<   2010年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧


連続監視の意味

昨日の厚労省交渉での1コマ。

陣痛促進剤を使用時の分娩監視について、添付文書は、「十分に監視」という文言があります。

本当は、「連続監視」という表現にしていただきたかった経緯があります。しかし、適当な表現ではない(例えばトイレに行くとかでは外さなければならない)ということで、却下となったことがあります。

一応、Dr.の方々で使用されるようになった陣痛促進剤に関する使用方法みたいなものが数年前にできたのですが、その内容では、原則、連続的監視だが・・・「異常が認められなければ、医師の裁量の範囲で外してもよい」ということになっています。

非常にこれは危険です。

厚労省のお役人さんがおっしゃいました。「連続監視をしていても、つけっぱなしでモニターや記録をろくに見ないのであれば、赤ちゃんが元気であれば、医師の裁量の範囲で実施する方が、きちんと監視できる。」

は?何をおっしゃっているの???

「なぜ、連続監視が必要なのか・・・ご存知ですか?」と質問しました。
連続監視の必要性がどうも理解できていないようでした。

何度も「赤ちゃんが元気であれば・・・」というので、私はスイッチが少々入ってしまい・・・。

「陣痛促進剤を使用して誘発、促進しているときは、何が起こるかわからないのです。異常を早期に発見し、早期に治療する、そのためです。異常の早期発見のためなんですよ。赤ちゃんが元気であれば・・・とおっしゃいますが、私のケースがこれにあたはまります。私は、赤ちゃんが元気だからと、分娩監視装置を外されました。そして、その後装着したところ、赤ちゃんの心拍は落ちていました。わかりますか?連続監視が必要である、というのは、異常の早期発見のためなんですよ。(って、こんなにきれいにしゃべってはいませんが・・・)」

そうなんです。陣痛促進剤の使用時で連続監視が必要なのは、「異常の早期発見、早期治療」につなげるためなんです。
医師の裁量にまかせて、分娩監視の装着脱をしていて、装着したときには、過強陣痛ですでに胎児心拍が落ちていた・・・子宮破裂が起こっていた・・・。それでは遅いのです。

厚労省のお役人さん、どうもその辺をわかっていなかったようです。私のケースをお話させていただいて、ハッとしたようです。

こちらの交渉側の他の方が、きちんと誤解のない文章にしてください、とまとめてくださいました。

ありがとうございました。

他にもいろいろとありましたが、私が特に関与してしゃべらせていただいたのは、「連続監視」の問題でしょうか・・・。

う~ん。まだまだ勉強不足です。皆さんすごいです。次回もなんとか交渉に参加できるように日程調整するぞ!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-07-31 22:42 | 日記

帰宅しました。

21時半過ぎに、無事、東京から帰宅しました。

あ~、疲れた・・・。

今日はゆっくりとお風呂に入って疲れをとろう!

まあ、ひどい話し合いだわ。その中でも収穫なのは、厚労省交渉実行委員会の面々やわ。

すっごいです。皆さんのパワーは・・・。なんでそこまで自分じゃない人のことまで考えて行動できるんやろうか。

約3年ぶりに交渉に参加した私。超元気をいただきました。

被害に遭っても笑顔でいられる。もちろん、医療改善のための交渉中は皆迫力満点で真剣です。

でも、一歩離れると、素敵な笑顔。

ほんますごいです。私なんて、全然まだまだ・・・。ひよっこだと再認識させられた1日でした。

もう少し感想を書きたいけど、さすがに疲れたのであた明日(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-07-30 22:57 | 日記

今日は厚労省交渉

約3年ぶりの厚労省交渉に参加。夜もしっかり眠れたし、久々に会える面々。楽しみです。

気持ちをわかりあえているし、医療を改善する前向きな大きな気持ちとバイタリティをお持ちの皆さん。

久しぶりなので、気持ちが高揚するかと思いますし、進まない厚労省の話に怒り心頭になるかもしれませんが、しっかりと話して、意見言ってきたいと思います。

少しずつでも、促進剤被害を減少させるための策を実行することは大事。

さあ、ミーちゃんのお弁当をつくって、いざ東京へ~

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-07-30 06:18 | 日記

Yさんとの対話

先日日曜日でのYさんとの対話の中で。

出産事故当時の話をしていて、よく「へぐ☆巛はルーちゃんのことは、大事ではないのか!」ということで、けんか・・・というか、独りよがり・・・というか、よく私が怒っていたことがあります。

その話をしていると、「うん。同じ気持ちでいてほしいんだよね。同じ1番でも格差がある1番は嫌なんだよね。自分と同じ1番であってほしい、と思うんだよね」と言ってくれました。

そうなんです。まさにそう。同じ1番でも内容が違うのです。父と母では・・・。

私たちの亡くなった子供への気持ちの深さは限り知れない。

話していて、理解してくださっていることにすっごくうれしかったです。

助産師であるYさん。教員でもあるYさん。是非、私たちの願いを生かせてください。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-07-29 17:40 | 日記

久しぶりに掲示板を見た

最近、めっきりと掲示板を見ることがなかったけど(迷惑メールみたいなのが多かったので利用をストップ)、久々に見ると、懐かしい面々。

改めて、いろんな方々に支えていただいていたんだと感じました。

皆様、本当にありがとうございました。

いえ、過去形ではないですね。今も支えてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします・・・ですね。

なぜか掲示板を見てみよう・・・と思った私。元気が沸いてきました。

HPを始めたころには、掲示板には、被告病院関係者から、いろいろと書き込まれ嫌な思いもしました。

でも、裁判の内容を公表し続けました。だって、裁判って、一般公開されている・・・といいながら、実際は全然ですもの。ですので、広く社会に見ていただきたい、ルーちゃんのことを知っていただきたい、ということで、公開し始めて、今年の11月で10年を迎えます。

今だに促進剤被害があります。10年前と現在とでは、少しは減少したのでしょうか・・・。

陣痛促進剤による被害を考える会が把握している症例は、ごく氷山の一角。

促進剤被害の多くは、使用方法や監視方法に問題があるため、きちんと使用され、異常の早期発見に努め、異常が出た場合に早期に医療処置を行っていただければ、ぎりぎりでも多くの命が助かるはず。

よし、明日の厚労省交渉、少しでも貢献できるように頑張るぞ!!(頑張るって言葉嫌いだけど・・・)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-07-29 06:49 | 日記

お弁当忘れた・・・。

今日、ミーちゃんは学童へもって行くお弁当を忘れました。

でもね。すごいですよ。ほんと。

私が、あーちゃんを保育園に送り、会社に向かっている途中、頭の中で「お弁当」て言うの。

私は「え???お弁当???」

まっさかあ、ミーちゃんはお弁当を持っていったはずだし・・・。

でも、ルーちゃんのときの出産事故に遭遇した病院でのルーちゃんのSOSを見逃した(知らんふりしてしまった)私。それを無視するわけにはいきません。

すかさず、学童へ電話。

「すみません。みーちゃんがお弁当持って言っているか確認していただけますか?」

はい。本人が何度も確認していましたが、自宅に忘れたとのこと。

保育園からさほど離れていなかったので、すぐに帰宅。学童へ届けました。

フレックス勤務なので、私の予定より、15分程度遅れただけで、帰宅時間を15分遅くするだけでOK。

って、そんなうまく行きませんけどね。

でも・・・。頭の中のあの声はなんだったんだろう・・・。

急にだったんですよ。自転車をこいでいたら、急に「お弁当」て頭の中で声がしたんですよ。ほんと。


潜在意識が働いたのかもしれませんが、私的には、ルーちゃんが「ミーちゃんがお弁当を忘れているよ!!」と教えてくれたんだと思っています。

ルーちゃん!教えてくれてありがとうね。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-07-28 20:59 | 日記

忘れてた・・・

HPの医療インフォメーションの更新をしていない。

明日更新しようっと。

今、二人とも近くにいるので、更新しずらいからです・・・。

ミーちゃんは、ルーちゃんのことを思うことがあるようです。

「写真でしか見たことないけど、ルーねえちゃんに会いたいな。ルーねえちゃんがいたらよかったのにな」

ルーちゃんを通して、命の大切さを学んでいるようです。

今のところ、まっすぐ育ってくれている・・・そう思います。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-07-27 21:24 | 日記

やった~!きれいになった~!!

ルーちゃんのメモリアルペンダントがシルバーであるため、最近汚れが目立ってきていた。

ケアはどうしたらいいのか・・・といろいろと探していて、シルバー製品をケアできるものをゲット!

今日、帰宅後、しっかり磨いて・・・。

すごい!!!ピッカピカになりました。ルーちゃん喜んでくれるかな・・・。

帰宅後から、テンションハイです(^0^)

もっと早くに、ケア製品を購入しておくべきだった(;;)

すっごくきれいになったメモリアルペンダント。

もちろん、厚労省交渉にも着けていきますよ~。

ルーちゃんの力を最大限お借りしたいと思います。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-07-27 19:06 | 日記

厚生労働省交渉も出産事故相談会ももうすぐ、

久しぶりの参加になる厚労省交渉も今週金曜日。来週は、今治で出産事故相談会(今治夏季セミナー)。

今年もこの日がやってきた・・・。私の正月はここから始まる(笑)

今年はきちんと開始時間を守って出席する予定です。

ここ数年は、ミーちゃんとあーちゃんの夏休み旅行。昨年もそのように参加していましたが、これではあかん・・・、と思いまして。せっかく参加するのであれば、促進剤被害者、医療事故裁判経験者として、何かしら相談相手になればいいな・・・と思っています。

とりわけ、今週末行われる厚労省交渉は、医療改善に向けての大事なお話。折角参加するには、きちんと意見を発言したいと思います。

そろそろ資料に目を通して、頭の中を整理していきたいと思います。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-07-27 06:34 | 市民のための医療

ちょいと体が重い・・・。

昨日、久々にルーちゃんのことを一からお話したせいか、心とともに体も非常に重かった。

まったくといって、ここまでダメージがあるとは・・・。

ルーちゃんが心配してしまいますな。

元の元気印に戻らないと~!!!

昨日、一日考えた・・・というか、やはり・・・と思ったことが一つ。

私の心の中の一部分は、2000年5月26日(金)で止まっていること。だから、風化せず、記憶が鮮明に残っているのだと思う。

この部分が、今の生活とうまく共有できているのだな、と思う。

つらい出来事は忘れることはできないけど、それでもやはり前を向いて歩いていく必要があるのです。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-07-26 17:45 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー