<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


想像力

何か初めてやることに対して、かまえてしまうことがあります。

何が必要なのか考えることが必要!

1つのことにとらわれず、全体を見る目を養えるといいですねぇ。

これが難しい!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-10-29 23:59 | 日記

大寝坊

今朝、ミーちゃんが「お母さん、もう7時やで~」と起こしてくれた。

さて、そのミーちゃんは、何時に起きるでしょう。

答え「5時」でした~。

なんで、そんなに早く起きる?て感じなのですが、自分の時間を満喫しているようです。

5時半には笑い声。もう、睡眠妨害もいいところ・・・。

お決まりのように、夜は20時半には寝てしまうので、それまでに食べるものは食べさせておかないと・・・ということで、時間に追われる追われる。

成長期やもんねぇ。

で、ミーちゃん。どうせなら、6時半に起こしてくれ~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-10-27 22:20 | 日記

給料日

今日は待ちに待った給料日。

今月が最後の育児短縮時の給料計算。

あ~、来月から満額いただけるのね(^^)

顔晴って働かないと~。

お給料分、しっかり働かせていただきます。

な~んて、「ハケンの品格」みたいやな・・・。

フルタイムとなっても、育児があるので遅くまで残ることができないけど、時間内はしっかりとけじめをつけて働くわ~。

さて、今日予定の仕事ができなかったけど、明日取り戻すぞ!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-10-25 21:22 | 日記

親子祭り

今日は地域?の親子祭り。

私はいくつかかけもちで、頑張ってみました(^^)

作り方を担当していた父母会主催の「スライムつくり」も大好評でよかった~。

スモールスケールでは何度も作って試したけれども、大きいスケールで作るのは今日が初めて。

もちろん、ぶっつけ本番。

ある一定のところまで、こちらが作っていて、子供たちに実際にスライムをつくってもらう。

少しずつ、固まっていくところとか感じとってもらえたかな?

水彩絵の具を使って、好きな色のスライムつくりを楽しんでもらいました。

好評すぎて?途中、紙コップを買いにいっていただいたくらい。

うれしかったな~(^^)

今日はプチ達成感を味わわせていただきました。

実行委員の皆様、お忙しい中、いろいろとありがとう(^^)

超忙しい先生方、実行委員本部で大変な中、素敵な笑顔でいてくれてありがとう。

楽しい1日、本当に感謝です。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-10-23 22:06 | 日記

ちょっとうれしいこと。

今日は保育園の父母会のクラス交流会(^^)

楽しかった~。

今まで、いろいろと悩むことがあったけれども、その話を今日ちょっとだけ1人のママ友に聞いてもらって、気持ちが楽になった・・・。

人生、色々とあるけれども、こうやって耳を傾けてくれるお友達がいることは本当にありがたいことで。

もっと、父母同士交流が必要ということで、飲み会のセッティングを考えることに。

すぐに・・・ということはないけれど、落ち着いたら考えてみようかな~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-10-22 21:50 | 日記

手抜き

へぐ☆巛はいつも日が変わってからの帰宅になるため、日頃の家事、育児全般は100%私。

なので、手抜きしまくり~ので日々を過ごしているがほんまにええんかな・・・。

しかし、完璧を求めるあまり、体を壊しては家庭が廻らない。

という言い訳をして、手抜きをしているが、ほんまに手抜きをしないと寝る時間がないのでは・・・と思ってしまう。

共働き・・・とはしんどい部分もあるけれども、私は楽しいな~。

さて、今日も1日よく顔晴りましたわ~。

明日も、楽しい1日になりますように。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-10-19 22:57 | 日記

ダイエット

昨日の運動会のビデオを見て、ありゃ~、随分と太ったな・・・という印象。

超久々に体重計にのると・・・ベスト体重より、7kgもオーバー。

年齢的及び運動不足での新陳代謝の低下、食べる量が増えた(あーちゃんの残した分を食べたり・・・)などなど。

食事の内容も、そろそろというか植物性たんぱく質の取得を多めにしていかなくてはいけないけれども、今もなお、肉食な私。

野菜も少ないし・・・。

食事内容全般を見直さないといけない。

来年の運動会まで、7kg減量だ~!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-10-16 23:12 | 日記

最高の運動会!

今日はあーちゃんが通園する保育園の運動会。

お天気が怪しい中、当初のプログラムを変更し、行われました。

しかし、子ども達の成長はすごいな・・・。

野球では、予選もそうですが、甲子園の1試合、1試合で、すっごく成長する・・・と言われています。

まさに、運動会本番は、甲子園。(どんな例えや。笑)

たくさんの人の中で、やれなかったことがやれて、ガッツポーズが出る子、声援に押され、1つ、また1つとクリアしていき、満足そうな顔を見せてくれた子。

1人、1人、とってもいい顔していました。

あーちゃんは・・・相変わらず、緊張もせず???全開でしたな(笑)

いやあ、昨年から成長しましたよ~。体が軽いあーちゃんは動きも軽い。

将来が少々楽しみな私。

最後は、父母会主催の大縄跳び。役員だけでなく、年長クラスの保護者の方々も一緒に楽しみました。

9月半ばから、毎週のように練習してきたかいがあり、今までで最高の出来具合!

クラスを超え、皆と一緒に成功できたこと、とってもうれしかったし、とっても楽しかった~。

子供たちに、私達の気持ちが届いたかな?

今日は最高に楽しい1日でした~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-10-15 22:06 | 日記

北海道出張

へぐ☆巛が北海道へ出張中。

今日、夕方には帰宅するはずだった・・・。

が、ありえないことが・・・。

千歳空港で、チェックインをした後、出発時間10分前にトイレに行ったんだと。

トイレから出てきて気づいたら出発時間だったそうで・・・。

で、飛行機は飛んでいってしまったとさ・・・。

ありえへんやろう~(^^;)

ま、後の飛行機でキャンセルが出たから今日中には帰宅できることになったからよかったわ~。

なんたって、明日はあーちゃんの運動会やもん。まあ、明日は雨やろうけれども・・・。

それでも、今日帰宅してくれないと、あーちゃんのお父ちゃんコールが大変なのよ~。

後、30分くらいで帰宅かな。

最寄り駅まで、車で迎えにいきま~す。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-10-14 21:20 | 日記

スムーズ

先月1ヶ意外にも?スムーズに職場復帰できている(^^)

1ヶ月間、ドツボにはまってしまって遅くまで(自分なりの)残ったことがよかったのだろう。

負担無く、時間が長いわ~、なんてことは思わず、無理なく復帰できているわ~。

て、今だけかもしれないので、覚悟しておかなくては・・・。

私なりの時間内で、どのくらいさばけることができるか!が勝負。

明日は、授業参観や諸々の用事があるので終日休暇。

休みでもいろいろとやらなければいけないことがあるので、明日も忙しい1日になりそうだわ・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-10-13 22:22 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー