<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


ドツボ第二段

ほんまに、今日もうまくいかんかった(;;)

ドツボにはまりすぎ・・・。

今日はルーちゃんと同じ年のお子ちゃまがいらっしゃるWさんに別件でメール。

Wさん、ありがとう!メールを読んでいて、あっ!このドツボ・・・ルーちゃんが何か教えてくれているのかも!

と思えるようになってきました。なんて、単純な私(笑)

でも、実際そうなのかも・・・。今まで再現していた結果が再現しないのよね・・・。

もう、私の腕悪すぎ!と自己嫌悪に陥っていましたが、ひょうっとして、これってほんまは別にいい方法もしくは工夫する方法があることを教えてくれているのかも・・・と、Wさんからいただいたメールの内容で、ピっと感じてしまいました。

それでも、ちょっと気持ちの切り替えが悪いので、この二日間でしっかり切り替えしよう!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-09-30 23:36 | 日記

ドツボ

ここ2週間、仕事がうまくいかない。

完全なるドツボ(;;)

初めは簡単な間違いから始まった・・・。

間違いは誰でもあるけれども・・・今回はできる限り間違わないようにしなければならなかったのに・・・。

さて、ドツボからいつ抜けることができるでしょうか・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-09-29 22:50 | 日記

遠足

今日は、あーちゃんは近くの公園まで遠足。

朝、いつもグズグズのあーちゃが、テンション高く起きた。

お弁当やタオルなど自分の目で確認して、うれしそうな顔。

いつものアンパンマンシリーズのリュックは、あーちゃんの体には合っているけれども、今日の遠足には小さすぎる。

ということで、ミーちゃんが学童で使用していたリュックを洗濯して、代用することに。

初めは、アンパンマン!と言っていたあーちゃんも、自分で背負う大きめのリュックが少しうれしかったようで、ずっと自分でもっていた(^^)

お弁当も全部食べてくれて、喜んでくれたあーちゃん。

そうや・・・明後日はミーちゃんが社会見学でお弁当。

それを考えると、あーちゃんのお弁当は小さいのであまり考えなくてもよい(笑)

今日は事情で早めのお迎えに行ったけれども、とってもにこやかでご機嫌のあーちゃんでした。

遠足はとっても楽しかったそうです。

先生方、ありがとう!!!

今日はかなり疲れていたのか、帰宅してから眠い~を連呼。20時までにはお風呂にも入らず、コテンと寝てしまいました。

1日くらいお風呂にはいらなくてもOKさ。

しっかり眠って、疲れをとってね~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-09-27 23:00 | 日記

ミーちゃんの夢

おととい、お墓まいりに行った後、いつも通りにスーパー銭湯に出かけた。

あーちゃんをへぐ☆巛にお願いし、久々にミーちゃんと二人でゆっくり風呂。

そこで、将来の夢を聞いてみた。

何度か聞いていたけれども、いろんな夢を持っていたミーちゃんも少しずつ方向性が統一?されてきたように思う。

マッサージとエステティシャン。人の心を癒す仕事がしたいらしい。

で、優先順位は?と聞いてみた。

「ん~。心のケアかな。病院の中で働いて、そこで心がケアできる仕事ができたらいいな。お母さんみたいな人のケアができたらいいかも・・・」と言っていて、もうびっくりした。

人と向き合う仕事は頭で考えるより大変だよ、ということと一方、そういう気持ちでいてくれていたことへのうれしい気持ちも伝えた。

私が今最も必要だと思っている1つが、医療被害者の心のケア。この対処1つで、提訴が避けられる可能性もあると思っている。本気で。

まあ、医療安全課(病院によっては名前が違うけど)などで、医療事故の対処や再発防止などが為されていると思うけれども、結果に対しての行動だけであって、人に対する行動が海外に比べて遅れているのではないでしょうか・・・。

やっとこさ、母親や子供の病気による死産や子宮内胎児死亡での母親の心のケアが整ってきたけれども、医療被害者については、どちらかというと触れたくないところだということ?からか、全くといっていいほど、ケアが為されない。それよりか、事実を隠そうとする行動により、より不信感を抱く。

真実を知ると、さらに傷つくかもしれないけれども、隠そうとされたり、嘘をつかれたりする方がもっと傷つく。

医療被害者の心のケアにつながるように、証拠隠滅ではなく、真実が語られる場がつくられるそういう環境が今後できていけばいいな・・・と思う。

とにかく、ミーちゃんの言葉にはとってうれしくて、成長を感じさせてもらった1日でした。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-09-26 23:19 | 日記

ルーちゃんのお墓参り

昨日、晴天の中、お墓まいりに出かけました。

お彼岸ということもあってか、人手が多い。

草引き、お花の飾り、お水の準備・・・などなど皆でやりました。

墓標を見ると、平成12年5月26日没・・・と記載されている。

本当なら11歳。5年生は、今週月曜日から自然学校です。それに参加するはずだったのに・・・。

と、考えたりしていました。もう11年経つのね・・・。あの日から。

早いなぁ・・・。

あーちゃんは、「ルーちゃん、あーちゃんれす(あーちゃんですのこと)」とお話していました。

その後、2人の娘に恵まれたけど、あの日のことは風化することもなく・・・。

何を言っても、戻ってこないからね・・・。

仕方ないけど、これだけは同じ経験をした人でないとわからんわな・・・。

来月、同じ経験者の方々と少人数ですが、小旅行を計画中。

へぐ☆巛は仕事なので、私達3人で参加。

皆で思いを話し合えたらいいですねぇ。

楽しみにしています。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-09-25 11:24 | 日記

今日から3連休

もう、9月も終わりやん(><)

やらないといけないこと満載やのにな・・・。

今年こそ・・・と思っていたことに手をつけられていない私。

やばいな・・・。急ぐことないことなのかもしれないけれども、生きている間にやっておきたいことやし。

来月、仕事のへぐ☆巛を置いて愛知県に子供たちを連れて、知人と旅行。

色々と学ぶ機会もあるので、考えていることやそれに対するメリットやデメリットなどを聞いてみようと思ったり。

普段、社会に出ているときには本音をしゃべる機会はそうないけど、こういう機会に学ばないと。

私達の本音を普段の会話で話すと、まあ引かれるからね・・・。

世間的には、ずるずる引きずって、いつまで被害者ぶってるの!という感想を持たれるだろうから。

医療被害者は、いつまでも医療被害者であり、心の傷はそうそう癒えるものではない。

いつまでもいつまでも亡くなった子のことは思い続けるもの。

世間では変に思われるだろうけれども、同じ経験をされた方には当たり前の気持ちだよね。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-09-23 23:40 | 日記

休校

今日は、大雨暴風洪水警報が出て、9時までに解除されなかったので休校となった。

外は大雨だったけれども、風は思ったほどではない・・・。

出勤するかどうか迷ったわ・・・。

近くに大きな川が流れているため(堤防は大きいけれども)、万が一何かあっては・・・と思ったので、結局会社は休ませていただきました。

今、とっても忙しいのにご迷惑をおかけして申し訳ありません。

今回の台風も大きな被害をもたらしたようです。

自然は本当に脅威やな・・・。

自然に勝てるものは・・・ない・・・てことか・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-09-21 22:38 | 日記

台風

今年の台風は、どんぴしゃで日本列島を縦断してくれる・・・。

お願いやから、被害を出さないで・・・台風さん。

台風が来なければ来ないで、冬は乾燥し、インフルエンザがいつもより流行する・・・なんてこともある。

雨は水瓶・・・。

でも・・・。今も避難生活をされている方々。本当に大変です。

私の実家は和歌山ですが・・・今のところ大丈夫なようです。

そういえば思い出したこと。

昔、平屋建てだった実家。なんで2F建てを建てへんの~!と言ったことがありました。

今でこそ、2F建てですが、当時の建築?では、台風が来たら危ないから・・・ということを聞いたことがありました。

台風が来るときは、子供ながらワクワクしていたことを覚えています。

父は仕事柄2日に1回の帰宅だったので、台風のときに母だけ・・・というのはきっと心細かったことでしょう・・・。

すっごい準備していましたもの(^^;)

ということを久々に思い出した台風ですが・・・

何も無く、過ぎ去ってくれるようにお祈りしています。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-09-20 23:44 | 日記

掃除

今日は、久々の拭き掃除。

あーちゃんがいると掃除ができない。でも、あーちゃんがいないと・・・体を休めたくなる・・・。

じゃあ、いつ掃除するねん!と自問自答。

へぐ☆巛がいるときは別やけど、あーちゃんがいるときにでも、きちんと掃除ができるようにしなければ・・・。

今日は私なりにはよく頑張ったわ~。

3連休などの連休をつかって、そろそろ年末大掃除のプレに入らなければいけないわ。

特に3Fが大変な状況。来週から取り掛かろうと考えています。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-09-19 18:27 | 日記

ぬか漬け

7月に実家に帰省したときに、購入してもらっていた「ぬか」を使用して、ぬか漬けにチャレンジしていた私。

新しいものは、塩辛かったりしてなかなかうまく漬からない。

野菜からの水分も出て、本来の「ぬかのにおい」が出てきた(^^)

冷蔵庫に入れているため、漬かるのには時間がかかるけれども、「薄いかな・・・」と思ったときには、しょうがと醤油で食べるとおいしい!

ビールの肴に最高だわ~(^^)

まだまだ、母には追いつきませんが、大好きなぬか漬け(特に古漬け)ができるようになるまで、「ぬか床」を大切に保存していかなければ・・・。

ちなみに、子供たちは食べてくれませんが(笑)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-09-18 19:20 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー