<   2010年 06月 ( 52 )   > この月の画像一覧


反抗期

反抗期ってなんでしょうな・・・。

先日、ママ友に「ミーちゃんって反抗期?」と言われました。

「えっ?反抗期?違うと思うけど」

ママ友は、「この前、少年団の集まりで、車が横を通ったとき、車をガン見してたで。○○ちゃんは、反抗期らしいで」と言ってました。

まあ、ミーちゃんは乱視で目が悪いので(^^;)  メガネをかけるように言ってても、なかなか本人がつけようとしないので。→ これが反抗期?

最低限、授業やテレビを見るとき、本を読むときにはメガネをかけるように言っています。

反抗期ってなんだろう。親の言うことを聞かないこと?言い訳すること?口答えすること?

私は父親によく言われました。「お前はやりにくい子や。」と。

私は、親には、自分が思うことを言いたい放題(笑)だったので、父親はそう思ったのだと思います。

父は、すぐに上からものを言ったり、命令したりして、言うことを聞かなかったら、わがままだと言いました。

はて?子供は親の家来でも、「もの」でもない!とすっごく偉そうに文句を言ったことを覚えています。

父は「誰に食わせてもらってるんじゃ!」とすっごく怒っていましたが・・・。

親は親の生活があるように、子供は子供で、個だと思います。

親が守らないといけないところもありますが、やりたいことなどが親との意見と違ったからと言って、わがままだと言っていいのでしょうか・・・。

私は、やりたいことをやるための努力はしましたし、もちろん親の協力があってこそできたことですけれども、

私の子供時代の経験から、私が考えることやへぐ☆巛が考えること、将来のことなど意見が違うから、と言って、否定することは違うことだと思います。

私が反抗していたのは、私の意見に聞く耳を持ってくれなかった。何でも「ダメ」ばっかりだったので、余計に反抗していたと思います。

ミーちゃんには、基本的には「ダメ」ということは言っていません。やりたいことはやったらいいと思っていますので、何でそれをやりたいのか・・・など話を聞いて、やってみれば~、と背中を押してあげるくらいです。

後は、自分で考えるように言っています。

○○をやりなさい!ということは少ないと思います。ゼロではないですが。

「宿題はいつするの?」「時間割は?」「お風呂は何時くらいに入るの?」などなど、だいたいの時間になっても行動に起こさないときは、こう言って本人に考えさせています。

そして、その時間になってもやらなかったら、「やるって言ったことはちゃんとしなさい!」と母のカミナリが落ちます。

こんなもんです。私の育児は・・・。だから、まだミーちゃんが反抗するところを見たことあまりないかもね。

意見を言うことは大事だから、他人が見たら「反抗期」だと思うかもしれないな(大笑)

あーちゃんの育児を思ったら、ミーちゃんの今の育児はまだ楽です。

それくらいあーちゃんは暴れん坊で、大変なお子ですわ(^^;)

う~ん。反抗期ってなんだろう。また今度考えてみよう。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-30 22:15 | 日記

ちょっと考えよう。

日曜日、歩道を横並びに並んで歩いている、野球部と思える中学生がいました。

ちょっと邪魔やわ、と思っていた私。さすがに待てずに、ベルを鳴らしました。

「すみません。」と中学生。その後、ぼそっと、「謝っといたらええねん。」と・・・。

はぁ???謝っといたら、別に歩道を横並びに並んで歩いてもええっちゅうんかい!!!

10人強の人数がいましたが、どこからか遠征か?指導員の先生は?いません・・・。

スポーツ人たるもの、礼儀からですわよ。歩道を横並びに歩いたらあかん!なんて一般常識やんか!

キャプテンとかもいるやろうに・・・。ほんまにもう!!!!!

と思っていました。

そして、今日、大の社会人が歩道を横並び。社会人がしているようじゃ、中学生でもするか・・・。

お勉強はできても、一般常識に欠けている社会人・・・て、最近目立ちませんか?

社会に出ると、いろんな人とのコミュニケートが必要です。

勉強だけできればいい、というものではありません。

子供のうちに、社会に出ても恥ずかしくないように、一般常識を身につける必要があるな、と思った私です。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-29 18:36 | 日記

小さなことからコツコツと

西川きよしさんじゃありませんが、小さなことからコツコツと毎日続けることは大事ですね。

何事も積み重ねが大事。

現在、読んでいる桑田真澄さんの「心の野球にも記載されていました。

桑田さんのこの本は、うんうん。そうやんなあ。わかるわぁ・・・。というようなことがたくさん記載されています。

育児にもよいお手本になるかも。

すっごく内容が頭に入りやすいものです。

少しずつですが、毎日読むのがとっても楽しいですわ。

さて、これから続きを読むことにしよう。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-29 06:57 | 日記

すっごいごみの量

しっかし、第一弾の大掃除は、すっごいごみの量やな。つめ方にも問題があるかとは思うけど、それでも「どんだけ~!!!」ていう感じ。

でも、ポイポイ捨てるのは気持ちいいね。

ミーちゃんの保育園のものも思い切って捨てているけど、残すものはきっちり残しています。

月々の保育の計画やまとめ、連絡帳は、当たり前のごとく残しています。

やっぱり、原点はここやと思うから。

子供達が大きくなったら、読み返して、「あ~、こんなことあったなぁ」と回顧してみたいと思います(笑)

また、自分がつまずいたとき、ここに戻れるといいと初心に戻れるような気がするから。

さてさて、今年1年かけての大掃除。1年は半分過ぎましたがな。

HPをリニューアルオープンという目標もあるのに・・・。

はは。とりあえず、優先順位は、自宅の大掃除か。

半分も行ってませんが、年末の本格的大掃除までに、それなりの大掃除は終わらせておきたいなぁ。

今年こそ、ゆっくりとした年末を過ごしたいな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-28 21:22 | 日記

夏の学童のおやつ

毎週、月と木の学童のおやつは配達を依頼しています。

で、来月から木曜日のみアイスに変更する予定で、昨日シャトレーゼに行く予定をすっかり忘れていていて、ソフトボールの試合後に、へぐ☆巛に連れていってもらうことで対応できました。

それにしても・・・。おいしそうなケーキやアイスがいっぱい!!!

学童のおやつだけでなく、おうちの分まで購入。ま、お子達を連れて行っているので当然といえば当然ですが・・・。

先生方にはご迷惑をおかけすると思いますが、余ったアイスをうまくさばいてくださ~い。

多く余りすぎてどうにもできないときは、我が家であずかり、必要になったときに持っていくことで対応しましょう。

何せ、小学校は目の前ですから(笑)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-27 20:56 | 日記

ミーちゃんの部屋の大掃除

とりあえず、第一弾終了。

ずっと続けていても、マンネリ化し、段々「まあ、いいかあ・・・」とか「これは置いておこう」とかいう気持ちになるから。

随分捨てるごみがあったわ。今で7袋。どんだけ~!!!

一応、部屋を一巡して、再度最初からまた大掃除に入るので、きっと思い切ったことがまたできるでしょう。

時間の問題とか、とりあえず、ごみを回収に出してからでないと収集がつかない問題もあるし。

とりあえず、一旦、ミーちゃんのお部屋は終了。

第二弾は、再来週の予定です(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-27 17:59 | 日記

試合が中止

今日は、ソフトボール試合がありましたが、相手のチームが人数不足ということで、中止となりました。

早めにわかっていたので、今日の2試合目だったけれども、成立した!と思っていたのもつかの間。

打順表を書いて、審判団に提出し、1試合目の試合が終了した後にホームベース付近に集まり、整列。

こちらのチームが9人そろったということを確認した後、私たちの試合が勝利!ということで成立しました。

私から物言いをつけます!!

なぜ、1試合目を見るような形にならなきゃいけないのですか?1試合始まる前にわかっていたことです。

それなら、1試合めのチームに事情を話し、理解していただき、1試合目が始まる前に整列、人数確認して終了させればいい話です。

時間の超無駄です。改善の価値ありです。整列も必要ないと思うくらい。審判と監督でお互いの意思を確認して成立させることもできるはず。嘘をついても後でわかりますからね。

時間を有効利用しましょう。

へぐ☆巛に子守してもらっているこちらとしては、腹立たしい時間でした。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-27 16:44 | 日記

大掃除

訳あって・・・ミーちゃんのお部屋を大掃除。

な~んて、今年1年の目標で、1年かけての大掃除を決行しているところです。

何せ、3階建ての家で、2Fでしか生活していない私たち。

当然!?3階なんて、必要ない限り、部屋に入らないわけで・・・。

完全、荷物置き場、おもちゃ置き場・・・足の踏み場もない状態になっていたので、一大決心!!!

ミーちゃんのお部屋を大掃除。思い切って「捨てる」を実行しています。

いったいいつのもんなん!??ていうものもチラホラ・・・。

おもいきっちゃいますよ。ミーちゃんが自分の部屋で過ごす日も近い?ではないかな。

まだまだ1人では無理ですが、その日がいつきてもいいように準備しておかないと・・・。と思っています。

で、今でゴミ袋5袋。て、どんだけ~!!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-27 11:05 | 日記

母の日とお誕生日と年始のお年玉を合わせて。

へぐ☆巛のお母さんに、テレビをプレゼントすることにしました。

というのも、来年でアナログ放送は終了。なので、それだったら・・・テレビをプレゼントしてあげようかと。

ただ、高額になるので、すべてのプレゼントを合わせた・・・ということにしてもらうことにしようかと思っています。

一応、テレビはテレビ、DVDとビデオが一体化したプレーヤーをつけてあげたい、というへぐ☆巛の要望も・・・。

私は最初は反対しました。だって、アナログ放送がなくなるから、テレビをプレゼントしよう、ということになったことの趣旨がある。ということで。

で、冒頭のお誕生日や年始のお年玉もすべて含んだものにするのであれば、DVDとビデオが一体化したプレーヤーを購入してもいいよ、という話にしました。

で、へぐ☆巛は一応、聞いてみるそうですが・・・。(聞く、というのは、プレーヤーが必要かどうか・・・ということだと思いますが)

ということで、7月のお墓参りのときに・・・ということで多分7月11日(日)か、18日(日)にお墓参りに行き、電機屋さんに行くことになりました・・・が、いずれもソフトボールの試合があるので、午前中の試合であった場合に限ることになりますけれども(笑)

ということで、どんなテレビにしようか、とへぐ☆巛は広告を見てなぜかホクホクしています。家電オタクのへぐ☆巛???

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-27 09:16 | 日記

今日はルーちゃんの月命日

今日はルーちゃんの月命日。

大雨の中ですが、月命日なので、お墓参りに出かけました。

梅雨の時期なので、お墓も草が生えていましたが、しけっているせいか抜きやすい。

ルーちゃんに会えるお墓参りは、私の憩いの場所です。

また、ルーちゃんの月命日は、「お風呂の日」でもあるので、「畷の湯」に行きました。

針のついた矢を投げて、小さな風船を割るゲームがあるのですが、へぐ☆巛もミーちゃんも私も大失敗(笑)

ミーちゃんなんか、私に大期待していたのに、全く持っての不調・・・ごめんね、。ミーちゃん。

次は・・・いつが土日の26日だっけ?来月は違うし・・・。

来月は、少し早めのお墓参りをする予定です。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-06-26 23:20 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー