<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


ルーちゃんのお墓まいり

今日は、午前中は、趣味のソフトボールの練習。そして、午後からはルーちゃんのお墓まいり。

今日のお墓はそんなに暑くなかったな~。草もそれほど生えていなかった。

来月の半ばには、ルーちゃんのお盆がやってくる・・・。

これで12回目のお盆。

いつまで数えているんだろうね・・・。

きっと、墓場までやな。

今日はあーちゃんがよく手伝ってくれました。

お花を供えてくれたり、お水を入れてくれたり、なんども小さな両手を合わせて何か話してくれたり・・・。

あーちゃんには2人の姉がいることは、まだ理解ができていない。

時々、話してあげるけど、???という感じで(^^;)

う~ん・・・。そのうち理解してくれるときがくるでしょう(^^)

また、来月。今度は沖縄旅行に行く前日なので、その報告を兼ねてやね・・・。

て、魂は家に帰ってきてるんやんな・・・。

いろいろと報告することがありそうだわ~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-07-31 22:52 | 日記

メタボ・・・

ここ数年で、めっきりと体脂肪率が増えた。

完全に新陳代謝の力が落ちている。

カロリーの摂取も運動量の割には多いように思う(;;)

しかも・・・贅肉が最近重力に勝てなくなってきた(^^;)

真剣に有酸素運動を考えなくては・・・と思ってきた。

う~ん。無理なく続くのはなにかしら・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-07-30 20:26 | 日記

体調も随分よくなってきた(^^)

持病の気管支炎を発症し、約2週間。

病院に2度目の通院をし、咳止めを処方していただいて、だましだましながら、咳も随分少なくなってきた。

のど飴で随分助けてもらっているところも(^^)

いつもの気管支炎なら、治まるまで1ヶ月くらいかかるので、後2週間くらいはかかるか・・・

う~ん。旅行に行くまでに治まってくれたらうれしいな。

さて、明日は仕事も休み。

来週は、今治へ出かけるので、リビングを大掃除してすっきりした感じにしておきたい。

帰宅したときに乱れていたら、疲れが倍増するしな・・・。

ということで、まだ完治しているわけでは全然ないので、無理をしない程度にしよう。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-07-29 21:43 | 日記

自由研究

先日、お出かけ中のへぐ☆巛に「自由研究について、どうやって進めていいのか書いている本があったら買ってきて~」とお願いした。

大きな本屋さんに行ってくれたけど、そういうたぐいの本はなかったらしい。

へぐ☆巛曰く・・・

「そんなん、簡単にまとめたらええだけやん。」

はい???日頃、大学生を相手にしているからか・・・非常に抽象的。

小学4年生が初めて取り組む課題について、どのようにすればよいのか・・・レベルを下げて考えることが苦手なへぐ☆巛。

私・・・つい言ってしまいました。

「相手は小学4年生。初めて取り組むことに、何かヒントになるようなことがなかったらどうやって進めたらいいのかわらかんやろう?漠然としていたら、どうしたらええかわからんやろ?」

へぐ☆巛はだまってましたが・・・。

とりあえず、図書館にでも行ってみたら~、とは言ってみましたが・・・。

今日は、何か少し自分でヒントをつかんだようです。

結果は別にいいねん。自分の力で最後まで仕上げて、達成感を味わってほしいんだよね。

そして、来年につなげる(^^)

結果よりも「プロセス」。今は、プロセスを大切にしてほしいな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-07-26 21:12 | 日記

明日はルーちゃんの月命日

この夏休みで思うこと。

ルーちゃんがいてくれたら、2人、どういう生活の仕方していたかな・・・

2人でライバル同士。切磋琢磨して、ミーちゃんも今のようなおっとりとした性格ではないだろうと・・・。

やっぱり、育っていくのは環境やな・・・。

子育ては親育て。

う~ん。深いわ~。

ミーちゃんは、おっとりしているところがあるけれども、意外とまじめなので、こちらとしては楽なところもあるかな。

この夏休みの宿題については、自由研究以外は、親として一言も口を出していない。

自分のペースで、コツコツとやっている。宿題が多いので、今からきちんとしておかないと後が大変なのを想像できているのだろう。

ゲームも時間を決めてやっているし、ルールもきちんと守っている(あーちゃんの前では絶対にゲームはやらないなど)

このペースがいつまで続くかやな~。

私と違って、理論的に考えるところを持っているので、へぐ☆巛似かな~。

と思うと、ルーちゃんはどっちに似ていたんやろ・・・。いつも想像ばかりやけど・・・。

どんなふうに成長するのか今年の夏、ほんま楽しみや。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-07-25 21:27 | 日記

夏休み

ミーちゃんもとうとう夏休みに入りました。って、とっくに夏休みやけど(笑)

今日、夏休みの宿題について話し合いました。

やらなければいけないわかっている宿題は、コツコツと進めていっているけれども、自由研究について、高学年になって、必ず提出しなければいけない宿題の1つとなった。

その自由研究について、ミーちゃんと相談。

理科関係、社会関係、福祉関係・・・考えればきりがない。

とりあえず、ある人物について調べすすめて、まとめることに決まった。

さすがに、これは「はい。これについて調べてまとめるように」と言ってもわからないだろう。

なので、ちょっとヒントを与えることに。

でも、自分の今持っている力で進めていくように伝えた。

それに集中するのであれば、できる算数などの宿題は早く進めて終わらせておくのがベストだろう。

どう計画していくのか・・・様子を見ながらチェックしてあげて、甘えている感じだったら「渇!」を入れなければ(^^;)

大人の手は貸しやすいけど、それでは自分で考え、実行する力がつかない。

こういう休みにこそ、その力を身につけてほしいと思っている。

さて、この休みでどのくらい成長してくれるかな?

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-07-24 20:59 | 日記

ぬか漬け

先日、実家に帰省したときに、「ぬか」をもらってきた。

野菜が結構あまるため、もったいないのでぬか漬けにするために。

新しい「ぬか」は、なかなかうまくつからない。塩辛くなるので、しばらく時間はかかるだろうな~。

でも、それはそれでいいじゃない。

毎朝、毎夕、ぬか床をかき混ぜます。

醗酵が行き過ぎないように、ぬか床は冷蔵庫の中で保管。

うまくできるまでがとっても楽しみです。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-07-22 19:11 | 日記

台風も去り・・・

昨日、保育園にあーちゃんを迎えにいったときに、先生がマスクをしている私にいろいろと教えてくれました。

台風の気圧の変化でも喘息や気管支炎になりやすいとのこと・・・。

まさに・・・ビンゴなの?私。

最近、ひょっとして喘息かな・・・と思うことも・・・。

一応、咳止めも効いてきているし・・・すこしずつマシにはなってきているけれども・・・

もうすこし、時間はかかるかな・・・

のど飴、離せません(^^;)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-07-21 22:19 | 日記

気管支炎

体調があまりよくなく・・・

クーラーの冷気を吸ってしまったため、気管が乾燥し、最悪なことに、気管支炎を発症してしまった・・・。

はい。またまた咳コンコン。

毎日、コンコンはしんどいので、病院に行って咳止めと去痰剤をもらった。

服用しはじめ、少しは楽になったけれども、すぐに回復するものではない。

日にち薬なので、こうやって楽な方法を探すしかないのよね・・・。

毎日、のど飴持参。

そうそう、冷気はだめだけど、冷水は大丈夫なのよ~。

とにかく乾燥がだめで・・・。

この季節に気管支炎を発症するのは初めてだわ・・・。

はぁ・・・年か・・・。

まあ、治るまで待つしかない!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-07-20 23:00 | 日記

台風

進行がおかしな?台風のおかげで?夕べから暴風警報。

朝、起きたときにもいまだ解除されず・・・。

ということで、我が家ではお休みモードでたらたら過ごしていた。

でも、ミーちゃんだけは早起きさんで、いつでも学校に行ける準備をしていた。

さすが・・・。

でも、暴風警報が9時まで続いてくれたらいいな・・・と言っていた。

が、8時くらいに暴風警報が解除!とのテロップが・・・。

急いで支度。は、私(笑)

ミーちゃんは、すぐに学校に出かけた・・・が、途中で出会った保健の先生に、「警報出てるやろ?」と言われ、引きかえしてきた。

再度確認したところ、やはり警報は解除。

「行ってらっしゃ~い」と笑顔で送り出し。

私もこれから出勤です。

慌てても仕方がないので、しっかりと準備してから(^^)

と、あーちゃんも保育園に行く気になってくれたので、これから通園&出勤!

レッツゴー!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-07-20 08:55 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー