<   2010年 04月 ( 59 )   > この月の画像一覧


あーちゃん「「ルーねぇが好き」

あーちゃんが突然、「あーちゃん、ルーねぇがちゅき(すき)」と言いました。

何を思ってか・・・。

最近、ルーちゃんのことを「ルーねえちゃん」とか「ルーねぇ」とか言います。

ミーちゃんは「おねえちゃん」と言ったり「ルーねぇ」と言ったりするので、真似ているのかな?

ミーちゃんは、二年生のときのアルバムつくりで書いていました。

「私は、お姉ちゃんに会ったことがありません。とってもさびしいです。」と・・・。

会いたくても、写真だけ。それも亡くなった後の写真・・・。

それでも、唯一の写真。

ミーちゃんも、あーちゃんも、へぐ☆巛もそして私も・・・。その写真を見ながらしゃべりかけています。

あーちゃんの「ルーねぇがちゅき」の言葉。とっても癒されます。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-04-30 21:56 | 日記

少年団まつり

行ってきました。少年団まつり!!

ミーちゃんはとっても楽しかったようです。他の少年団の方とも友達になったみたいで(^^)

あーちゃんは、遊びが違うので離れて遊んでいました(^^;)

体を使ったからか、あーちゃんは、朝、昼、夕方・・・と三度寝てくれました!!

見ていて勉強になったこと。

私より年上の方々が数人いて、みんな素敵な笑顔だったこと。子供達と話すときは、子供達の目線で話されていたこと。例えば、子供達が寝そべって話をしていると(体育館で行われました)、その方も一緒に寝そべって話に加わっていました。すごいです!!

子供達の笑顔もキラキラでした!!

中心になってくれた中学生のお姉ちゃんありがとう!!

ずっと見守ってくれた指導員のお兄さんありがとう!!

楽しいだけでなく、勉強になった1日でした。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-04-29 18:05 | 日記

明日は少年団まつり

明日は、少年団まつりが八尾市であります。

朝、7時20分に家を出ます。へぐ☆巛に待ち合わせ場所まで送ってもらって、ミーちゃん、あーちゃん、母の3人で参加します。

が、あーちゃんの調子が今一なので、あーちゃんの参加をどうしようか迷っていますが、今のところ元気なので参加予定。

GWに突入し、30日は仕事が休みだけど、色々と勉強したいことがあるので、あーちゃんの保育をお願いしようかと思っています・・・。

GWに突入やけど、そんな感じないなぁ・・・。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-04-29 06:13 | 日記

明日からGW

明日から、GW。

ルーちゃんの産休は、4月29日から始まりました。ということは、GWからということで、とっても損した気分だったこと覚えています。

あ~、そういう細かいこと。まだまだ風化せず覚えている私って・・・。

こういうことはよ~く覚えているのにね。大事なことは忘れたり・・・。

人間の記憶力っておもしろい!!

今年は、5月23日(日)にお坊さんに来ていただくことになりました。

毎年、命日近くの日曜日にお坊さんに来ていただいています。

お坊さんに来ていただくたびに、お坊さんから言葉をいただきますが、ほんまに天国で楽しく暮らせているのか・・・、本当はさびしくて仕方ないんちゃうかな?とか、おなかの中でしんどくて、その思いしか残っていないんじゃないかな、とか考えてしまいます・・・。

最期のSOSを伝えるキックに気づかなかった母をうらんでやしないだろうか・・・。そういうことを毎年この時期に考えてしまうけれども、それでも何かあるごとに、、ルーちゃんが守ってくれた!?と思うようなこともあるので、こんな母だからこそ、守ってやらないと・・・と思ってくれているのかもしれないですね。

あーちゃんは、母のメモリアルペンダントを見て、「ルーちゃんのきらきらや!!」ミーちゃんは、「ルーちゃんの一部がこの中に入ってるなんて不思議やわ。」と言っています(^^)

子供達には、ルーちゃんを通して、命の大切さを学んでほしいと思います。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-04-28 06:58 | 日記

もうすぐGW

もうすぐやなぁ。GW。

このウキウキ感がいいんやなぁ。

休みに入ってしまうと、あっという間に時間が過ぎてしまうからねぇ。

あーちゃん、休み前での体調不良でよかったわ(^^;)

休みは、色々と連れってあげたいし。お金をかけずにねぇ。

過ごしやすい季節やから。

て、遊んでばかりはいられない。

GW明けに家庭訪問があるので、大掃除しないと・・・。

思い切って捨てるぞ!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-04-27 07:37 | 日記

あーちゃんお熱

今日、お昼前に保育園から携帯に電話。

あーちゃん、37~38℃のお熱で、行ったりきたりだとか・・・。

折り返し電話したときは、すでにお昼寝に入ったときだったので、引き続き保育をお願いし、その数時間後にお迎え。

はい。今も38℃くらいの熱はあるものの、元気です(^^)

多少の熱では驚きませんもの~。

発熱しても、水分はとれているし、ミーちゃんが作ってくれたおにぎりも食べたあーちゃん。

明日はどうかな~?

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-04-26 22:57 | 日記

あまがさき民商元気まつり

今日、「元気まつり」が、尼崎市役所横の橘公園で行われました。ミーちゃんが通うお絵かき教室が、クッキーやミックスジュースなどを販売する、ということでお手伝いに行きました。

売り子をしていましたが、姉妹園の先生方とも知り合いになれたし、先生方と保護者だけでない色々な人々とのつながりを感じた楽しい1日となりました。

ミーちゃんとお絵かき教室が同じお友達と二人で、クッキーやわらびもちを売りにまわったり、ミーちゃんもすっごく楽しい時間を過ごしたようです。

子供達が一生懸命、しかもそれが、すっごく楽しそうないい顔しているんですよ。

親の私達の方が、励まされました(^^)

お手伝いに加わった保護者が少なかったので、宣伝や協力体制の要請方法にもう少し工夫が必要だったかな、と思いました。

初めての試みですから、これを糧に、また成長していけそうな気がします(^^)

やる気(前向きな考え方)と笑顔が大切だな、と今日つくづく感じました。

また、明日から笑顔で頑張れそうです。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-04-25 22:06 | 日記

注文した本

笑顔力

先日、注文した本が本日届きました。

これから、気力がうせていく時期に入るので、周囲には気づかれたくないため、何かしら手をうたないと・・・。と思っていた矢先に見つけた本です。

そばにルーちゃんがいるとはわかっていても、それでも出産事故に遭った場面を忘れることはできません。なので、怖い顔になったり、悲しい顔になっていたり、雰囲気が暗くなっていたりしないように気をつけなければいけません。

フラッシュバックは少なくなっても、やはり風化するものではありませんし。

生活に共有していかないといけませんもの。

いい本に出会ったと思いま~す(^^)

読みたい本がたくさんで、ある意味幸せだよね(^^)。

そう、幸せを感じることができていること自体が幸せなんだよ。

さ、いろいろと参考にして、これから生かしていこう!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-04-24 21:32 | 日記

保育園の子育て部保護者部員の会議

今日、午前中にあるお宅で、保育園(社会福祉法人として)の子育て部保護者部員の会議をしました。

昨年度の反省点を今年度に生かそう、もっと保護者参加型にしよう・・・等々とても有意義な議論ができました。

ただ、そこまで参加したくない!!という保護者の方もいるでしょう。

そこに合わせていたら、何も進歩もありません。

やれる力をもった保護者の力を参集し、保護者主体で運営できるようなものを考えていきたい、そういう意見でまとまりました。

そして、今年1年間で実施したい内容や時期をまとめ、急ですが、来週中に1度、先生方の都合のよい日で会議をもっていただけるよう、要請することになりました。

新たな取り組みですが、やはり成長していくためには必要な時間だと思います。

子供達にとって、そして私達親にとっても、もっともっとよい意見を考えていきたいと思います。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-04-24 15:39 | 日記

「受け止める」と「受け入れる」

「受け止める」と「受け入れる」。この違い、て難しいですよね。

「受け止める」:これは、「あ~、そういう考え方もあるよね~」程度の感じ。
「受け入れる」:自分の思いや考え方が合えば、自分に落とし込む。

それができれば、自分のストレスも随分と軽くなるだろうね。

そう簡単にできるかいな(^^;)

まあ、でも必要なことですね。

少しの考え方で、いろんな方向に向くことができればいいなあ。

あは、まだまだ発展途上のかったんです。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-04-24 13:43 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー