<   2010年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


あーちゃん絶不調・・・。

あーちゃんは夜中お熱で大泣き・・・。
しんどかったみたいで、自分なりに色々と姿勢を変えて寝ようとしていたけど、寝苦しかったのか、すっごく泣いて・・・。

朝の5時くらいにやっと落ち着いて寝てくれました。

あ~、今日は仕事休まなあかんか・・・。と思っていたけど、朝起きたら食欲はゼロやけど、熱は下がっていたので保育園へ・・・。

体調が悪いので、保育室でも抱っこ状態・・・。離れがたいあーちゃんは涙目・・・。

後ろ髪をひかれながら・・・というか、これで前に一緒に帰宅したときに、「うっほほほ~!」と自転車できゃっきゃ言ってたので、絶対そうなるで・・・。と今日は思いましたわ(^^)

でも、ひょうっとしたら夕方熱が出ていて電話しようかどうか・・・くらいになっているかも・・・と想像して、早めに迎えにいったのに~、元気に遊んでいましたわ(^^;)

うれしいことやけど、早めに迎えにきたのによ~、もうちょっと仕事できたかも・・・と思いながら、まあ、元気に過ごせたのならOKやな、と思って帰りました。

今夜はゆっくり寝てくれるかな・・・。もう体調はOKだよね。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-09-30 23:02 | 日記

書いたのになくなった・・・。

ショック~!

せっかく書いた日記が消えてしまった~!!!!!

あまりにもショックで、この後が書けないわ・・・。

明日にでも続きを書こうか・・・

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-09-29 23:59 | 日記

やる気と根気

世の中、いろいろな考え方の人がいて・・・。

それでも、やっぱり気持ちって大切やなあ、と思う。

うちらが、裁判やる!て決めたとき、昨年亡くなった祖母は、「気ちがいがすることや!」と言われた。

それでも、私たちは提訴したけど・・・。

祖母は、親戚はその後、どう思っていたのかしりません。

ですが、他の人がどう思っているのか・・・で提訴を決めていたら、後々後悔します。

自分達がどうしたいか、どうするのか・・・。

やる気と根気が必要でした。

それは、何をするにもそうじゃないかな。

気持ちって大事だと思うなぁ。

知識があっても、やる気がなければ全くその知識は活躍しないよね。

知恵、勤勉、やる気、根気・・・。

難しいけれども、やる気だけは誰にも負けたくないなぁ。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-09-28 22:39 | 日記

眠い・・・。

へぐ☆巛が勤務する大学は、昨日で夏休みは終了。

て、へぐ☆巛が休みなわけではなく、学生がや・す・み・・・。

今回の夏休みは、少しだけ早く帰宅してくれたかな・・・。

今日からは、帰宅が遅いわ~!!!!!!

そうそう、昨日TVでやっていた「波乱爆笑」で出ていた、五体不満足で有名になった乙武くんの小学校の先生として3年間勤務したときの、生徒とのやりとりとか、すっごいよかったわ~!!!

先天性四肢欠損という障害を負っているけど、その障害をものともせず(介護者はついてらっしゃったそうですが)、子供達に体当たり指導をされていたことがもう!!!す・て・き!!!

なんやろうな・・・。言葉には表せないな~・・・。

こんな先生がいるといいな・・・。

またまた、奥さんとは結婚して10年になるそうですが、奥さんに直してほしいところ1つもないそうです(^0^)

びっくりやと思いません?直してほしいところ1つもないんですよ~。ありえない・・・。

多分、二人ともすっごくポジティブシンキングなんやと思う。話を聞いていたら・・・。

ポジティブな人とは、一緒にいると楽しいもんなぁ・・・。

よし!明日も最幸の1日にするで~

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-09-27 21:06 | 日記

ルーちゃんのお墓から

a0023641_15475071.jpg

昨日の報告と来月あーちゃんの保育園の運動会があることをお話しました。
やっぱり癒しの時間やなぁ。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-09-26 15:47 | 日記

今日、ルーちゃんの月命日

今日は、ルーちゃんの月命日です。

お昼前からお墓参りにお出かけします。

そして、昨日の講演が終了したことを伝えます。

母、頑張ったね~・・・と言ってくれるかな・・・。

変だと思われるかもしれませんが、ルーちゃんのお墓(ルーちゃんだけ入っているわけではありませんが)で、座りながら、草引きして、ルーちゃんとおしゃべりするのが大好きなんですね。

一番の癒しの時間なんです。なので、これから出かけることがとってもワクワクしています!

今日はいい天気ですね。最幸に楽しい1日にしちゃいます!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-09-26 09:02 | 日記

薬害講演終わりました。

今日は、某大学の薬害講演でした。

予定されていた90分は、すぐに時間が過ぎていきました。

お~、自分も話せるんじゃん!て思った1日。

やはり、ルーちゃんの出産事故の話になると涙ぐんでしまい、言葉につまってしまいました・・・。

皆が皆じゃないけど、1人でも多くの人たちに、私たち薬害被害者の気持ちが届いたら・・・そう思います。

講演後、2人の男の子が質問に来てくださいました。また女の子も待ってくださっていたようです。

が、1人の男の子の質問が長かったので(それだけいろいろと考えてくれたということです)帰ってしまったようです・・・。

ともかく、充実した1日でした。

N教授、また大学関係者の方々、準備などいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

ご褒美・・・というわけではありませんが、野田阪神にある「りらく」というマッサージやさんによって、もみほぐしていただきました。気持ちよかった~!!!

りらくの方、ありがとうございました。


by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-09-25 23:59 | 日記

涼しくなりました

ここ最近、ぐっと涼しくなりましたね。

秋らしい季節。こういう季節が長く続くといいんだけどな。

先日、こんなメルマガ内容が・・・。

ある人からのメールで傷ついた・・・というような内容。

しかし、他の方からの励ましメールにこういう言葉が・・・。

「きず」 → 「きずき」 → 「きずな」

心が傷ついたけれども、そこで何かに「きずき」、そしてより強固な「きずな」を築く・・・ということらしいです。

ほぉ~・・・なるほど。

これを見たとき、MAXファンの私は、金スマを見て、4人とも傷ついて、そしてその行動にきずき、そして今の絆を築いた・・・と理解しました(^^)

ただ、以前のような家族のような絆・・・を取り戻すのは難しいんだろうな。

一度崩れた絆を信頼を取り戻すのはそんなに簡単なことじゃないものね。

難しいですねぇ。人間関係は。話す言葉や順番を間違えると簡単に人間関係は崩れていくもの・・・。

お~、朝からヘビーな内容になってしまった・・・。

よっしゃ~、今日も最幸の楽しい1日にするで!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-09-24 06:53 | 日記

う~ん勉強になるな。

大嶋啓介さんのメルマガ。

う~ん。すごい!参考になることが書いていました。

イチロー選手は、三振をしたときこそ、下を向かず、上を向いてベンチに帰るそうです。

それはなぜか・・・。「自分以外に感情を悟られてしまうことは、相手にアドバンテージを与えると思っている」

へ~。意識して顔を上げている。

上を向いているとネガティブのことは考えがたく、下を向いているとポジティブなことは考えにくいそうです。

へぇ~・・・。

へぇ~、へぇ~、へぇ~ボタンを押したいくらいです。

明後日、薬害講義ですが、うん。上を向いてというか、しっかり前を向いて話したいと思います。

いやあ、8月20日(金)に会社を休んでいった研修はほんまに今生かされてるわ。

休んだかいあったで。

よっしゃ~。明日も最幸に楽しい1日にするで~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-09-23 21:03 | 日記

人間形成

私は23歳まで、ずっとソフトボールをやっていました。

今も遊びでやっています。

そこで・・・。実業団までのソフトボールでの話を!

私は後輩たちにはこういうことを話していました。

「ソフトの先輩やチーム内だけでできていてはだめ。例えば、挨拶は会社のロッカー近くの人にも挨拶をしたりするのは当たり前。先輩や仲間達だけで挨拶ができるのは本当にできているのではない。ここで学んだことは社会に出たときに出して、初めてできたことになる」

ということを話したことがありますが・・・。今メルマガとか読んでいると、当時の考え方が間違っていなかったと今更ながらOK!やったんや~!と感動!

そう、ソフトボールだけやっていたらいいのではない。ソフトボールでは、いろんなことを学び、社会に出たときに人として常識な行動をとれるように学ぶ、人間的形成のツールの1つにしかすぎないのだ。

な~んて、朝から熱くなりましたが、何から学ぶのかはその人その人の生活パターンも違うから、合ったものから学べばいいと思う~。

私はやはり死ぬまで勉強だと思います。1+1=2だけの勉強ではなく、人生の勉強。奥は深い・・・

さあ、今日も最幸の1日にするぞ~!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-09-22 08:24 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー