<   2011年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧


今日も何かと忙しい???

今日は、ミーちゃんは少年団まつりに出かけた。

あーちゃんは午前中、飛行機をみに伊丹空港へへぐ☆巛に連れて行ってもらった。

その間に、家庭訪問のための掃除をせな・・・と、せっせとやっていたんだけれども・・・

途中、「そうや!これ考えとかなあかんな・・・。あれ、そろそろ動かなあかんかな・・・」

と考え出し、PCに向かった。

いない間にやっておかないと、あーちゃんが帰ってきたら大変(><)

GWに突入したので、嫌でも休みで出産事故のことを思い出してしまう。

でも、今は客観的にみることができているけれども、事故の嫌なところ以上に、身内の対応で傷ついたことの方が先に思い出される・・・。

あ~、嫌な季節になった・・・。思い出さなくてもいいように、いろんなことに集中していたけれども、もうネタ切れや・・・。

GWは仕事のへぐ☆巛へのイライラも、実はこういうことが原因やったりする・・・。

やっぱり、直接的被害者と間接的被害者の気持ちは年々乖離していってるよな・・・と感じる。

確かにその後2人の子供に恵まれたけど、これとそれとは違うんだよ。

来月は、ルーちゃんの祥月命日を迎えるので、そろそろお寺さんに連絡しないと・・・

ちなみに、ルーちゃんの命日は・・・休みをとろうと思っていたけど・・・研修で終日出張。
あーちゃんは、延長保育を依頼しなければなりませぬ。

その方がよかったかな・・・。いろんなことを思い出さずにすむかな・・・。

う~ん・・・今年もこの季節がやってきた・・・

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-04-29 22:35 | 日記

我が家にはGWが存在しないことに・・・(;;)

今朝、GWは仕事になる・・・とへぐ☆巛から一言。

あのう、つい先日まで休みの話をしてたやん。

子供らがかわいそうやわ・・・。

いったいどういう仕事の組み方してんのん?

現場で働いている仕事ではないから、ポッと出て始まる仕事はないやろう?

だいたい、1ヶ月や2ヶ月くらい先まで何があるのかおおまかでも予定されてないのかい?

なんか・・・いきあたりばったりのように思えるのは私だけ?

もっと、要領よく、メリハリのある仕事の仕方があるやろう?

部下の方々のためにも、もっとメリハリのある要領のよい仕事の仕方、考えてくださいな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-04-28 18:09 | 日記

GW、まもなく突入

気分的に忙しくて、GWが到来するようにはとても思えない(><)

GW・・・家庭訪問があるし・・・そのために掃除やな・・・またか~

まあ、掃除は必須や・・・。

GWはお互いの実家に帰省することがある意味旅行・・・。

で、私の実家に帰省したときに、「華岡青洲の里」に行くことに(^^)

というのも、ドラマで「仁」が始まって、へぐ☆巛がそのドラマが好きだから、少し?関連がありそうな華岡青洲の里にいくことにした。実家から車で20分くらいのところにあるけれども、実は一度も行ったことがない。

近くに歴史上、今も語られる人物がいるのにね~。

数年前に亡くなった祖母の家の方では、「真田幸村」の真田庵もある。毎年GWに幸村祭りが開催される。

まとめてこう書いていると、身近に歴史上の有名な人物が近くにいたんだね~、と改めて思う。

ミーちゃんも高学年になってきたので、そういう場所に連れて行くのもありやな。

あーちゃんは・・・危険人物や・・・そういうところできっと大暴れするし(^^;)

ま、散歩?がてら連れていってあげよう。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-04-28 06:39 | 日記

ちゅらさん

結局、ちゅらさんは「ちゅらさん 総集編BOXセット」「ちゅらさん2 DVD BOX」「ちゅらさん4」を購入した。

う~ん。最後まで「ちゅらさん 完全版」の購入を悩んだけど、やっぱり高いんだよな・・・。

で、総集編ならそれなりに納得できるだろうと・・・。

久々に早くに帰宅(といっても10時15分くらいだけれども)したへぐ☆巛に、そのことを伝えると、「総集編買ったん?中古品探そうと思ってたのに・・・」

は・は・は~。やっぱり、考えていることは一緒だったのね(笑)

「中古品で購入できる値段だったら買ってね~」ということで落ち着いた(^^)

今年の夏休みの旅行は・・・沖縄県の「小浜島」に決定!

もちろん、平和教育もかねているから本島にも行くけれどもね。

ちゅらさん由来の場所に行きたいな~、と・・・。

「がじゅまろの木」今でもあるのかな~・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-04-26 22:51 | 日記

スーちゃん

まだ保育園児の頃、キャンディーズがとっても大好きで、特にスーちゃんが大好きでした。

解散するときも小さいながらびっくりしたし、でも、また女優として復帰されたときもうれしかったなぁ。

NHK朝のTVドラマ「ちゅらさん」の大ファンで、今は「ちゅらさん3」のDVDをもっているけど、ちゅらさんシリーズを集めるかどうするか(^^;)で悩み中。

突然の訃報でびっくりしたけど、そんな長い間、闘病していたなんて・・・全然わからなかったなぁ・・・。

「ちゅらさん」での母親役がぴったりで、女優さんやけど、でもやっぱり、「スーちゃん」と呼んでしまう年代。

昨日の告別式の最後の肉声はびっくりした。

本当に声を振り絞る感じで語られていたけど、「がん」という病気を前向きにとらえられていたことや今回の再発で自らの余命を知っていたこと(告知を受けていた)。

もうすぐ死を迎えるということがわかっているからこそ、最後の力をふりしぼっての言葉だったんだと思うけど、人はそこまで強くないよな・・・と思ったり。

どんなに強い精神力なの・・・。

自分の告別式のことも考えていらした・・・。

ひっそりではなく、みんなに送ってもらいたい・・・ここにも正直な気持ちがあってスーちゃんらしい・・・。

こういうときに、最後のキャンディーズの結成となるのは悲しいことだけど、弔辞も素敵やったし、久しぶりのミキちゃんの声もやさしい声で、ナレーションの仕事くるんちゃう?と勝手に思ってしまうくらいやった。

もし、自分がこういう状況になったときに、ここまで強い気持ちでいられるかな・・・

20年生きたらいつ死んでもいいと本気で思っているけど、これだけ自分の死期をさとって準備される・・・そこまで強い精神力はあるか・・・と考えると、正直よくわからない。

大好きなスーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-04-26 06:46 | 日記

日本女子ソフトボール一部リーグ 尼崎大会

尼崎記念球場にて、日本女子一部リーグ 尼崎大会を見に行きました。

昨日は雨で順延だったけど、今日は晴天で、実施されました!

おしくもタイブレークで敗れましたが・・・トーナメントではなく、リーグ戦なので次に生かす反省をすればよいと思います。

久しぶりに、現役時代の自分に戻った気持ちになりました。

結果論でなく、プロセスなのよ。どのように考えた結果が、そのような結果になったのか・・・。

人は結果論で物事を言うことが多く、プロセスについて言及することは少ない。

現役時代の私なら・・・とファーストを守っていた私をダブらせて、どのくらい先の塁でさすことができたのか・・・と考えていました。そして、走者にも・・・。

私自身、たくさんの失敗をしました。でも、その失敗からいろんなことを学びました。

ただ、敗けた・・・だけでなく、そこからたくさんのことを学んで次に生かしてください。

それは、今後の人生にも生きてくることですから(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-04-24 20:13 | 日記

お墓参り

今日は、朝からどしゃぶりの雨(;;)

明日、へぐ☆巛の仕事がなければ、明日にルーちゃんのお墓まいりに行くつもりやったけれども、仕事に出かけるらしいので、どしゃぶりでも今日出かけることに。

いやあ、ほんまにすっごい雨やった・・・

それでもお墓まいりする人いるのね~、と思っていたら、法事で親戚皆が集まってらしたようで・・・。

うちらみたいに、普通にお墓まいりする人はなかったな~・・・(当たり前か・・・)

でも、行けるときに行きたいんだよね・・・

特に、今月は10歳最後の月やから・・・。

来月、ルーちゃんは11歳になります。

どんな小学5年生やったかな。身長の高い(4年生なのに150cm近くあります)ミーちゃんとどのくらい身長差があったのかな。ミーちゃんの方が背が高かったかも(^^;)

いつも想像ばかりで・・・。時々つらいときもあるけど、その気持ちも生活の中で共存していかないと(^^)

今日はお墓では、濃霧とどしゃぶりの雨だったので、あまりゆっくりと出来なかったけれども、来月はゆっくりとお話しようね(^^)

お墓参り後、お初の東大阪にある「ねや寿の湯」というスーパー銭湯へ出かけました。

はじめ、あーちゃんは「「おかあちゃんと入る~!」と私と入る気満々だったけど、いざ離れると「おとうちゃんがいい!!!」と半泣き状態に・・・

バスタオルと着替えだけ持たせて、自分でお行き~と男湯の前まで連れて行きました。

すると「おかあちゃんも一緒に来て~」

行けるかい!たまたま店員さんがいらっしゃって、「おばちゃんた連れていってあげるね~」と一緒に行ってくれました。ありがとうございました。店員さん。

んふ、ミーちゃんと二人きり・・・。はい。堪能させていただきました。

楽しかった~。で、私はヘッドマッサージ。へぐ☆巛はタイ古式マッサージを受けて帰宅。

マッサージにはちょっとうるさい私達。

私は・・・押してもらっているときは気持ちいいけど・・・ちょっと英国式みたいな感じで、大阪のおばちゃんの私には少し上品すぎたわ(笑)もっと、早く「ガッガッ」と勢いよく押してもらえるのが大好き。

やっぱり茨木の「すみれの湯」のお姉さん(今は辞められたようですが(;;))が一番やな。

へぐ☆巛は・・・同じく、押してもらっているときは気持ちいいけど、もっとストレッチをするのがよかった・・・とこちらは「上方温泉一休」がよいとのこと・・・。

マッサージには当たり外れがあるので、なんとも言えないけど・・・でも、満足した日は気持ちよく寝られるんだよね~。

ルーちゃんのお墓まいりの日は、女性の事情でなければ、こうやって楽しい時間を過ごしております。

さて、今度のゴールデンウィークは、また新しいスーパー銭湯に行ってみるか~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-04-23 21:47 | 日記

へぐ☆巛が帰宅せず(;;)

最近の寝不足は、へぐ☆巛の帰宅の遅さのせいやったと判明(;;)

夜中の2時や3時なんて普通。先日は4時・・・。

あまり遅いと、事故に遭ってないかとか、のたれ死んでないか・・・とかどこかで倒れてないか・・・とか妄想が・・・。

だから、夜中はうつらうつら・・・としか寝られていない・・・というのが、今日わかった(;;)

夜中、まだ2~3回ほど、あーちゃんの授乳があるけれども(寝ながらおっぱいやけど)、そのときに布団を見ると帰宅していない・・・ということもしばしば・・・。

たまに、いや毎日?リビングのソファで寝ているときがあって、それはそれで風邪を引くのでは(風邪を引きやすいのに~)と心配することもしばしば・・・。

で、今日はとうとう朝まで帰宅せず。朝、起きたとき姿がなく、車もなかったので、すぐに電話。

だって、今日は東京に日帰り出張・・・と聞いていたから(^^;)

でも10回以上、電話しても出ない(;;)

さすがにここまで来るとかなり心配になって・・・

妄想が走る、走る(--;)。

勤務先で倒れていて、誰にも発見されていないとか、ローソンの駐車場で心臓発作でも起こして誰にも気づいてもらえていないとか、どこかで物損事故でも起こして気づいてもらっていないとか・・・

もちろん、最悪のことは考えたで。へぐ☆巛が死んだら、二人の育児をせなあかんねんな・・・と。

後20年生きたら、いつ死んでもいい、と思っている私。(あーちゃんが大学を卒業するまで)

で、私、後何十年生きなあかんのん!(震災で大変な方に安易に発する言葉ではありませんね。すみません。)

法的な手続きって何やろ?身内と勤務先関係者以外にどうやって知らせればいいのかしら・・・

私の勤務先の公暇は5日間、それで法的手続きは済むかしら。

育児短縮勤務をすぐに終了せなあかんのちゃうの?

妄想という妄想、ない頭の中をかけめぐりましたわ(^^;)

で、10数回目の電話でやっと出てくれた(;;)

元気な声で、「ソファーで仮眠・・・と思って寝てたら、起きたら朝やったわ(笑)携帯を持っていないことに気づいて、携帯を取りに行ったら、ちょうどブルってたわ」っと・・・

こら~!こちらはどんだけ心配したと思ってんねん。

でも、元気な声を聞けて、妄想とう妄想は吹っ飛んだわ。

よかった。よかった。

東京出張の支度のため、一時帰宅。ちょうど私達が出勤するところだったので、あーちゃん大喜び!

いっぱい抱っこしてもらって、ご機嫌で保育園に行きました。

あ~、朝から疲れたわ。出勤したのはいいけど、1日終わったわ~、て感じやったで。

でも、元気が一番やな。子供たちが巣立つまでは、元気でいててな。へぐ☆巛。

私の方が、先にルーちゃんとこに行きたいので(^^;)

よろしく!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-04-22 21:33 | 日記

仮面ライダーアクセル

昨年の仮面ライダーW(ダブル)で出演していた「仮面ライダーアクセル」

て、私知らんかったけれども・・・

昨日、へぐ☆巛あてにメール便。外から感覚では「DVD」

普段、自分以外の配達ものは開かないけれども、このDVDはきっと「戦隊もの!」と直感(^^;)

ミーちゃんと「開けようか・・・」と開けてみた。

で、届きものは、「仮面ライダーリターンズ 仮面ライダーアクセル」

はい???何もの???

と思ったのは私だけだったようで、ミーちゃんもあーちゃんも大喜び。

あーちゃん・・・「仮面ライダーダブルや~」間違ってはないけれども・・・でも、二人ともすごいわ・・・

はい。しっかり見させられました。

昨日、今朝、帰宅後と・・・

ふん、どうせ我が家は「オタク家族さ~」(爆)

意外と・・・おもしろかったわ(笑)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-04-21 21:03 | 日記

ひょうっとして・・・

水疱瘡ならんかった???

あーちゃんが水疱瘡を発症して、2週間。そろそろ潜伏期間が切れるはず・・・

今のところ症状なし。ブースター効果があったか~(^^)

て、まだ予断は許せん(^^;)

さすがに、3本目の予防接種は、効果はあるだろうよ~。

て、あってくれないと困るよ(;;)

このゴールデンウィークを無事乗り切れば、OK!!やな(^^)

このまま、無事でありますように・・・

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-04-21 20:55 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー