<   2011年 05月 ( 55 )   > この月の画像一覧


あーちゃんの髪きり

前髪が伸びてきているから切ってね~、と言うお言葉をいただいたので、早速あーちゃの断髪式(^^)

最初は、だまってすわっていたけれども、髪がひざについたり、ちょっと顔についたりすると大騒ぎ(^^;)

最後には、大泣きしてしまい、あと少しで終わり・・・というところで、母ギブアップしました(;;)

とりあえず、前髪が切れているからよし!としよう(V^^)

あーちゃんは髪が少ないので、私でも切れる(^^)

ミーちゃんは生後8ヶ月から今ではもう20年以上お世話になっている美容室で、切ってもらっていました。

天然パーマで、ぼうぼう髪だったミーちゃんの髪は、私ではなんともできず(;;)

今でも髪の量はすっごく多いし、太い。天然パーマに力が増して、どうしてこうも姉妹で真逆なのか(^^;)

性格も真逆でおもしろい!が、少々私・・・疲れていますが・・・年には勝てないねぇ・・・。

あーちゃんのいたずらと元気さに時々ついていけません(^^;)

でも、元気が一番やもんね。明日も元気に過ごしましょう!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-05-31 22:06 | 日記

朝ごはん

今日の朝ごはんは、「ご飯、お味噌汁、味付け海苔」の簡単朝ごはん。

いつもは、パン(私は時々ご飯)ですが、急にご飯に変えてもなかなか食べられないと思うので、少しずつ(^^)

あーちゃんは、「のり」があれば、しっかり食べてくれます(^^)でも~、お味噌汁は飲みません(^^;)

毎朝、同じものばかりじゃあ、飽きるのでレパートリーを増やすこが私の今の目標かも(^^)

軽めでも、しっかりとカロリー&エネルギーになるような食事にしたいなぁ・・・と。

ほんま、今更ながらやけど(笑)

「パン」でも、野菜とか取れるようにしたいなぁ。

いつも軽めの朝ごはんが、急に変わって重たくならないように・・・創意工夫が必要ですなぁ。

でも、ちょっと楽しくなってきた(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-05-31 17:21 | 日記

断捨離

ちまたで話題になっている(た?)断捨離。

単行本を購入して読み始めていたんだけど、ちょっと離れていた。すると、先日出張のときに時間があったので、駅の本屋さんに寄ると、別の種類の「断捨離」ご著者は同じ「やましたひでこさん」の本があった。

楽天で探してみると、まだ色々と本を出されている模様。早く読んで違うものをゲットしよう!

超おもしろい!わかりやすいし、頭にすっと入ってくる。

確かにごちゃごちゃしている部屋は落ち着かない(^^;)我が家そのもの・・・(;;)

何せ片付けても、後ろから後ろから出してくるお子達・・・。

と、言い訳していても仕方がないなぁ、と思い、読み進めていくうちに、「片付ける」と「捨てる」を同時作業しようとすると無理が出てくるというような内容に共感!

まずは、「捨てる」から始めないと、「片付ける」作業にいかない。ということで、昨夜は、ごちゃごちゃちらかっているリビングで、冷蔵庫も含めて少しだけ「捨てる」を実行!

結構はゴミ袋の数になりやして・・・(^^;)ま、無理せず毎日少しずつやっていこうかと思います!

今日も少しひんやりとしますが・・・気持ちは燃えて~!今日も楽しく充実した1日にしま~す(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-05-31 07:08 | 日記

手軽る漬け

野菜が余ってもったいない(><)と思っていたんだけど・・・。

GWに実家に帰省していて、母が漬けていた漬物がとってもおいしかったので、マネてみよう!と手軽る漬けを購入してみました。

実家に電話して、だいたいの分量を聞いて昨日、余っていた白菜を漬けてみました。

ナスもうちでは食べてくれない(><)

浅漬けにするか、塩漬けにするか、ぬか漬けにするか・・・ぬかの古漬けもおいしいのよね~。

ぬかの漬物は、ぬか床の手入れが大変(><)

実家では、それでも大きな?ぬか床をもっていて、帰省する度にお漬物をもらって帰る(^^)

野菜を余らせてももったいないので、塩分をとりすぎないような漬物に挑戦!

ぬか床は、小さいのがいいのでちょっと探してみようかな(^^)

朝はやっぱりお味噌汁にご飯と漬物。私以外パン派やけど、ミーちゃんは成長期なので、パンではお昼まで持たないのが実情。

しっかりと食べないと脳に必要な糖分もとれないし(^^)

ちょっくら挑戦です!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-05-30 18:54 | 日記

台風は温帯低気圧に・・・

早かったな~。温帯低気圧になるの・・・。

でも、またこれから海で水蒸気をたくさん含んで大きくなって台風になる可能性ってどのくらいあるのかな・・・。

最近、大きな台風がくるけど、やっぱり温暖化?

そうよなあ・・・。以前、実家で暮らしているときは、冬は何度も雪が積もっていたし、つららができたり、水溜りなどが凍ったりしていたけど、今なんか全然やもんね・・・。

自然・・・て、すごいなぁ・・・と思う反面、すっごく脅威やな・・・。

後、2週間強で、夏休みの旅行の申し込みができるようになるけど、沖縄・・・とれるかな。台風シーズン(汗)

今からそういうこと考えても仕方がないか(^^)

今日も天気があやしいけど、楽しい1日を過ごそう!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-05-30 06:30 | 日記

【Yahooニュース】医療事故調査:第三者機関設立めぐりシンポ 医師や遺族ら90人参加--中村 /愛知

医療事故調査のための第三者機関設立を目指す弁護士らのネットワーク「医療事故情報センター」(柴田義朗理事長)のシンポジウムが28日、名古屋市中村区のウインクあいちで開かれ、医師や医療事故被害者の遺族、厚生労働省の担当者ら約90人が参加した。
 パネリストは、モデル事業に取り組む東京・虎の門病院の山口徹院長ら医師4人、「医療の良心を守る市民の会」の永井裕之代表、厚労省医療安全推進室の渡辺真俊室長で、同センター常任理事の堀康司弁護士が司会を務めた。
 第三者機関が設立されていない現状について、渡辺室長は「いろんな意見があり、集約することは難しい」と説明した。山口院長はモデル事業などの実績をふまえ、「(調査をきちんとするには)評価する人をトレーニングして育てないといけない」と指摘した。妻を医療事故で亡くした永井さんは「これまでも、解剖されることなく、真相が明らかにならずに亡くなった被害者がいるのではないか。第三者機関の早期設立は緊急の課題」と訴えた。
---------------------------------------------------------------------------
中立的な第三者機関の設立は、重要だと思います。

なぜ、そのような結果になったのか、どこに問題があったのかなかったのか、再発防止のために、そして医療者にも患者にもつらい裁判という選択をしなくてもよいように、早期設立は緊急課題だという意見に大賛成。

課題はたくさんあるだろうけれども、医療者や患者が同じ方向を向いて再発防止につなげられるように、よい方向に向かうことを願っています。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-05-29 12:23 | 市民のための医療

お墓参りは延期

今日は、台風の影響で、ルーちゃんのお墓まいりは来週に延期となりました・・・。

う~ん。雨で洗濯物が追いつかない・・・。

ということで、午後から近くのコインランドリーへ乾燥しにいくことに(^^)

こういう時期を迎えると、毎年「乾燥機が必要ね・・・」と思うけど、洗濯機も12年使用するので、今更乾燥機だけ購入するのもね~。

乾燥機を購入するのであれば、洗濯機を乾燥機付きに更新する方がよいかと思ったりしています。

今、洗濯機・・・ていくらくらいするのかな・・・。それか洗濯機だけ今後も更新するのであれば、乾燥機を購入しても問題ないのかな・・・。

と考え始めた。

いずれにしても価格情報が必要なので、土曜日には広告がたくさん入るので、ちょっくら情報収集してみようかな(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-05-29 11:24 | 日記

牛乳学習会

一言で・・・おもしろかった~!!!

話も一つ一つ、フンフンとうなずきながら、本当に勉強になりました!

簡単な実験では、ミーちゃんと一緒に少しだけお手伝い。

たん白の抽出→ろ過、その後に、ろ液のたん白の凝固・・・おもしろい実験でした。

高温殺菌と低温殺菌の大きな違いやノンホモとホモの違いなど詳細に説明してくださり、本当に勉強になりました(^^)

牛乳は、なぜ昔から「噛んで飲みなさい」と言われたか、わかりました。

また、母乳についても話してくれて、「あ~、母乳で育ててよかった~!」と思いました(^^)

いやいや、また話を聞いてみたいし、直接製造されている場所の見学にも行ってみたい!

そう思いました。

遠いところ、また雨で足元が悪いところ、おいでくださって誠にありがとうございました。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-05-29 08:12 | 日記

【Yahooニュース】シンポジウム:医療事故の調査に第三者機関設置を--あす名古屋で /愛知

医療事故の防止などを目指す弁護士らのネットワーク「医療事故情報センター」(柴田義朗理事長)が28日午後1時から、シンポジウム「医療事故調査のための第三者機関の創設を願って」を名古屋市中村区名駅のウインクあいちで開く。
 司法手続きなどでは医療事故の真相が解明できないとして、第三者機関設置を望む声が被害者に多いが政権交代などもあり法制化の議論は止まっている。
 当日は、虎の門病院(東京)でモデル事業に取り組む山口徹院長、名古屋大付属病院で事故調査を担当する長尾能雅教授らが体験を報告。厚生労働省の渡辺真俊・医療安全推進室長の話に続いてパネルディスカッションが行われる。 参加無料。
--------------------------------------------------------------------------------------
当HPでもご紹介させていただいています、医療事故情報センターのシンポジウムが本日名古屋にて開催されます。

私達も、事故直後や裁判中などでは、いろんなシンポジウムに参加させていただきました。医療事故情報センターのシンポジウムももちろん参加させていただきました。

現在は、すべて・・・というわけにはいきませんが、日程的、家庭的に参加できそうなシンポには参加させていただいております。

昨年は、きっと最初で最後であろう某大学の学習カリキュラムの1つである薬害講演で、自分の話から促進剤事故全般、作用などについて90分間、お話させていただきました。私自身もいい経験をさせていただきました。

何歳になっても、人は成長するものだと思っている私。今年も5ヶ月を過ぎようとしていますが、や・ば・い・・・

今年やりたかったこと、HPのリニューアルを含め何1つ進んでいない。

促進剤関連は、8月に今治で行われる今治での出産事故相談会でいろいろと話してみたいし、現状をもっと把握して、こういうことが必要かも!という意見をまとめておかないと・・・これ、最優先かも・・・。

う~ん、いろいろとまだまだ考えないといけないことがたくさんあるけど、これもいい意味で楽しんでやっていこうと思う(^^)

さてさて、これから牛乳の学習会に参加してきま~す!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-05-28 09:06 | 市民のための医療

やっぱり雨やな・・・。

台風が近づいてきて、雨がやっぱり降っている。

日曜日~月曜日の未明に近畿地方に最接近だそうで(^^;)

う~ん。明日のお墓まいり・・・どうやろう・・・やっぱり難しいか・・・・。

今日くらいなら行けるんやけどな~・・・。

今日の朝は牛乳の勉強会(^^)

へぐ☆巛は仕事なので、2人を連れて行ってきます。

ちょっとした実験(たん白の抽出)があるそうなので、ミーちゃんは楽しみにしています。

さてさて、今からしっかり朝ご飯を食べて、笑顔たくさんの1日を過ごしま~す(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-05-28 08:06 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー