<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


登校日

明後日から新学期なのに、今日は、登校日。

できている宿題は今日持っていきました。

できている宿題・・・工作・・・後、何を持っていったんだろう・・・。

私、知りません(笑)

プリントなどはまだお直しが残っているのよね~。

読書感想文は、へぐ☆巛に内容を見てもらいました。

何せ、へぐ☆巛は文系。

うまい文章をつくるのが目的で見てもらうのではなくて、日本語が間違ってないか、日本語的に文章がおかしくないか・・・が目的。

へぐ☆巛の目は厳しいので、少々お願いをした。まだ、4年生なんだから、厳しくしないでね~、って。

で、簡単にポイントをつかまえて、ミーちゃんに文章の書き方を教えていた。

うん。こういうのが大事よね・・・。

いちいち細かいことを言われても文句を言わず、書き直していたのは感心。

きっと、少しは文章の書き方がわかったのではないかと思う。

学校ではなく、なにかしらに提出するような感想文はできなかったけど、初めての挑戦なのでOKさ~。

プリント直しも落ち着いて考えてやればできるところ。

算数のプリントの答えがなかったのは大変だったわ(^^;)

まあ、いい勉強になったわ。まだ、4年生の問題は大丈夫やな(V^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-08-30 23:20 | 日記

ちゅらさんDCD

昨日、へぐ☆巛が「ちゅらさんのDVD、楽天で30%オフであったから、買っておいたよ~」と(^0^)

ミーちゃんと「え~!!!ほんまに~!!!やった~!!!」と大喜び。

で、今日届きました。

早速見ています。

やっぱりええわ~。ま、しばらく見ないときもあるだろうけれども、遠出するときには、きっと「ちゅらさん」のDVDを車でみることになるだろうねぇ。

今日は、「ちゅらさん」で癒されます。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-08-29 20:51 | 日記

夏休みの宿題

ほぼ、完成のミーちゃん。

昔はなかったはずの、プリントの国語や算数などの丸つけを親がしなければならないのよね・・・。

今日は、それが終了して、後はミーちゃんが間違いを訂正するのみとなりました。

やっとこそやな・・・。

少年団のキャンプも今年は不参加。親友が参加するのに、今年は断固として不参加の態度を示したミーちゃん。なんでかな???

まあ、無理せんでもいいねんけど・・・。

ま、来年は参加するでしょう(笑)

夏休みももう終わり。2学期に向けて準備を進めていかなければいけないですね~。

あ~、今年チャレンジする予定だった自由研究。結局は工作とまり・・・。

歴史上人物について調べ上げたものをまとめるようにチャレンジする予定でした。

歴史上人物とは・・・当初、「華岡青洲」→ 難しいかったです。何せ歴史の本がほとんどないですから・・・。で、路線変更。

織田信長に変更したけれども、本は買ったけど読むまでにとまり、まとめるまでいきませんでした。

来年は、もっと時間の使い方を考えて、計画的に宿題を済ませる方法を親子で考えていきたいと思います。

って、高学年やから、主には自分で考えてもらうけど・・・。

宿題は勉強ではない!と、いつも言うのですが・・・。自主勉強もチャレンジしていかないと、今は授業の進みも早いんやけど・・・。

無理やりさせるのは、実際ものにはならないから、どのようにして自主勉強に取り組ませるか・・・親としての今後の課題です。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-08-28 17:43 | 日記

最上の命医

先日、ミーちゃんと一緒に「吉本新喜劇」を京橋まで見に出かけた。

「しげじい」は、やっぱりおもしろい!

その帰りに、同じ建物の中にある「BOOK OFF」に立ち寄り、ミーちゃんと少々立ち読み。

で、その中で「最上の命医」という漫画本を見かけた。

どんな話なのかな・・・。と思って読んでいると、引き込まれる~。

私好みの内容。漫画やから、神のような手を持つお医者様の話やけど、私はそんなことより、そのお医者様が発する言葉に感動!超癒されました・・・。

で、購入することに・・・。

ミーちゃん一言。「おかあさん、これ、サンデーで連載されているで」(正確には、連載されてた。今は「命医」が「明医」になっている。)

第一部、ネットも使って、中古を11巻、買ってしまった(笑)

この3日間(またか・・・)、読みふけっておりました(笑)

漫画で癒される私ってどうなん・・・(笑)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-08-25 21:58 | 日記

見終えた!

ちゅらさんのDVD、ずっと見ていて3日間で見終えたわ~。

もう、最高やね(^^)

その間、ブログも小休止(笑)

こういうコメディチックで、なおかつ今は薄くなった大家族の温かさを示したドラマは最近ではあまり見かけないな・・・。

何回笑ったことか・・・。夜見ていて笑えるということは、ほんまに朝、笑ってたら、その1日が楽しくなりそうや。

あ~、今週末には返却か・・・。さびしいな・・・。

ミーちゃんと中古DVDほしいな・・・と、ちょっとたくらんでおります(笑)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-08-23 23:31 | 日記

ちゅらさん

ちょっと離れたTUTAYAにて、ちゅらさんのDVDのレンタルがあってへぐ☆巛が借りてきてくれた!

もう、毎日ちゅらさんデー!。おもしろい。朝からこれを見ていると、楽しく仕事に取り組めるで(^^)

やっと見つけることができたちゅらさんDVD。

堪能するぞ~!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-08-20 22:01 | 日記

沖縄旅行

最高でしたが、旅疲れもあり、後片付けもあり・・・で、何をしたのか書けず・・・。

やっぱり年かな・・・。体力の戻りが遅いな・・・。体力は多分運動不足が一番やとは思うけれども・・・。

今のところは、「目」は大丈夫。まったくOK!後5年もすれば、老眼かな~、と思うと今から仕事に対してどう対応していくか考えておかないといけない。

さて、今日もゆっくり休むとしよう。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-08-18 23:13 | 日記

沖縄の海

a0023641_8335716.jpg

むっちゃ、きれい!

朝の散歩で、足元だけ、パチャパチャしました。

あーちゃんは、怖がって抱っこしたまま(笑)

あーちゃんにも怖いものがあったのね(笑)
[PR]

by rumina2004 | 2011-08-16 08:33 | 日記

2日めに宿泊した宿

a0023641_8301756.jpg

初めての体験!

キャンピングカーが宿になっています。アメリカン式?
[PR]

by rumina2004 | 2011-08-16 08:30 | 日記

伊丹空港

a0023641_7112756.jpg

8時発福岡経由で那覇に向かいます。

夏休み期間中だからか、ポケモン飛行機がありました。
[PR]

by rumina2004 | 2011-08-14 07:11 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー