<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


紅白

「トイレの神様」ええやんかぁ!!!むっちゃええ歌やぁ。

なんどか、サビは聞いたことがあるけれども、ロングバージョン(ちょっとだけショート)は聞いたことがなかったから、超感動(;;)

あっ!大掃除は、今日夕方までかかりました・・・。

何せ、ほとんど1人でやっていたものですから・・・。

でもなぁ、そろそろミーちゃんもお手伝いしてもらわないとな・・・。引き継いでいかなあかんもんな・・・。ミーちゃんは、自分の机まわりと学校で使う靴を洗っただけ。

結局は、私も普段生活する場所の掃除(大掃除ではないような(笑))で済ませてしまったので、どうしようもなく・・・。と言い訳する私・・・。

さてさて、今年も1年もうすぐ終了です。

今年こそ、HPを全般的にリニューアル。と意気込んでいたのに、いろいろと重なり(もう、昨年で終了したと思っていた学童の役員を引き続きやることになったことやその他もろもろ)と言い訳たらたらやなぁ・・・。

1つだけがんばったところ・・・。今年の1月16日からブログを再開して、だましだまし(笑)なりにも、ほぼ毎日、最低1回の更新ができたことやな。

継続は力なり。結構楽しいことに気づいた。

先を考えるとしんどくなることがあるけれども、その日、その日だけを考え、それを毎日継続させる(ルーティン化)ことにより、負担にならないことに気づいたことも生活をする上で、とても大切なことでした。

皆様。今年も色々とお世話になりました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-12-31 23:58 | 日記

2010年最後の日

今日は、2010年最後の日です。

午前中、大掃除の続きをして、お昼からは買い物に出かけます。

今年は、ほんまにマイペース。無理をしない!(笑)

片付けても、後ろから出しまくっているので、やってもしようがないか~、と勝手に思い込み(笑)

適当にやりながら、子供たちとも戯れながら(この役は、日ごろ接点が少ないへぐ☆巛の役目です)進めております。

ついでに・・・。へぐ☆巛家が大好きな「秘密のケンミンショー」の年末SPを見ながら・・・。

ほんまに、大阪のツッコミとボケはおもろい!大爆笑やわ~。

涙を流しながら大笑い。しかし・・・笑うことは大事やな・・・とほんまに思いました。

さてさて、今年最後の日。楽しみまっせ~!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-12-31 10:52 | 日記

大掃除

昨日から、へぐ☆巛家は大掃除を実行しております。

今年は、ほんまに自分達のテリトリーだけの掃除になります・・・。

どれだけ、日頃掃除をサボっているのか・・・毎年、毎年、この時期になると反省・・・。

う~ん。今日は最後の燃えるごみの回収日。回収時間に間に合うか・・・。

すでに3袋のゴミ袋ができていますので、とりあえず、これからそれを出してきま~す。

さて、これから朝ごはん!

ごはんを食べて、力を蓄えてから、掃除を始めます。

さあ、今日も1日、充実した1日を送るで~!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-12-30 08:23 | 日記

飲み会

昨日は、保育園のママ友と先生(1人)と一緒に忘年会をしました~!!!

先生との飲み会・・・というより、子育てママとして、皆で談笑。すっごく楽しかった~!!!

学童のこととか、子供達のこととか・・・いろいろ悩んでいることを話たり、爆笑したり楽しい飲み会でした!

自宅近くの居酒屋さんだったので、途中ミーちゃんも参戦。そして、途中で帰っていってしまいました・・・。

ミーちゃんは、そこの手羽先が好きで「おかあさんだけずる~い!」と言っていたので、子供さん連れもいらしたので、一緒に遊んでくれるかも・・・と思って、電話したら、ほんまにやってきました!

楽しい忘年会。子供達をへぐ☆巛にお願いして、しばしの1人の時間・・・。楽しかったです。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-12-29 23:59 | 日記

仕事納め

今日で、今年の仕事が終わりました!!!

1年間早かった~。

まだまだやらないといけないこと盛りだくさん。

さて、明日は大掃除の1日。29日と30日が基本的に大掃除の2日間です。

へぐ☆巛に「掃除を手伝うか子供達を連れて、どこかに遊びにいくか・・・どっちがいい?」と聞くと、子供達で出かけるそうです(^^;)

う~ん。それでいいのだろうか・・・。子供達も交えて掃除をしなければいけないような・・・。

ま、あーちゃんがいるから、今年はそれで許してあげよう(笑)

明日から、大掃除と年賀状の宛名書きがんばろうっと!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-12-28 23:59 | 日記

年賀状

あ~、今年も今頃年賀状と格闘中・・・。

すみません。また、元旦につきませんぬ・・・。

今年のお正月にPCを更新したのはいいけど、へぐ☆巛は住所録を旧PCの筆まねの住所録とは違う、エクセルでまとめた住所録を新PCに登録したので、旧住所のままの人もいて、住所録の整備にも追われ・・・。

て、更新とかやってもらっていたので、文句は言ってはいけませんよね・・・。

インクジェットプリンターはインクを交換しても、印字が出ないわ、レーザープリンターで住所を印刷しようとしたら、ずれまくるわ・・・。今年は散々です・・・。
住所とか郵便番号とかずれているものがありますが、許してください・・・。かなり失敗したので、もうどうしようもなくなってきているので、これから手書きです・・・。

どうするねんなぁ・・・。

明日で、仕事収め。気を取り直すか・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-12-27 23:59 | 日記

ルーちゃんの月命日

今日は、ルーちゃんの月命日でした。

ミーちゃん&あーちゃんの体調も随分と改善してきたため、今年最後のお墓参り。

今日は、生駒は?ボタン雪。お墓のところも、ちょっとだけやけど、雪が積もり・・・。

「ルーちゃん、寒いやろうな・・・。」と、私。すると、ミーちゃんが、「いや~、意外とお墓の中、あったかいで~」と言うてる気がするって(^^)

ちょっとした気遣いかな~。この頃、ちょっとしたところで、ミーちゃんは気遣いを見せてくれます。

うん。成長してきた証拠やな。

いつもなら、お墓参り後、へぐ☆巛の実家に寄るけれども、今回は、義母から「お正月においで」ということだったので、お正月に変更。

ルーちゃんへのクリスマスプレゼントも、まだ準備ができていなかった(何を選択するのか随分悩んで・・・)ので、プレゼントを買いに行くことにしました。私の独断と偏見で、目覚まし時計に決定。

やまだ電気に寄りましたが、すみませんね・・・。私たちが思うような時計がありませんでした。

今度は自宅近くのホームセンターに出かけて、お年玉と兼ねて、ちょっと豪華なかつ皆が使用できるようなものを探します!こういうのは、歩み寄りは厳禁!だって、基本はルーちゃんへのプレゼントだからね!

その後、「畷の里」に出かけて、ゆっくりと過ごしました。

帰宅後、あーちゃんは、母のおなかの上で寝ましたが、最近、私が仰向けでソファーに寝転んで、私のおなかの上で、あーちゃんが寝る・・・、とういパターンが増えました。

うれしいものの、実はその姿勢は・・・ルーちゃんを最期に抱っこした姿勢そのものなのです・・・。

あーちゃんが、私のおなかの上で、顔を左右に動かしているのを見て、ルーちゃんは全く動かんかった・・・というのとルーちゃんの温かさを思い出します。

でも、なぜかあまり悲しくなりません。それよりも、あーちゃんがかわいく思えてなりません。きっとルーちゃんに出来なかったことをやってあげられている気持ちが、充実しているのかと思います。

ミーちゃんもあーちゃんも不思議なところを持っているけれども、きっとそれはルーちゃんの仕業かも~、と時々思っています。

あっ!悪い意味ではないですよ~。なんたって、だんご3姉妹ですから~。

ルーちゃんは、体は赤ちゃんのままかもしれないけれども、お姉ちゃんらしく、妹達を見守ってくれていると思います。

あーちゃんは、ルーちゃんの写真を見て、ルー姉ちゃんと言ってくれているように・・・。

ルーちゃん、来年も家族みんなを見守っていてくださいな~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-12-26 22:40 | 日記

明日はルーちゃんの月命日です。

明日、ルーちゃんの月命日で、10歳7ヶ月を迎えます。

早いものです・・・。でも、出産事故の出来事は昨日のようなんです。風化は全くせず、あのときのことは、よく覚えています・・・。

ず~っとこうなのか、それとももう少ししたら、風化していくのか・・・。とにもかくにも、ルーちゃんの最期は、しっかりくっきりと肌が忘れていません。

明日、今年最後のお墓参り。今日、初雪が降ったけれども、生駒の山の方にあるので、とっても寒いと思います。でも、ルーちゃんとの貴重な時間を過ごしたい!そう思っています。

そしてそして~、ルーちゃんの月命日である26日は、「お風呂の日」。四条畷にある「畷の湯」に行ってきま~す。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-12-25 23:37 | 日記

世間はクリスマス。我が家は・・・。

大掃除もどきを開始しました~!

我が家は、ここ数年クリスマスツリーをだしていません。しかも、あーちゃんが生まれてから一度も出していない(^^;)

それよりも掃除しないと・・・。我が家には、クリスマスの雰囲気は、ほとんどないですわ(笑)

それでも、ミーちゃんは、サンタさんにお手紙を書いてくれているので、助かっているかも・・・。

28日(火)まで、仕事なので、本当に大掃除なんてできひんやんか~。

普段の住居部分を掃除する感じかしらね~。

まあ、無理をせず、でも快適に過ごせる空間をつくらないと・・・や・ば・い・・・。

日頃のつけが今頃やってきた~!!!

はい。明日は、ルーちゃんの月命日。お墓参りの前に、少しでも掃除をしておきます!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-12-25 23:28 | 日記

クリスマスイブ

ミーちゃんは、なぜか音楽が好き・・・。

今日のミュージックステーションで、PafumeやAKBやV6などなど・・・て、ただのアイドル好きか(笑)

鼻歌を歌いながら、宿題していました。

そうや、今日は終業式。早速、「あゆみ」(通信簿)を見ました。

理科がパーフェクト!すべて、「よくできる」でした。

ぱっと見た目は、成績があがったんやな・・・と思っていたのですが、ミーちゃんは「よくできる」を数えて、1学期と同じやで~。ときちんと自分の成績を分析していました。

うん。でも主要科目は、あがっていたと思うけどな・・・。

まあ、成績だけではなく、心身ともに健康で、学校生活を楽しんでくれるだけでいいな、と私は思っています。

まあ、基本的学力はつけてほしいですけれども・・・。それ以上は考えていませんね~。

そして、今日はクリスマスイブ。学童で、サンタさんにお手紙を書いてきていました。

サンタさんに気持ちが届くかな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-12-24 23:59 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー