<   2010年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧


あーちゃん不調・・・

あーちゃん不調です・・・。

昨夜から発熱・・・。と言っても37.8℃くらい。

元気です。朝は、解熱していて、本人はアンパンマンのリュックを背負って、保育園に行く気満々だったので、登園しました。

夕方、携帯に電話をいただき、いつもより早めに迎えに来てほしいとのこと。

どうも、熱があがったり下がったりしていたみたい。こちらは仕事があるから、電話の時期をずっと考えてくれていたそう。気遣ってくれてありがとう、先生。

お迎えに行ったときは、「しんどいねん・・・」みたいなことを言っていたあーちゃん。

帰宅後、なんのその。むっちゃ元気ですやん(笑)

きっと、しんどいのが峠を越したんでしょうね。

ほんま、強くなりました。

しかし、あーちゃんはあまり熱を出さないわ。

でもね。これから水疱瘡とか待ってるから~。

そのときは、しっかりと介抱してあげるわ~。

て、私が水疱瘡うつるかも(^^;)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-31 21:48 | 日記

10万HIT

昨夜、とうとう10万HITを達成!!

いやあ、長かったですね~。

昨日、ルーちゃんのお墓参りに行き、その後、初めてのスーパー銭湯へ行って満喫してから帰宅したのですが、それから10万HITに気づき!!

10年間の証ですかね・・・。

やめるのは簡単で、続けるのは至難・・・。裁判中にHPを開設し、被告から「営業妨害」と言われたこともあります・・・。

病院関係者と思われる複数の方から、掲示板で非難されたこともあります。残念ながら今はその記載は保管しておりませんが・・・。

が、裁判資料を公開しているだけですので(^^)

しかも、裁判は一般公開されているものですから。

その気持ちや私達の資料が少しでも他の原告の方や被害に遭われた方への何らかの参考資料になれば・・・と公開し続けています。

裁判が終了し、今年の10月17日で7年を迎えます。7年も前・・・というより、昨日のことよう・・・。

7年前の資料でも、何か役に立つはずだと思っています。

そしてこらからも裁判資料を、ルーちゃんが生きた証を公開し続ける所存です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-31 06:59 | 日記

保育園の資料で思うこと・・・。

あーちゃんが通園する保育園は、先生方は子供達のために色々と創意工夫をこらし、保育を実践してくださっています。

そして、保育以外にも色々な会議があって、保護者とのコラボしているものもありますし、それ以外にもたくさん会議があって、本当「お疲れ様」という気持ちです。。。

保育園があるところは、子供が少なくなっているので運営も大変だと思います。

その中で、私も入っている委員会で、地域に向けて先生方が作成くださっている新聞があります。

手作りの「子育てしんぶん」とっても素敵なんですよ。

しかし・・・時々思うことがあります。

例えば、昨年なんかだと、水疱瘡など感染症に関する記事を掲載していたのですが、予防接種をすることや水疱瘡に感染するとこんな怖いことも・・・(例えば脳炎とか・・・)や感染すると周囲に感染させることへの責任などが掲載されていました・・・。

地域からも多少クレームがあったようです。医学的な内容は、医師が記載していたものを抜粋して掲載したものだったそうですが、掲載する以上、責任を持たなければいけません。「医師が書いていたことなので、ご了承ください。」では通じません。その考えに賛同しているからこそ、掲載しているはずですから。

また、集団生活していれば、いやでも感染症には感染するし、周囲に感染させたくて他から感染するものでもありません。

感染したら・・・何か、周囲にうつすやんか!!と攻められそうな内容はいかがなものでしょうか・・・。

水疱瘡とかおたふくとか・・・一般的な感染症は、小さいうちにかかっておくと、比較的軽症ですむし、小学校で感染すると、それまた大変です(><)

大人になってかかったらもっと大変。ちなみに私は、水疱瘡になっていません(;;)

しかも、予防接種をしたけど抗体値が高くなりません・・・。半分諦めかけ・・・。

いろんな病気に感染することを避けるのではなく、病気になってもたたかえる強い体をつくってあげたいですね。

だから、感染しても・・・前向きに考えられるような内容の記事であってほしいです(^^)

マイナス思考になるような記事は読むのも・・・ね(^^;)

どんな内容でも、前向きになれるような記事がいいですね。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-30 09:11 | 日記

あーちゃん、車が大好き!!

朝から、あーちゃんは「ブーブー、乗せて~!!」とへぐ☆巛に要求。

へぐ☆巛は「お昼から、ルーちゃんのお墓参りに行くからね。それで乗れるから。」と言っても、あーちゃんは、「いや~。ブーブー乗るの~(><)」と泣き叫び・・・。

はい。へぐ☆巛負けました。

ついでに、へぐ☆巛にコーヒーを買ってきて~、とお願いしました(^^)

30分ほど前に出たけど、まだ帰ってこない・・・。

近くのお店に車で出かけただけなんやけど、あーちゃんのご機嫌に合わせてちょっと遠回りしているのかな???

朝から、あーちゃん旋風爆裂です。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-30 08:45 | 日記

今月中に10万HITしそうです。

ルーちゃんからのメッセージのアクセス数が今月中に10万HITを達成しそうです。

平均して、1年間で1万件。

ですが、裁判中のときが、リアルタイムに近い状態で、資料をアップしていたこともあってか、アクセス数がすっごく多かったけど、裁判も終わり、裁判資料を公開していたり、ブログを書いたりしている現状では、なかなかアクセス数が増加するはずもありませぬ・・・。

今年中に、リニューアルをしたいと思ってはいるものの、思いがけない学童の役員継続もあり、難しくなってきている状況・・・。

ただ、諦めません。今年が無理でも来年があるさ!!

陣痛促進剤や裁判だけの内容だけではなく、出産に関し、妊婦側ではどういうことに気をつける必要があるのか・・・ということを掲載した情報源になるHPにリニューアルしたいと思っています。

1人でも出産事故に遭う件数が少なくなりますように・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-29 18:00 | 日記

あーちゃんの甘えん坊

先日から、あーちゃんは、保育園で朝から「ねむた~い」と言っているそうで・・・。

Hibワクチンのせい???と考えていたけれども、いやいや、ただ甘えたいだけだということがわかりました。

よかった!!やはり、副作用とか考えてしまいますからね。ルーちゃんのことから学んでますから。

1年間、いろいろと情報収集して考えて考えて悩んで、そして受けようと思った予防接種で、病院も総合病院と決めて挑んだのですが、それでも数日間は、何かないやろうか・・・と心配です。

土曜日の今日、朝からご機嫌ではありますが、「ねむた~い。おふとん!」と言って甘えモード炸裂で・・・。

母が毎週見ている読売テレビの「あさパラ」を見てから、近くの公園に出かけ、体をいっぱい動かして、お昼寝をしっかりしてもらう計画ですわ。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-29 10:15 | 日記

【Yahoo ニュース】新型インフル、一斉休校の封じ込め効果裏付け

【新型インフル、一斉休校の封じ込め効果裏付け】

昨年、全国的に流行した新型インフルエンザで、5月に関西で流行したものと6月以降に各地で流行したものは別のタイプのウイルスによって引き起こされたことが、国立感染症研究所の解析でわかった。

 最初期の流行は、兵庫県や大阪府で高校を中心に行われた一斉休校で封じ込められた可能性が高い。休校の効果を裏付ける結果といえそうだ。

 感染研の椎野禎一郎主任研究官は、新型インフルエンザウイルスの広がりを調べるため、昨年5~9月に全国の患者75人から採取したウイルスの遺伝子を比較した。その結果、ウイルスは28の異なるタイプに分類できた。

 このうち、神戸市の高校生から5月16日に検出された国内第1例のウイルスは、月末に大阪府内で見つかったのを最後に国内から報告がなくなった。

--------------------------------------------------------------
何か腑に落ちませんが・・・。この記事。

だいたい、インフルエンザウィルスは、変異するウィルスですよね。

別のタイプ・・・て。型が違うの???

型は一緒だけど、変異しているから感染が広がったのではないの???

それに、何万人も疾患しているんでしょう???で、母数が75人で判断するのはね・・・

普通の風邪症候群もあるでしょうし・・・。

5月16日に検出された国内第1例のウィルスは・・・て、いうくだり、PCR検査して、新型ウィルスが・・・て、ずっと報道してたじゃない???あれ???おかしいよね。

それに、あまりにも患者が多くなったことや重症患者がほとんどないこと、WHOも弱いウィルスということを言ってましたよね。それを受けて、キットも不足していて検査ができないから、重症患者に限定して、それ以外はPCR検査はしなくなったよね。

で、それなのになんで、「神戸市の高校生から5月16日に検出された国内第1例のウイルスは、月末に大阪府内で見つかったのを最後に国内から報告がなくなった。 」と言えるのかしら・・・。

そして、もうひとつ。たしか同じH1N1型のAソ連型は、冬は少なかったんですよね。同じ型だから、Aソ連型が新型と言われるインフルエンザウィルスに置き換えられていく現象が出てきた、と報道されてなかったっけ???

本当、メディアは不思議や・・・

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-28 21:17 | 日記

授業参観

昨日、ミーちゃんの授業参観があった。仕事は、午後から半日休暇。

授業内容は算数ということだったので、担任の先生か、それとも、算数だけ?専任の先生が教えてくれるのか楽しみでした。

今は、昔と違って、担任の先生が一人でいろんな科目を教えるというのはない??らしい。

よくわかりませんが・・・。

ミーちゃん曰く、担任の先生もいいけど、たまには違う先生に教えてもらうのもいいとか・・・。

特に、算数を教えてくれる先生は、定年退職されたベテラン先生。ミーちゃん曰く、すっごくわらりやすいらしいです。

で、担任の先生の算数の授業を聞きました。

形の違うペットボトルを用いて、どちらが水の量が多いか、という勉強でした。

どうしたら違いがわかるか、いろんなものを準備してくださっていました。

その中で、メスシリンダーに似た(もっと大きいプラスチックものの)を用いて水の量を比較でのこと。

黒板に「水のかさが多いのは、ア」と先生が書きました。

私は「えっ???かさが多い???」

答えは合ってるのですよ~。皆ね。他にもいろんなものを用いて、どちらが多いのか実作業をして口頭で立派に説明していました。

「かさ」て、「多い」て言います???

「高い」じゃないですか???「量が多いのは、ア」なら、わかります。

あれ???日本語が・・・。思わず手をあげたくなりました(笑)

3年生の授業やし・・・。我慢、我慢・・・(笑)

今朝、へぐ☆巛に昨日の話をし、そういう言い方をするのか聞いてみました。

が、「それは、たかい、が正解だろうね。」ということでした。

う~ん・・・。思わず、ちょっと考えてしまった出来事でした。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-28 18:48 | 日記

普天間基地問題

今週も今日で終わり(て、明日もあるやろ~、て言われるかしら)

明日は、仕事休みやし(^^)

沖縄の普天間基地問題はヒートアップしているなぁ。

戦争で犠牲になった沖縄県。沖縄から基地を無くしたい気持ちを理解したいと思います。

メディアは、基地の返還のことしか報道していないように感じますが、基地があることで、経済がまわっている部分や基地で勤務している人、関連会社で勤務している人等の失業については、報道しているところを見ていません。

基地を返還した場合の、デメリットもきちんと報道してほしいし、沖縄県が、基地がなくなった場合の経済活性化をどう考えているのか、も報道してほしいと思います。

思いやり予算をそのまま沖縄県に補助すれば・・・と思う人もいるでしょう。

そんなはずはありません。政府は、日本からアメリカの基地(横浜からも無くなったと想定して)が無くなったら、自国を自衛するために、自衛隊を軍隊に格上げし、ミサイルなどの開発費用や製造に横滑りをさせるでしょう。

当初は、一部は沖縄県への補助金があるかもしれませんが、それがずっと続くとは考えられません。だって、他の都道府県と同じになるから。

ソフトランディング的に削減されていくか、期限、例えば5年とか期限を切られてその間に自分達で経済を活性化させるように言われるだろうな。

そういう現実的に考えなければならない部分を沖縄県も考えているだろうし(無くなってから考えていては遅い)そういう部分もきちんと報道してほしいな。

戦争が残した現在の大きな問題です。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-28 06:51 | 日記

10歳のお誕生日会

へぐ☆巛は、仕事のため、ルーちゃんの誕生日会に出席できませんでした。

3人+主役のルーちゃんで実施。

簡単な散らし寿司で、まず夕食。

それからケーキを用意して、ろうそくの数は10本。火をつけた後、「ハッピーバースデイ」を3人で歌って、2人とも「ハッピーバースデイ、ルーねえちゃ~ん♪」と歌ってくれました。

火の消し役は、ミーちゃんとあーちゃん。二人で「ふ~」と一発で消してくれました。

それから、おいしくいただきました(V^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-05-27 06:43 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー