<   2010年 03月 ( 71 )   > この月の画像一覧


今年度も今日で終わり。

ミーちゃんも、あーちゃんも明日から進級します。

新たな生活の始まり。

また、今日が今までの生活の最後。さびしさもありますが、これからの子供達の更なる成長が楽しみでもあります。

私の仕事の異動はなく、これからも同じ仕事が続きますが、分析屋さんなので、それはそれで楽しいです。

やはり、2月、3月の日々は時間が経過するのは早かった・・・。

明日、休暇をとっているのでゆっくりとでき・・・ません。

会計処理のすべてをやってしまいます。また、不足している資料作成も残っています。

もう少しで終わり。頑張らないとね。

さて、今日も一日楽しみます!!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-31 06:24 | 日記

学童の先生の異動とあーちゃんの担任の先生の発表!!

みーちゃんの学童の先生、中心になって指導してくださっていた先生が異動となった。5年間同小学校の学童の指導員をしてくださっていた。

期間的には異動となってもおかしくはない期間。覚悟はしていたけれどもさびしいなあ。後1年。残っていてくれたら・・・。とそう願っていたけれども、仕方がないか・・・。

児童数が多いので、内心どうせなら男性の指導員が異動してきてくれないかな・・・と思っていたけど~、甘かった(笑)

ミーちゃんの学童生活は、後1年。是非、楽しんでもらいたい。

さて、あーちゃんの方は・・・んふ。今の担任の先生が1人、持ち上がってくれました。そして、もう1人。ミーちゃんが乳児のときに担任してくださった先生。もうよく知っている先生なので、安心しています。

昨年赤ちゃんを亡くした先生は、年中さんの1人担任となられました。おっと、びっくり!!まだ、試行期間だと思っていたので、担任を持たれるとはあまり思っていませんでした。しかし、園の事情が許さなかったこともあったかも・・・。
全体的に見ていると、先生の立場は、ベストではないけれどもベターではある・・・と思いました。

ある種のプレッシャーがあるだろうし、心身の疲れから休みたい、と思ってもどこまで融通が利くのかわかりませんが、なんくるないさ~(沖縄風)。

私は万が一のことも考えて、複数担任のところに入られるだろうと思っていたけど、予想を大きく破られた(大笑)

でも、これもありだよね~。集中できるものがあるのもいいかもね。

6年間続いた山下家の娘達の担任の先生から卒業され(爆)、寂しさもありますが、また何かとお世話になると思いますので、よろしくお願いいたします。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-30 22:51 | 日記

寒いなあ。

昨日、みぞれが降っていた。

今日も寒いなぁ。

三寒四温の季節。体がだまされるから、体調も壊しやすい。

あーちゃんは、ここ1ヶ月、鼻水との戦い。

風邪をひいてはいるけれども、高熱を出すことは今のところありません。

ミーちゃんと比較すると、あーちゃんは本当に病気をしない。

たまたまなのかな・・・。

1回休むと3日間ほどは休むけど、2年間で2度ほどかな。

これから、水疱瘡やおたふくかぜなどがかかるだろうけれどもねぇ。

ちなみに、私、「はしか」と「風疹」以外、かかったことありません。小学生のとき水疱瘡が流行し、学級閉鎖になったけど、「水疱瘡、もらってこい!!」と両親に言われ、かかったお友達の家におじゃましたけれども、かかりませんでした。抗体ももっていません。

ミーちゃんのときに予防接種をしたけど、どうも抗体があるのかどうかもあやふやで。

どうしよう・・・。大人になって、あの黒いブツブツ・・・。

と、考えていても仕方がないので、今年はあーちゃんが水疱瘡に疾患するだろう・・・と覚悟しておきます。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-30 06:33 | 日記

しっかり覚えています。

もうすぐ、4月。ルーちゃんのときは、4月29日から産休でした。大型連休からの産休でしたので、「何か損した気分やわ」と言っていました(^^;)

当時のこと、風化していません。すべて覚えています。

2000年2月25日に初受診。その後、5月3日に里帰り。そのときにへぐ☆巛の実家に里帰り出産の挨拶に出かけたんやけど、帰り際に「お兄ちゃん(へぐ☆巛)が、かわいそうやから早く帰ってきたって。」と言われたこと。なんでやねん!!ええ大人が!!と思ったこと。

5月8日に2回目の受診。5月22日に受診。5月24日に両親学級。翌日破水。

それ以降は省略しますが、緊急帝王切開で、ルーちゃんが取り出され、そしてもうだめだ・・・となったとき、私のおなかの上にルーちゃんがのせられたときのルーちゃんの体の温かさ、ほんのりピンク色に染まった体(多分、チアノーゼ)。

「何で泣いてくれないの。何で息してくれないの!!」と思ったこと。

すべて覚えています。そして、後悔したこと。

ルーちゃんからのいくつものお知らせ(SOS)を無視して、産めば終わりやから、と思ってしまったこと。

忘れられません。いや、忘れてはいけないのです。

後悔したこと。皆(被害に遭っていない方)忘れた方がいい、と言います。でも、私は忘れてはいけないと思っています。これからいろいろな出来事があるでしょう。その度に、決断しなければいけないことが多々あると思います。

後悔しない判断をするためにも、過去に後悔したことの思いは、忘れてはいけないと思っています。

今もこの胸にルーちゃんのぬくもりが残っています。

ルーちゃんが生きた証。しっかりと受け止めて、私はこれからも前を向いて、ルーちゃんが自分の命を母に託した思いを受け止めてこれからを生きていきます。

そろそろ本当に市民活動に復活しないとね。

まずは、夏休みに行われる厚労省交渉に参加するぞ!!母、頑張ります。

ルーちゃん、見守っていてね。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-29 19:02 | 日記

今年度も後少し

今週は、年度変わりの週ですね。

今年度も今日を含め、後3日。

ミーちゃんも、あーちゃんも、進級します。

さて、担任の先生はどなたかな???

学校は、先生はよく知らないのでね~。楽しみはちょっと薄いかな。

あーちゃんの方が楽しみ。

今のクラスの先生のどなたかが1人は担任の先生になってくれると思いますし、人数が多いので、後2人くらい(常勤ではない先生?)は担任や補佐に入ってくれると思います。

今までは保育室は1Fやったけど、2Fになります。

今までの保育室も後3日で卒業。

また、成長したあーちゃんを見られることが楽しみです。

天国のルーちゃんは、妹達の成長をどのように感じてくれているかな。

ルーちゃんがいてくれたら、何もいうこともないのになぁ。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-29 06:20 | 日記

学童のおやつ第2弾

注文に行ってきました。

シャトレーゼ御園店

昨日は、ミーちゃんを連れて行って駄菓子の問屋さんへ行きました。ミーちゃんセレクトで2日間分を配達依頼しました。

そして、今日、シャトレーゼに行き、1日分ゲット。配達を依頼しました。

後2日分。来週の日曜日に、コロッケの配達を依頼します。

駄菓子だけでなく、内容も少しはよいものを選択しないとね。ただ、原資があるので考えてしまうところですね。

学校があるときは、学童での生活時間が少ないため、ちょっとしたおやつ(お菓子)でもいいけど、今は春休み。お腹が空くのよね。ちょっと腹持ちのよいもの・・・と考えています。

ただ、春休みは、新1年生はまだ登所しない場合も多いので、人数が把握できなくて・・・。だからこういう場合は、日持ちのする駄菓子が融通聞くのですよ。でもおやつの内容が・・・とね。

100点というのはありませんね。やっぱり。融通利かせてやろうと思います。

4月1日は休暇を取っている(会計確認に集中するため)ので、あーちゃんを保育園に登園させてから、ミーちゃんと一緒に学童におやつを届ける予定にしています。

だって、新しい先生もいらっしゃるし、今年の先生もいらっしゃるけど、1年間お世話になるのですから、きちんと挨拶もしておかないと(^^)

初日は、バナナ(果物やさんで甘くておいしくて安いところがあるのです)と飲み物。バナナ嫌いな子いるかな???

おやつ当番は大変だと思えば大変。でも、年に1回じゃないですか。店までの移動やおやつの選択、支払い等々のタスクがありますが、配達を依頼すればそう大変でもないかな。

昨日もミーちゃんと二人で(久しぶりだわ。二人で行動)お店に行ったのも楽しかったし。

今日もいろいろとセレクトできた。結果は1つ(購入)だけれども、考え方1つで、しんどいとも思うし、楽しくも思えるし。

はい(^^)私はとっても楽しんでいます。

私が一番多い当番日数ですが、苦になりませんでした。だって、本当なら、ルーちゃんにもおやつ当番があったわけやからね。

ポストイットでも用意して、先生に、おやつの内訳を書いておこうかな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-28 18:05 | 日記

「また会いたい」と思われる人の38のルール

「また会いたい」と思われる人の38のルール

注文しました。仕事の対応や子育てにも役立ちそうです。

特に、市民活動をするときには、私と同じように医療事故に遭遇した方々との懇親もあるので、気遣って使った言葉が実は相手を傷つけてしまう・・・なんてこともあるだろうと推察できます。だから、非常に勉強にもなると思います。

ただ、在庫がメーカーにあるかどうか・・・。

最近、本の購入が続いていますが、しっかりと読書の時間をとりたいと思います。

そして、市民活動を含めた生活に、是非生かしていきたいと、そう思います。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-28 14:28 | 日記

最後に起きた私

日頃の疲れが出たのか、皆の最後に起きた私・・・。あーちゃんに起こされました!!

あ~、今日もやらないといけないことが盛りだくさん!!

とにかく、たまっている洗い物や洗濯物から手をつけることに。

昨日は、ルーちゃんのお墓参りから帰りに、スーパー銭湯に行き、その後シャトレーゼに寄りました。

4月1日~翌週までが、学童のおやつ当番なので、シャトレーゼで物色。ここでは購入はしません。

だって、石切山ですもの。配達してもらおうと思うと、無理無理。

で、シャトレーゼで何があるのか、見ていました。ミーちゃんたちは、へぐ☆巛にアイスを買ってもらっていました(^^)

来年度は、牛乳アレルギーの子もいるので、ヨーグルトがだめ・・・というのもあります。

ヨーグルトとプリンのコラボにしようか・・・プリンがだめな子は、ヨーグルト、ヨーグルトがだめな子は、プリン・・・でいけるし。

ネットを駆使してもう少し調べてみることにしよう。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-28 09:32 | 日記

今日、買った本

ミーちゃんがピアノのレッスンの間に、本屋に行き、本を買いました。

「上手に傷つくためのレッスン」著者香山リカさん

香山さんは、精神科医でよくTVにも出ていらっしゃいますよね。

今日、本屋さんで、ピピッと来たので購入しました。

出産事故から、もうすぐ10年経過しようというところですが、今だに言葉に傷つくことがあります。

言葉に傷つくことも慣れているとはいえ、やはりつらいときもあります。

いっつもどうしたらよいのだろうか・・・と思うこともあって、ちょうどよい時期にこの本に出会えたように思います。

まだ読みかけですが、す~っと頭に入りそうな感じです。

多忙な日々も少し落ち着きそうですので、ゆっくり読んでみたいと思います。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-27 22:03 | 日記

ルーちゃんが眠るお墓に咲いていました。

a0023641_18474593.jpg

きれいだけど、流石に桜じゃないよね。白梅?
[PR]

by rumina2004 | 2010-03-27 18:47 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー