<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


買い物したミーちゃん

髪留めがほしくて近くのホームセンターに出かけたミーちゃん。

自分がもっているお金で支払い、2円のお釣りがあったそうです。

「募金をしようと思ったけどできなかった・・・。」と言ってました。

買い物帰りに、お店に戻ろうかどうしようか・・・と迷ったそうです。

「今度、募金してみたら?」と母。

「うん!そうするわ!」と元気な返事。何か迷っていたというか、間違った?というか・・・そういう気持ちになったようです。募金に間違いも何もないよ。

ミーちゃん、その気持ちが大切なんだよ。気持ちを次の機会に行動に移そうね。

支援は長期的に必要です。今も大事だけれども、これから先の支援が続くようなものでなければいけないと思う。

ミーちゃんが自分の気持ちできちんと募金できるように背中を押してあげたいな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-03-30 20:31 | 日記

充実した日々

学童ももう明日残すところ1日となりました。

最後の最後、追い込みでむっちゃ忙しい日々を過ごしています。

が、すっごい充実してるねん。

なんでこんなに楽しいんやろう~。

あーちゃんも元気に進級。

来年度は保育園の役員もあるけど、今は学童の遣り残した仕事に、気持ちが完全に集中している。

いかに無駄なく時間を使い、貢献できるか・・・。それが今の課題かな。

土曜日には、あーちゃんを午前中だけ保育をお願いし、学童の方の準備に集中。

後少しやもんね・・・。でも、ほんまに思う。保育園の先生方の協力をいただけるからこそできることだよね・・・。

感謝やな。ほんまにありがとう。

母子ともに充実した3年間の学童生活に感謝です。いろんな方々に感謝です。

楽しい時間を過ごせたこと本当にありがとうございました。

もう少しの時間、充実できるように楽しみます!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-03-30 20:22 | 日記

下見

今日は、学童に来週のおやつを持っていったとき先生といろいろとお話させていただいた後(ミーちゃんの生活などについて)父母会から、学童へ寄贈させていただく品物を下見。

近くのホームセンターでいろいろと見て目をこやしました(笑)

そこですぐに決めるのではなく、大きさなど確認して、また明日、残りのおやつを持っていったときに、入るかどうかなどサイズの確認を行うことにしました。

う~ん。しかし・・・私はなんでここまでしているのだろう・・・と、時々考える。

自己満足?時々そう思ってしまう・・・。でも1つだけ言えること。「やってあげてる」とは全く思っていないこと。

3年間お世話になっているしね~。先日子ども達への寄贈品は持っていったから、今度は保育してくださる現場へ・・・。

やっぱり対話は大事やで!て思ったな~。いい経験や。

ミーちゃんが一言「お母さん、なんでそんなに楽しそうにやってんの~」

楽しそうに見えるのか・・・。ええなぁ、ええ感じやん!そういうところから、何か学んでくれるかな・・・。

実はそれも1つの目的なんだ~。

準備できたら一緒に持っていこうと思ってるねん。何をどう感じとるか・・・今はわからんけど、もう少し時間が経ったらみえてくることなのかな?

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-03-29 21:31 | 日記

東北ナインに涙(;;)

よく頑張ったね~。東北ナイン。あの状況では満足いく練習もできなかったでしょう・・・。

でも、精一杯全力を出し切った姿に感動!

東北ナインが甲子園で初練習のときやったと思う。TVでやっていたけど、大阪桐蔭高校の保護者の方々が炊き出しをして、東北ナインの選手達に豚汁を準備して食べさせてあげていました。

その保護者の1人の話。「阪神淡路大震災で、同じように被災したくさんの方々に助けてもらったことを思いだして・・・」涙ながらにおっしゃっていました。

また、東北ナインの1人は、1日2食だったことを告白してくれた。

このたくさん具の入った温かい豚汁、心のこもった食事は彼らの心に残ることでしょうね・・・。

関西の人にとっては人事ではない、今回の東日本大震災。

少しずつでも復旧、復興が進みますように・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-03-29 06:58 | 日記

遠足

あーちゃんは、今日保育園のお別れ遠足でした。

そのため、お弁当つくり・・・。

ここんとこミーちゃんのお弁当をつくっていたので、あーちゃんは「あーちゃんのお弁当は~?」といつも言われていました。

あーちゃんにしたら、やっと念願叶ったお弁当!!!

うれしすぎてぶんぶんふりまわしてくれるので、母から「こら~!」と怒られる始末。

それでも、あーちゃん興奮状態で、保育園に行っても「お弁当~」と言って、リュックサックを振りまわす始末・・・。

遠心力で、なんとか形はたもったままだったそうな・・・(先生談)

ほんまにやってくれるわ・・・。そんなあーちゃん、大好きよ~。

今日は保育園は延長だったけど(私とミーちゃんが歯医者だったため)、とってもいっぱい話してくれました~。

なんやかんやいうても、今日は楽しい1日やった~!!!

先生ありがとう!後3日したら進級。またまた楽しむぞ~!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-03-28 22:30 | 日記

最後のおやつ当番

今日、最後の学童のおやつをゲットしに行きました!

へぐ☆巛がお昼前には仕事に出かけるとのことでしたので、午前中お店が開くころに出発。

新年度最初の週のおやつ・・・。

実は、ここが考えどころ・・・。

新1年生が、新しい生活に不安な中、せめておやつで癒してもらえたら・・・と思っていても、なかなかこの時期、春休みで、休みが多かったり人数が不確定なので、どうしても日持ちのよいおやつになってしまう・・・。

ごめんね~、スナック菓子が多くて・・・日頃よく食べるであろうスナック菓子を避けたいけど何分人数が多すぎる。

今日、問屋さんに行って、配達を3日分お願いして、びっくりされました。

「え~、学童65人もいるんですか???」

えへっ、実は早めの準備で、、本当は60人でいいんだけれども、まだ増加しそう・・・という先生の言葉で、多めに準備をしておいたのです(^^)

ただ、東日本大震災のため、入荷ができないものもあるかも・・・ということでした。

確かにそうですよね・・・。その言葉を聞いたとき、おやつを選択できる環境にいることに感謝や・・・ほんまにそう思いました。

ここ、尼崎でもいろんな品物が入荷しにくい状況に陥りつつあるようです・・・。

そんな中で、ほんまに恐縮してしまいました。たくさん、購入してしまいすみません・・・。

別のお店では、顔だけはお互い存じ上げているお店の方で、こちらの事情もご存知なので、ニコニコ対応してくださって・・・ほんまにありがとうございます。

今日は3店くらいあちこちお店をまわりましたが、楽しかった~。おやつを選ぶとき、しんどいとかタスクとか・・・そんなこと1つも思ったことがなかった今年の1年でした。

慣れもあるし、子どもは自分の子どもだけでなく、学童の子どもたち皆同じように大切な気持ちを持っているからね~。

大人が、、学童の生活をいろいろと文句をいうと子ども達も不安になったり、その生活を嫌になったりしますよ~。

とにかく、前向きに楽しいことを思い出してあげられる、ワクワクするような声かけをしてあげてほしいな。

人は、自分のことは認めてほしい動物であるけれども、なかなか相手を認めることはできない動物でもある。

それは第一に自分を認めてもらいたいという気持ちが大きいから。自分を認めてくれたら相手も認められる・・・という感じかな。

本当は逆だよね。自分を認めてほしいなら、相手を認める・・・。

保護者は、どうしても自分の子どもしか目にいかないので、何にしても「個」としてしか見られていない。

私たちのように父母会役員でも同じだけれども、相手にとって、おやつ会計は「かったん」という「個」であっても、私達会計にとっては、60名(最後は約40名)という「集団」を相手にしている。

「個」であるか「集団」であるか・・・この違いは大きいわけで、先生方は「集団」の面倒を見ていることを忘れないでほしい。

そこには、たくさんの苦労があるので、その辺を認めつつ要望することを伝えてほしい。

熱く語ってしまいましたが、この3年間で、そういうことを学びました。

私にとっては非常によい経験をさせていただいて、学びが多い3年間でした。

先生方、保護者の皆様、いろいろと学ばせていただく期間をいただいてありがとうございました。

仕事に対する取り組み方にも変化がありました。

ほんまにいい経験をさせていただきました。ほんまにありがとう!!!

総会まで、後2週間強。そこまではしっかりと責任を果たし、バトンを渡します。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-03-27 12:11 | 日記

会計決まりました!

学童の父母会会計もおやつ会計もスムーズに決定しました!

引き受けてくれたお母さん、ありがとうございます。感謝です!

私が担当していたおやつ会計は・・・昨年度は1人でやっていて、あーちゃんがまだ1歳を迎えたばかりのときで、病気など不安だらけだった中での1人会計で(結局あーちゃん元気で大きな病気はなかったのが幸い)、新型インフルエンザの問題など気持ちが落ち着くことがなかった1年でした・・・。

そこで、今年度は引継ぎも兼ねて2人体制にしたけど、いずれもメリットデメリットがある・・・。

1人の方が自分のペースでできる・・・。でも、小さい子どもを持つと何があるかわからない・・・おやつ代の仮払いができなかったら・・・という不安。1年走りっぱなしはしんどいわ・・・。

2人では、相手のペースも考えないといけないので、自分だけのペースではだめなのよね・・・。
でも、半年ということで、気分的に全然違う。お互いカバーできることもある・・・。

で、今年担当してくださった会計の方にどちらがいいか聞いてみた・・・。

すると、「2人の方が相談し合えるし、気分的には楽!」とのことでしたので、来年度もおやつ会計のみ2人体制としました。そこで、2人仲がよい方がいたので、あたってもらったところ、快く引き受けてくださいました。

ありがとう!!!本当にありがとう!!!

人間のやることに100点はありません。私がやってきたことが、すべてではない。もっとタスクがからず、楽にできることがあるはずです。

もっともっとやり方をバージョンアップしていただいて、タスクがあまりかからずでも金額がすぐに合うようなことがでいきるといいね・・・(^^)

大丈夫!私が出来ることは誰でもできるから・・・。

とにかく楽しんでくださいね~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-03-26 22:43 | 日記

おやつ会計終了!

今日、課題やったことも解決し、今日、すべての精算が終了し、収支もばっちり合って、もともとチマチマと作成していた収支報告書も作成が終わり、後は会計監査を受けるだけとなりました(^^)

今日、新役員決めの定例会(役員会)ですが、そこで今年度のおやつ代を返金するための準備もOK!

仮会計報告書もつけて返金できる運びとなりました。

正直ここまでできるとは思ってなかった・・・。

後半の会計の方が、ご実家に家族で引越しされるために、学童を退所され、その後のことを考えていましたが、彼女は自分の担当の分は・・・と最後までやってくれました。

彼女の力がなければ、スムーズにここまでできてはなかった・・・。

退所されているにもかかわらず、最後まで本当にありがとう!!!

心から感謝します。

さて、これから最後の学童の役員会。(多分、もう1つあるかな・・・て感じはするけど・・・)

はりきって参加しま~す。

誰か、会計引き受けてね~。

わからないことだらけだと思うけど、楽しもうよ(^^)

わからないことがあれば、いつでも相談してくださいな。

て、会計は最後まで決まらんからな・・・。

今年もクジ引きか・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-03-25 17:55 | 日記

明日は休み

明日、休暇をいただいています。

はあ・・・やること満載!

後1週間となってしまったミーちゃんの学童生活・・・。

明日は、毎週決まった曜日におやつを配達くださっているお店に最後の支払いに行きます。

実はまだ来週の配達が残っているのですが、おやつ会計の〆をしたいので、事前に精算をお願いしました(^^)

もちろん、お店にとっても都合がいいですよね(^^)

2つのお店に精算に行って、後、来週のおやつを購入して、それで今年度の精算が終了します(V^^)

資料の整理と、後は、引継ぎ資料を保存するUSBフラッシュメモリーを購入しに行って、そして明日は新役員決めの定例会なので、それまでにおやつ代返金のための両替や仮会計報告書を準備・・・。
お金入れる袋も準備が必要で・・・。

と書き出すとほんまに明日は超多忙や・・・。

よっしゃ~、頑張るで~!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-03-24 21:00 | 日記

コチョコチョ大会

あーちゃんが大好きなコチョコチョ大会!

昨日、へぐ☆巛も混じって家族みんなでコチョコチョ大会しました~。

というと、4人・・・という感じがするでしょ?

ルーちゃんのお仏壇がある部屋(寝室)で、布団の上で皆で団子になりコチョコチョ大会!

へぐ☆巛と私が、二人をこそばす・・・という感じで、二人ともおおはしゃぎ。

ルーちゃんがいる中でやることに意義があるのです(^^)

どれくらいやったかな・・・。わからん・・・。

こうやって触れ合うことが大事なんだよね・・・。

ミーちゃんの大笑いやあーちゃんのケタケタ笑いが面白かった。

今日は、久々のお弁当つくりで疲れたため(笑)、コチョコチョ大会はお休みです。

明日、何して遊ぼうか・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2011-03-22 21:41 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー