<   2010年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧


今日も大忙し

今日は、終業後、学童に定期配達をお願いしているパン屋さんへ支払いに寄り、そして18時半には保護者とおやつ代精算で待ち合わせ。

忙しいのに、なぜか楽しい。やってる感があるからかな(^^)

これもやり終えると、ビールがおいしいやろうなぁ。

土曜日、女子会したおかけで、いろんなことをお話できて、すっごく気分的に楽になったわ(^^)

今、すっごく楽しい(^^V)

真剣に話ができる友たちがいて、幸せや。

これもルーちゃんが道を示してくれているような気がする。

今月は、お墓参りに行けなかったけど、ありがとうね。ルーちゃん。

来月は、何かプレゼントをもってお墓参りするわ~(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-11-30 17:50 | 日記

おやつ当番

今週、学童のおやつ当番です。

て、何回目かいな・・・。3回目か?

はい。退所児童で、おやつ当番がまわってこなかった方の代打要員です。

以前、ブログに書いたと思いますが、役員の仕事としては前期半年だったため、こういうときにこそ、代打よ~!!!と、最後の学童生活なので張り切って担当しています。

大方の人は、このおやつ当番を嫌がるみたい。でも、1年に1回やねんで。まわってくるのは。普通・・・。

それも2年前までは、1週間(平日5日間)の準備が必要だったのが、今は3日分だけ。後は、業者さんに配達をお願いしております。

育児短縮勤務中ということもあるからこそ、できることかもしれない。だから~、楽しくやるで~!て思って(^^)

ほんまに負担ではないんですわ。やっぱり私って・・・M・・・かな・・・。

12月12日は学童のドッジボール大会。その準備も重なっていて忙しいですが、それも楽しい。

最後やからかもね~。

何もかも楽しくやりますよ~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-11-29 17:51 | 日記

今日は(も?)飲み会(笑)

今日は、前から予定していた職場の同僚そして以前派遣社員として来てくださっていた方と飲み会。違う会社で派遣社員として勤務されていましたが、今月から、弊社の別部門に勤務されています。

ということで、歓迎会を含めてまたまた女子会(笑)

へぐ☆巛は急に仕事が入ったということでしたが、私は猛反発。で、時間に間に合うように帰宅してもらうことになりました。

で、17時から1次会、19時くらいから二次会、21時からコーヒーを飲みに行きって3人やけどね。

とっても有意義な時間になって、とっても楽しかったです。本当によかった~。今日飲みに行けて(^^)

お付き合いいただいたお2人さん、ありがとう!!!

とっても楽しかったです。明日は保育園のバザー!楽しく取り組めそうです。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-11-27 22:52 | 日記

今日はルーちゃんの月命日

生きていたら今日で、ルーちゃんは10才6ヶ月。

どんな子供に成長してくれていたのかな・・・と日々、想像しています。

ミーちゃんとあーちゃんがいても、ルーちゃんのことは1日たりとも忘れたことはありません。

私は今でも、3人の母親である、と思っています。

世間的には、2人の母親か・・・。世間と自分自身の心の葛藤があるけれども、それは仕方がないよね。

私は私。私のことをわかってくれている方々がいるので、それでいいのかな・・・と思っています。

なので、私と同じような経験をされた方の気持ちはよくわかります。

何を話さなくても、気持ちはお互い理解できる。それだけで、気持ちが違ったりしますよね。

子供達には癒されるけれども、全く次元が違い、私は、被害者同士で話をしたりするときが一番癒される時間になります。

本当なら、お会いして話すことがなかっただろう仲間達。私の大事な大事な宝物の1つです。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-11-26 23:32 | 日記

第77回厚労省交渉

12月3日(金)に、薬害・医療被害をなくための厚労省交渉実行委員会による厚労省交渉が行われます。
----------------------------------------------------
日時:2010年12月3日(金)9時45分~[陣痛促進剤関連の交渉は13時~の予定(変更あり)]
場所:厚労省1階第5共用会議室
団体:薬害・医療被害をなくための厚労省交渉実行委員会
----------------------------------------------------
私も参加しようと思っていましたが、今回の「はやり目(ウィルス性角結膜炎)」で5日間も会社を休んだので、休みずらいことや学童の会議が予定されているので、今回は欠席せざるを得ません(><)

気になる案件があったので、本当は参加したかったのですが・・・。まあ、今年は3年ぶりに、1回でも参加できただけでもOKかな。

まだまだ続くことやからなぁ。でも、ほんまにすごい人たちが集まってるで。官僚相手に、微動だにしない。それよりか、理論的に相手を納得させる術を持っている。本当にパワーあふれています。
そういう方々に会って元気をもらいたかったんやけどな・・・。

皆さん、まだまだお元気でいてくださいよ~。次々回こそ、お会いしたいです(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-11-25 22:29 | 日記

今日はドッジボール大会の会議

今日、19時から、学童の私たちの地区で12月に行われるドッジボール大会の会議(尼崎市も広いので地区毎に予選を行います。)

あーちゃん連れなので、最後までの参加は難しいかと思いますが・・・

いろいろと話を聞いてきたいと思います。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-11-24 07:25 | 日記

最近よく疲れる・・・。

通常の生活で一番疲れるのは、仕事にしろ、なににしろ、人間関係。

人間関係がこじれると疲れるなぁ。

信頼関係を築くのには、すっごく時間も労力もいるのに、人間関係の崩壊は、建物を壊すときにダイナマイトであっという間に壊れてしまうように、あっという間に崩れてしまう。

また、一度人間関係が崩壊すると、また信頼関係を築くには、人一倍以上の努力が必要。

でも、そこには以前のような信頼関係を築くことは恐らく無理で、一歩ひいたものになるのかな、と思う。

MAXってどうやって、信頼関係を再構築したのかな・・・。今、まさに再構築中なのかな・・・。

すべてを受け入れて・・・て、すっごく気力がいるよなぁ・・・。

な~んて、考えてみました。

なにをとっても、人間関係を一から作らなければいけないのは大変だ。

そういえば、勤務先の派遣社員さんは3年が最大勤務年数。そう、何も問題がなければ3年間勤務されますが、自動的に3年で終了。そうなると、新しい勤務先でまた新たな人間関係を築かなければいけない。
大変だよな。3年って長いようで短いですもの。

う~ん、人間関係の再構築。いろいろと考えさせられるな・・・と思いました。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-11-23 23:13 | 日記

勤労感謝の日

今日は、勤労感謝の日で祝日。仕事は休み・・・のはずのへぐ☆巛が仕事(^^;)

会議が入っているそうです。ついでにたまっている仕事、やっつけてくるそうです。

私は、朝すこしだけ時間をもらって、散髪(笑)に行かせてもらいます。

行きつけの美容室。20年以上のお付き合い。

9時から開店やけれども、予約をとっていないので、今から向かいつつ、朝一番の予約ゲットの電話を入れたいと思います。

さてさて、準備。ちょっと気分転換にもなるので、行ってきま~す。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-11-23 08:38 | 日記

バーベキュー

昨日、突如として(^^)同じ小学校のお友達4家族とバーベキュー。

電話がかかってきて、「日曜日のお昼ひま?」

はい、ヒマでした(笑)

はやり目のへぐ☆巛を置いて、二人を連れて行き、皆で楽しいバーベキュー。

いろいろと話をして、たくさんビールもいただいて・・・はい。今日は少々二日酔い(笑)

今日は今日で、職場で女子会。

お世話になっている方のお店で、ドンチャン。

で、ミーちゃんとあーちゃんを連れていった私たちは、お先に退散・・・。

今日も楽しい1日でした(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-11-22 21:37 | 日記

「動けば氣づく、氣づけば動く!エントモ日記」より

エントモさんこと、遠藤友彦さんのメルマガにすごくよいことが記載されていました。

ほんまにそうやんなぁ・・・。そうそう、うんうん。と思わずうなずいてしまいました。

その内容をご紹介させていただきますね。講演会後のお話です。(一部抜粋)
---------------------------------------------------
講演後、石巻市内で青年会議所の方々と懇親会。青年会議所の現役の方は、20才から40才の年齢です。お座敷で懇親会をしましたが、スリッパがバラバラです。私が当たり前のように、全てを並べます。

『すいません(汗)』

と私の行動を見て、一緒に並べる方もいました。トイレに行きました…バラバラのトイレスリッパ。スリッパの踵部分を上げて、キレイに並べます。

先に出た方は、それを見て自分のスリッパを揃えて出ていかれました♪

数年前、島根県の隠岐の島で勉強会に行きました。30名の方々が全国から参加されていましたが、ほとんどの方は揃えることをしませんでした…

旅の終わりに、ある方が私に言いました…『遠藤さんは、いつもスリッパや靴を揃えますね』

『特別なことではありません。私は習慣になっているので、自然にしています。いくらお金を儲けても、いくら成功している人でも、靴を揃えられない方を見ると残念に感じます』

と言いました。靴を揃えると、心が揃う♪バラバラになっているスリッパを見て、何も感じず無反応な人は、『氣づき力』が乏しい。何か大きな事柄は氣づくだろうが、小さな事に氣づくか…氣づけないでしょうね。
易教の竹村亞希子先生は言われます…

『大きな石は、誰でもつまずかない。でも小さな石は、皆さんつまずく。小さなつまずきが大きな問題になることは、よくあることです。小さなことを軽視する人は、いずれ大きな失敗をしていくことでしょう』小さな兆しに氣づけない人は、世の中の大局をも読めないし、大した成果も出せません。やはり、スリッパひとつ揃えることも、大きな意味で考えると、深いことになっていきます。

経営者、指導者、親、リーダー、伝える側にいる方なら尚更、靴を揃える人になっていただきたい。懇親会の小料理屋、居酒屋など店員さんは玄関口で言います…

『靴はそのままで結構です』

私は、人にはしていただきません。自分の靴です。下駄箱に入れていただくにしても、自分の靴は脱ぎっぱなしにせず、手で整えてからお任せします。

世の中を見ると、靴を揃えられない人が増えています。小さなことを軽視する人が増えています。

ある和尚さんが言いました…

『はきものをそろえると、心もそろう。心がそろうと、はきものもそろう。脱ぐときにそろえておくと、はくときに心が乱れない。誰かが乱しておいたら、黙ってそろえておいてあげよう。そうすれば、きっと世界中の人の心もそろうでしょう』
素晴らしいお言葉ですね♪これからも、こだわって揃えていきたいと思います!
-------------------------------------------------
岸和田にあるスーパー銭湯「リバティ」のトイレにも貼られていました。「スリッパがそろえば、心もそろう」

その後に、自己啓発セミナーでエントモさんや居酒屋てっぺん社長の大嶋さん、幼児教育(はっちゃんまんワールドというブログもやっています)の講演を聞いて、メルマガを知り登録しました。

エントモさんメルマガ:00543862s@merumo.ne.jp(空メール送信で登録完了)

3人さんとも同じことをおっしゃっていますね。「靴をそろえる」

私も、これらを読んで数ヶ月前から、自宅玄関の靴を最低限にして、毎日そろえるようにしています(て、当たり前か・・・)
そして、保育園に行ったときも、皆の靴をそろえる、保育園から出るときも同じ。どこかに行ったときも同様にするように心がけています。

すると・・・ある変化が・・・。まず2つ。靴が揃っていると気持ちいいんですよね(^^)もやもやしている気持ちが、少し楽になるというか・・・。
そして、最近、小さなことに気づくようになってきました。皆が見過ごすようなことにも・・・。変化ですね。

さて、今日は尼崎市長選挙と兵庫県議会選挙。これから行ってきま~す。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-11-21 10:00
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー