<   2010年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧


夏休みも今日で終わり。

夏休みも今日で終わり・・・なのに、ミーちゃんは起きません(><)

おいおい。明日それで学校に行けるのか?

名札を無くしたようなので、今日一緒に探さなければいけないし、まあ大変なこと!!!

学童最後の夏休みだったけれども・・・来年からどう過ごすかな・・・

さて、これから起こすとするか~。

お弁当つくりもとりあえず、来週まで!!

やっと終わるわ~。給食のありがたさが身にしみる・・・。

中学校も給食にならんかいな。

小学校、中学校の統廃合を進めていくのであれば、給食室をつくったらええんちゃう?

となりの西宮が人口増えすぎ!くらい増えているのは、学力の問題だけではないはず。西宮は中学校も給食なのよ~。働く親が多い尼崎では西宮に引越しする人が結構します。

貧困尼崎ですが、将来を見据えて中学校も給食にしてくれ~。市長さん!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-08-31 07:12 | 日記

ええは~、この本

ここんとこ、本の購入が続いているけれども、読むほうが追いつかん・・・。

家では本はお風呂に入るときくらいか・・・。講義の資料もつくらなあかんし・・・。半分くらいできたかな?

勤務先の10分強の時間で、ちょっとずつ読むのが楽しみの1つ。せめて20分くらい時間がほしいなあ。

ミーちゃんの学校が始まればいけるかもね。

今読んでいる本は、「てっぺん!の朝礼

これええわ~。元気出るもの。ただいま勤務先で実験中。元気に笑顔で挨拶(て、常識程度よ!)をすると、自分も元気になるねんねえ。

職場についても、元気に「おはようございま~す」て言うと、最近だんだんと皆の声が大きくなってきたような・・・。気のせいか(笑)

でも、元気な挨拶は気持ちええで。空気を変える気がするな。

惰性の「おはよう!」は、結局惰性の1日になると思わない?

気持ちよく、元気に「おはよう!」を言えるように毎日実験続けよう(笑)

さて、どう変わっていくかな・・・。変わらなくても、気持ちのよい1日を送ることができればいいよねぇ。

よし、明日も最幸な1日にするぞ~!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-08-30 23:13 | 日記

人は変われるか・・・

変われると思います。

いろいろと本を読んでいてそう思えるようになりました。

以前いた職場では、「かったんは・・・言われたことはできるけれども、発想の転換はできないよね。そういうのは性格やからそのままやろなぁ・・・。」と言われていました。

でも、職場が異動になり、いろいろな人と関わることや、ルーちゃんのことがあってから、性格が変わったと思います。

やはり、人は環境によると思います。それに、待っていてはいけません。思い込みもいけません。どうせなら、よい方に思い込みましょう!!!

うん。いい方に考えていきたいな。

ルーちゃんのお墓で、いろいろと考えていたけど、やっぱり「笑顔」、「楽しむ」 これが大事!!!

明日も、最幸な1日にするぞ~!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-08-29 21:48 | 日記

お墓参り

今日は、ルーちゃんのお墓参りに行ってきました。

まだまだ暑い日が続き、お墓ではまだセミが鳴いていました。

ミーちゃんとあーちゃんはルーちゃんのお墓の周りの草取りを手伝ってくれました。

暑いので長居はできませんが、それでもそのひと時が最高に癒される時間です。

ルーちゃんに、またよい報告ができるように頑張るぞ!と報告してきました!

来月末に、また何かよい報告ができるように充実した日々を送りたいと思います。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-08-29 15:51 | 日記

運動会会議

昨日の学童役員会会議は、学童大運動会に向けての会議でした。

はい。私は保護者対抗リレーに出ます。

他の人に「一緒に走ろう!」というと、腰が痛いから、とか私は・・・とか色々と理由をつけて断ります。

まあ、私は運動が好き!というところもありますが、それよりも、頑張っている母の姿を見せたい!とただ素直に思っているだけです。

そんな昔みたいに走れるわけでもないけれども、結果ではなくて、プロセスではありませんか?
走る姿がそんなに見られたくないのですか?そんなに恥ずかしいですか?

子供達には、「少し痛いからって!」と言って無理やりでもやらしませんか?でも、大人の私たちは、何かしら理由をつけて断りますよね?

これって、おかしくないですか?子供達にも、負けずに頑張れ!とういのであれば、私たち大人も頑張ってチャレンジしている姿を見せるのは当たり前の話じゃないですか?

と、私は思うのです。

だから、私はどんな走りができるか???ですが、チャレンジするのです。子供に頑張っている母の生の姿、チャレンジする姿勢を背中を見せたいのです。

ただ、でしゃばって目立ちたいわけではまったくありません。

そこには、きちんとした私なりの子育て理論が存在するのです。

少しの背中を押してあげるだけで、子供達は勇気を持ちます。その背中を押す係りの大人がごまかしていてはいけません。

しんどいこともあるでしょう。それをクリアしたときの満足感はたまりませんよ~!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-08-28 10:29 | 日記

会議続き

昨日はあーちゃんが通園する保育園で、先生方と一緒に会議。
そして、今日はミーちゃんが通所?している学童の役員会議。

立て続けはさすがにしんどいなぁ。

今日の会議は、学童大運動会の事前会議。

きっとどういうふうに進めていくのか、何を準備するのかを決めることやと思います。

ミーちゃんは、今年が最後の運動会となるので、母頑張っちゃいます!!!

保護者リレー、走りましょう!!母の頑張る姿を見ていただきましょう。

しかし、現役時代のようにはもう走れません。運動も少ないしね。

ただ、同じ40歳でも、もともと運動をしていなかった方よりは少しくらいマシかなあ。

ちょっと減量せなあかん???

ベスト体重より3kgは確実に重いです(笑)

よし、今日も最幸な1日にするぞ!!!

同じ1日を過ごすのなら、楽しく充実した1日を!今日も楽しんじゃいます!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-08-27 06:43 | 日記

流行してるの?

保育園のお母さん方も体調が悪い方が多いようで・・・。

どうもウィルス性みたいやな。

風邪症候群かもね~・・・。

今日は少し楽になりました。

とくかく肩こり、首こりがひどく、だるかったのでそれがすっかり取れたのがうれしい。

夜中、汗をかいたのが回復になったみたいやわ。

明日はもっと回復してるかな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-08-26 23:59 | 日記

体調不良・・・。

おそらくクーラー病・・・。

体が冷えて、肩こりから首にきて現在微熱・・・。

少し楽になったけれども、首が痛くてちょっと横になったりしています。

ミーちゃんが・・・夜ご飯をつくってくれました!!!そうめんをゆでてくれました。

そして、2歳のあーちゃんにも食べさせてくれました。

そして、ウ○チの処理も・・・。

小さなお母さん、全快です!!!

私はまだ気持ち悪いので、布団で横になります。

では・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-08-25 21:58 | 日記

モチベーションアップセミナー第三弾

モチベーションアップセミナーの第三弾 講師は、八田哲夫氏
テーマは「幼児教育を通じて、園を、地域を、そして日本を元気に!!」でした。

今の子供達
1.子供の体力の低下
2.子供の学力の低下
3.子供のモラルの低下
4.無気力、無関心、無感動
5.自国へのほこり、自信
6.何のために「学ぶのか」という目的 → 繰り返し聞いてあげる(問う)

さてさて、何のために、幼稚園や保育園に通うのでしょうか・・・

まずは、
1.体をつくる(体の力)
2.学ぶ頭をつくる力(学ぶ力)
3.問題を解決する力(心の力) → 集団生活の中で、一番大切なところ!!(だそうです。先生方(^^))

子供達のやる気スイッチは?
1.子供は競争したがる。
2.子供は真似したがる。
3.子供はちょっとだけむずかしいことをしたがる。
4.子供は認めてほしたがる。
5.子供は見本を見せたがる。
6.子供は教えたがる。

だそうで~す!

大人のやる気スイッチは?

1.自分にとってベストな競争相手を見つける。
2.憧れの人を真似る。
3.スモールゴールを設定する。
4.自分だけのごほうびをつくる。

人にはたくさんの可能性があります!!

大人のやる気スイッチ!
これ、私やってました~!!!
あーちゃんの搾乳の毎日が続いているとき、スモールゴールをたくさん設定しました!
そのたびに、自分をほめてあげました!

完全ゴールしたときの爽快感とやりとげたときの達成感は最高でした!

3人の講師の方の講演は、最高でした!!!

今はすっごく気分爽快です。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-08-24 21:04 | 日記

セミナーの続きを書きたいのに・・・。

あーちゃんが、「シンケンジャーを見たい!」というので、PCでDVDを動かしていたら、ブログを書く時間がなくなって・・・。

せっかくのセミナー最後の八田さんの講義の報告を書こうと思っていたのに・・・。

あーちゃんのシンケンジャー熱は、しばらく続きそうで・・・。

明日は書けるかな?

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-08-23 23:37 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー