<   2010年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧


親子まつり

今日は、親子祭りでした。

地域の保育園、学童、少年団などが集まり、お祭り!!!

私は、保育園での担当だったため、終日(といってもお昼過ぎまで)お手伝い。

学童の方にまわるお母さん方が多くいたため、保育園での手伝いは少なめ。

当番では、11時から1時間やったけど、どうみても先生方の負担が大きいことが予想されたため、朝からお手伝いに参加しようと考え、フル活動!

炊き込みご飯を詰めたり、焼きそばを焼いたり・・・朝はそれで時間が過ぎました。

その後、お祭りをしている公園まで移動し、今度は父母会の遊びコーナーを担当。その後、ミーちゃんがお絵かきを習っているイッポという団体のお手伝い。さすがに少年団まで手が届かなかった・・・。

少年団のみんな、ごめんね・・・。

この祭りの最中、中盤で、あーちゃんが通園する保育園の年中さんと年長さんが、「獅子の舞」の踊りを披露!卒園児も加わってOKということでしたが、誰も加わらず・・・。そのか・わ・り・・・ではありませんが、先日から、ipadに入れてもらっていた運動会での年長さんの「獅子の舞」を見て、毎日練習していたあーちゃん。

今日のために?練習していたのか・・・知りませんが、年中さんの後ろに並んで、一緒に移動。そして、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に踊っていました!!!すごい!!!あーちゃん!

普通は、お兄ちゃん、お姉ちゃんの動きが怖くて逃げ出しそうなもの・・・。

し・か・し・・・あーちゃんは、堂々と後ろで1人、皆の踊りを見ながらしっかりと踊っていました!

先生方大笑いと共に大賛辞!!!あーちゃん、すごい!!!とほめてくださっていました。それと、あーちゃんの将来がとっても楽しみ!!!とも・・・。

まさかの出来事で、でも堂々と演じ切っていたあーちゃん、とっても素敵でした・・・。

帰宅後、コテンと寝てしまったそうです。はい、子守りはへぐ☆巛にお任せしましたので!!!

あーちゃんの踊りで、母は日頃の疲れが吹っ飛んじゃいました~。

あーちゃん、ありがとう!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-10-31 16:31 | 日記

ipad

家族の中で、私が一番ipadを使えません・・・。

まあ、興味がない・・・というのもあるのですが・・・。

というと、ミーちゃんやあーちゃんは???と思うでしょう(^^)

使っちゃうんですよ~。

びっくりなのは、あーちゃん。

2歳なのに、ipadを使いこなします。というとびっくりですよね。

使いこなす、ではなく、使える!かな(笑)

びっくりですよ。2歳の子供が、知らん間に自分の映像を見ていたりするから、ほんまに子供の脳はどないなってんねん。

母、完全に負けていますわ・・・。

へぐ☆巛の趣味で購入されたipad。

子供達の格好のおもちゃに変身していますわ(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-10-30 18:41 | 日記

昨日のブログを読んでいたら・・・。

はっちゃんまんワールドのブログを読んでいたら、私の好きなメルマガ内容満載のナニメンさんのHPを紹介されていましたので、早速拝見。

文面からして若い人か・・・と想像していましたが、私より年上でした。12歳上・・・。

ある意味、期待がうらぎられてうれしかったかも(^^)

ナニメンさんHPはこちら

ナニメンさんもセミナーをやったりしているみたいなので、日程が会えば参加したいなぁ。自己啓発のためにいろいろとセミナーに参加することも大切!それも自分のお金で。会社のお金だと(て出してくれませんが)気合が入りませんもの(笑)

ご著書もあるみたいやな。早速購入しよう!

ナニワのメンター流―最強のビジネスマインドを獲得する習慣形成トレーニング

是非、一読を!!!

今日も、ワクワク、楽しく充実した最幸の1日を過ごしましょう!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-10-30 08:34 | 日記

台風

明日は台風は来るのかなぁ・・・。

保育園で、会議をしていたときに、はて日曜に予定している親子祭りはできるのか・・・という話がちらほら・・・。

通園している保育園だけでなく、地域の保育園、学童が集まり、子供達のために楽しいお祭りをします。

ハヤシライスをつくってくれる保育園(父母会)があって、日曜日はするの~?と準備の関係で、先生の携帯にメールがばんばん!!!

できるかな~?と先生もちょっぴり不安げ・・・。

はい。きっとできます!台風の後は、晴天!晴れること(雨が降らないこと)を祈りましょう!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-10-29 23:59 | 日記

今日は雨・・・。

今日は雨か・・・。

台風きているみたいですね・・・。

きゃぁ、季節はずれじゃない???

そういえば・・・今年もあまり台風が来ていない気がする。

一昨日から寒くなってきたし、今日も冷たい雨にあたるのか・・・と思うと嫌だわ~。

仕方がないか・・・。自然にはかなわんわ。

さて、カラーセラピストの吉田麻子さんのメルマガで、昨日こういうことが書かれていました。

------------------------------------------------
目的が大切で、目標は手段です。

目的は変わらないけど、目標は変わってOKです。
------------------------------------------------

たしかに・・・目標は変わっていいよね。

目的がぶれると何をやっているのかわからなくなるもの・・・。

毎日、毎日いろいろと刺激を受けられる方々のメルマガを読むのは楽しいです。

特に朝、楽しいメルマガを読むと、ポジティブ思考に転換できるのがいいですね。

1日がすっごくスマートに楽しく過ごすことができますもの。

今日は雨ですが、雨にもマケズ・・・で、充実した楽しい最幸の1日を過ごすで~!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-10-28 06:47 | 日記

今読んでいる本

今、たくさん本を並行して読んでいます。が、それはよくないですよね~・・・。

1つ読み終えてから、次の本へ行け!!!ていうねんなぁ・・・。

並行して呼んでいる本は・・・

№1メンタルトレーニング(西田文郎著)
人生をきめる3つの約束(西田文郎著)
信頼関係の作り方(朝倉千恵子著)
(少し休憩中:もし高校野球のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(岩崎夏海著)

時間がない中で、いつ本を読むか・・・。

朝、ブログを書いた後に時間があったとき。
朝ごはんを食べながら(笑)。
出勤後のコーヒータイムで。
お風呂・・・(たまにやけど)

こんなときです。

今は、メンタルの本を読むことが多いです・・・。西田先生の本はとってもおもしろい。
一昨日から読んでいるのは、新刊の「信頼関係の作り方」(西田さんご著書ではありませんが・・・)

これって、むっちゃタイムリーな本だと思いました。西田先生おすすめの本だったので、予約。

朝倉さんと西田先生の対談がCD付録でついているんです!!!初回限定かも・・・。

届いてから、CDはまだ聞いていませんが、本を読み始めています。

おもしろい!そして、そうそう・・・と思うことも。

「信頼を得ることには時間がかかるが、信頼の破壊は一瞬」ほんまにそうやなぁ・・・。

信頼を得るためには、コツコツと取り組まなければいけないけど、1つの行動によって信頼していた気持ちが一瞬にして消える・・・。

仕事では、評価の対象とはならないような小さなこと(気づき)をコツコツ毎日続けることが信頼につながったりする。でも、上司によってはそれは仕事じゃないから、そんなことより、もっと違うことに気づけ!と思うかもしれない・・・。

「大きな気づき」につなげるために、日頃の小さな気づきが必要なのです。

目先だけにとらわれてはいけない!ということですね。

よっしゃ~、今日も楽しく充実した最幸の1日を過ごすで~!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-10-27 07:03 | 日記

毎日を楽しく生きる・・・。

毎日を楽しく生きることを考え始めてどのくらい経つだろうかしら・・・。

ルーちゃんを亡くした当初は、生きていることがつらくてつらくて・・・。

たくさんの人が、私を支えてくださったこと、非常に感謝。

それからが、前を向いていかなきゃ・・・につながりました。

今は、私が楽しく過ごすことが、ルーちゃんも楽しい気持ちでいられることにつながる!と思って、1日を楽しむうようになりました。

子供さんを亡くして苦しい思いをしていらっしゃる方が、この世の中にはたくさんいらっしゃいます。

私のように、生きていることがつらく思うこともあるでしょう。

でも、いつか、1日を楽しんでいくことが、亡くなった子供達も楽しい気持ちになるんだ~・・・なんて、いうような考えや、気持ちになれるようになったらいいねぇ。

メンタルは生活には大きな影響を及ぼすから・・・。

立ち直るには時間がかかるけど、それでも前を向いて、いつか子供達に会えるときがきたときに、「かあちゃん、よ~頑張ったなぁ!」と言ってもらえるように、胸を張って生きていきましょう!
そして、楽しんで過ごしましょう!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-10-26 07:02 | 日記

心に残った一言

先日のナニメンさんのメルマガで、「お昼の一言」が、ほんまそうやなぁ・・・と心に響きました。

そのときの一言を紹介。

「できるかできないかを考えると行動できない。どうしたらできるかだけを考えると行動できる。」

ほんまやなぁ。できるかできないか・・・て、よく考えてしまうこと。どちらかというと、できない理由を探していることが多いわ・・・。

それじゃあかんねんなぁ。それはネガティブシンキング・・・。ポジティブに考えないといけないんやなぁ。必要なことが起こっているから、どうしたらできるか・・・を考えないといけないんだね。

よっしゃ~、今日も1日楽しく、充実した最幸の1日を過ごすで~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-10-26 06:52 | 日記

メルマガの紹介 part3

さてさて、今日は私が読んでいるメルマガの紹介の続きをします・・・。

吉田麻子さん「吉田麻子のカラーで人は必ず輝く」

吉田麻子さんは、カラーセラピスト。いろんなカラーを使うことで、心をコントロールしよう、という感じのものかな?

一昨日のメルマガではこういう内容を記載されていました。

----------------------------------------------------------------

さて今日は「一色選ぶ」。

それぞれの色には各々の効果があります。


赤はやる気を出す。

オレンジは行動的になれて勇気が出る。

黄色は知性を伸ばせる。

緑は人間関係に役立つ。

青は静かに内省できる。

水色は夢を持てる。

藍色は直感的になれる。

紫はセンスがよくなる。

ピンクは優しくなれる。

ベージュは疲れが取れる。

茶色は安心感が得られる。

白は嫌なことをリセットできる。

黒は煩わしいものから鎧のように身を守れる。

他にもいろんな効果があります。

「ここぞ」というときには、一色選んで集中してその色を使ってみると効果が絶大です。

----------------------------------------------------------------

カラー・・・て、私センスないし~(笑)と思っていましたが、そういう問題ではなく、目から入ってくる色が脳で反応するらしいです。

で、私は、こういうときに、「赤」のTシャツ(保育園のロゴつきで赤、水色、茶色が売られていました)を着ることにしています。

保育園の行事で。ミーちゃん、あーちゃん、私の3人でおそろいの赤のTシャツ!

はい。ミーちゃんを盛り上げるためと、自分のやる気を出すため、そして行事が盛り上がってくれたら・・・と思って(^^)

緑もすきなのですが、緑は人間関係に役立つんですね・・・。

この色、て個人個人で感じることではなく、共通することだそうです。

いやあ、メンタルをコントロールしたい私には、よいアドバイスとなっております。

吉田麻子さんメルマガ 00571983s@merumo.ne.jp に空メール送信♪で購読(無料)できます☆

よっしゃ~、今日も楽しく充実した最幸の1日を過ごすで~!!!  

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-10-25 06:51 | 日記

親子まつりの準備

来週、保育園、児童ホームなどが集まり、親子祭りが開催されます。

保育園の保護者会の担当である私。私だけでなく、クラスで1人以上は担当になっています。

そこで、今日は子供達へ渡すプレゼントの準備。

というのは、折り紙で折ったものですが、そこでミーちゃん大活躍!!!

ハート型の時計?の作り方を教えてくれました!!!

あーちゃんが途中で寝てしまった(お昼前なのに)ので、ミーちゃんが母に代わり、せっせこと折ってくれました。

ミーちゃん、ありがとう!!!

来週日曜日、晴れるかな?

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-10-24 23:59 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー