろうか・・・

なんて、考えている自分がいます。

目の前の問題。乗り越えるためには、何が必要なのかな・・・。

マジレンジャーじゃないけど、「勇気」「信じること」なのかな・・・。

う~ん・・・。難しい。

でも、逃げては何も始まらない。自分は何ができるのか・・・できる範囲のことを考えてみよう。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-01-24 22:34 | 日記

疲れた~・・・

今日は、ちょいと用事でお出かけ。

お昼くらいにへぐ☆巛と落ち合う予定だったけれども、全く持って連絡が入らない。

予定を1時間以上待ってから、こちらから連絡するとまだ仕事中だった・・・。

あれ?仕事は午前中に終わるはずじゃ・・・。

一緒にお昼ご飯を食べようと思っていたけど、子ども達と3人でお昼を取ることに・・・。

で、結局落ち合えたのは、16時前。

ちかれたび~・・・。

その後、へぐ☆巛のおごりで焼肉を食べに行きました。

今日は時間を無駄遣いしてしまった・・・。ま、これも仕方がないかな・・・。

とにかく疲れた1日だった。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-01-22 20:17 | 日記

ごっこ遊び

晩御飯後、久々に始まりました・・・。

アンパンマンごっこ・・・。

へぐ☆巛が休日に家にいるときには、へぐ☆巛が相手ですが、今日は私が相手だそうです。

ごっこ遊び・・・。へぐ☆巛の方がうまいんだよな・・・。

アンパンマンごっこだけではなく、マブヤーごっこにゴーカージャーごっこ・・・。

はい。私ついていけません・・・。

う~ん。ミーちゃんとへぐ☆巛の二人は二人で、趣味が同じ。あーちゃんとへぐ☆巛も同じものが好き。

じゃあ、私は・・・。3人についていけないわ~(笑)

ま、へぐ☆巛がいるときの私は楽なんだけどね~(笑)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-01-20 22:27 | 日記

学級閉鎖

ミーちゃんが通学している学校も1クラス、風邪やらインフルエンザやらで学級閉鎖となった。

多分・・・いつもより学級閉鎖となる時期が遅いように思う。

今年は温暖な冬なのかしら・・・?

学級閉鎖となると、働く母となると色々と大変!

幸いなことに、ミーちゃんのクラスはまだ学級閉鎖になってはいない。

このまま、無事に冬が過ぎますように・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-01-20 06:28 | 日記

あーちゃん、4歳の誕生日

あーちゃんは、昨日4歳の誕生日を迎えました。

あーちゃん、お誕生日おめでとう!

家族みんな、あーちゃんを愛しています。

無事、元気に4年間育ってくれて感謝!

きっと、ルーちゃんも天国でおめでとう!を言ってくれてるよ~(^^)

あーちゃんは、自分のお誕生日ケーキの一部をきちんとルーちゃんのお仏壇にお供えしていました。

うれしかったなぁ。

これからもあーちゃんらしく元気に育ってね。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-01-17 22:39 | 日記

気づき

こんまりさんこと近藤麻里恵さんのご著書「人生がときめく片づけの魔法」(サンマーク出版)を何度も拝読。

結婚後もずっと仕事を続けている中で、「何でいっつも私が全部家事をしなければいけないの!私だってしんどいのに!」と毎日思っていた私。

休日になると、うれしいけれども何か憂鬱なときも・・・。「また、私だけ家事か・・・。私も体を休めたい!」と思って、母親が体を壊すと家庭が廻らない・・・と勝手に理由をつけて、かなり手を抜いてやってきました。

が、この本を何度も拝読したり、TVに出ているこんまりさんの片づけ指導を見ていて、気づいたことが・・・。

ものを捨てるとき縁があってうちに来たのだから・・・、「今までありがとう」と感謝の気持ちをもって捨ててほしいという言葉がいくつかありました。

また、ご自身の生活の仕方も少し記載されていた・・・。とても参考になりました(^^)

自分が快適に過ごす空間をつくる。

今まで、「使えるから」と、どうしてももったいない精神で保管していることが多かったけれども、保管していても、まったく使用しなければ意味がないことに気づかされました。

非常に物が多い我が家。快適に過ごしたいリビングを想像して、自宅全体の「断捨離」を開始しました。

で、ちょうど今日で1ヶ月かな・・・。よくモチベーションを維持できていると思いますわ。

今日も、明日臨時で小型ごみの収集があるので、それにターゲットをしぼってせっせと仕分けと廃棄。

でも、感じるのは、やっぱりすっきりとすると気持ちも落ち着いてくるね・・・。

今まで、「何で私ばかり負担が多いの!私は家政婦じゃない!」と思っていたけれども、今はこういう気持ちが全くないな~(^^)

自分1人でも、掃除はせなあかんのやしね・・・。

すっきりリビングは1週間持ちました。ごみはすぐにゴミ箱へ。洗い物は食べたらすぐに!が意外や意外。本当にスムーズにできている。物が少なくなって動線がスムーズ。掃除の時間も短縮され、今までと同じ1日でも完全に内容が違う。家事も今までより早く終わるし、自分の時間が少し持てるようになったことで、ストレッチに取り組めるようになった。これも1週間続いている。

朝、起きたときにすっきりしたリビングで、気持ちのよい朝の目覚め、ストレッチで体を目覚めさせ、準備万端!ほんまに気持ちが落ち着く(^^)

来週ももつかな~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-01-15 22:31 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー