<   2010年 02月 ( 109 )   > この月の画像一覧


帰宅しました

義父と義祖父の法事が終わり、先ほど帰宅しました。

こういうときにしか集まることがない親戚同士。久しぶりで話に花が咲きました。

実はあーちゃん、親戚のみんなに会うのは初めて(*^^*)

予想通り、初めはすっごく人見知りして「かあか~!!」と叫びまくりで、母から離れず・・・。

でも、しばらくすると、子供たち同士で遊んだりしていました。

しかし、疲れた・・・。あまり動いていないのに、どうしてこんなに疲れるのかしら・・・。

今日は夜ご飯は外食。久しぶりに「お好み焼き 風月」に行きます。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-28 16:02 | 日記

法事

a0023641_13274967.jpg

無事、法事が終わりました〓お寺の梅の花がきれいでした。今はみんなで食事中です。
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-28 13:27 | 日記

母爆発!!

土曜日は、午後からミーちゃんは、ピアノのレッスンがある。

今日も通常とおり、レッスン。ミーちゃんとへぐ☆巛の方が早く起きたから、ミーちゃんはPCで動画を楽しんでいた。

母「ピアノの宿題は大丈夫やろうな。」
ミーちゃん「そうや。練習してくる」

と、ピアノの練習をしてきたのはよい。もう一つ、毎日1枚しなければいけないノートの方の宿題が5日間分できていなかった。
それに気づいたのは、出発するとき。

母大爆発!!「いっつも言ってるやろ!!宿題とかやることやってから、TVみなさい!!て。もう、漫画はあかん。ケーブルは解約じゃ!!へぐ☆巛もPCで動画見せんとって!!」と久々に大爆発してしまいました。

ピアノから帰ってきて、へぐ☆巛にケーブルテレビの漫画をストップできるか聞いてもらったら、さすがにそれはできないらしく・・・。

でも、リモコンでチャンネルロックはできるということで、ロックをかけてもらった。

これでケーブルの漫画は見れない。

今まで、そういうこと何度もあって、その都度「もう漫画見せへんで!!」と言っていたけど、本気で怒らなあかんわ。と思っていたけど、ほんまにほんきで怒ったわ。

ちゃんと反省しなさい!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-27 16:53 | 日記

お疲れ様でした!!

キムヨナ選手、浅田選手、そしてフュギュアの選手の皆様、お疲れ様でした。

とっても感動しましたよ~。LIVEでは見られませんでしたが、二人とも素敵!!

ここまでハイレベルな争いになったのは、やはり二人の天才がお互いをしのぎけずってきたからでしょう。

お互いの存在がなかったら、きっとお互いがここまで成長できなかったのではないでしょうか。ライバルという存在は、自分の成長に必要不可欠ということですよね。

ほんまにすっごいわ!!日本の選手は、みんな力を出し切れたのではないかな。

オリンピックという大舞台。オリンピックには魔物が住んでいる、と昔から言われているけれども、このオリンピックではどうだったかな???

でもジンクスは生きていたね。フィギュアでは、金メダリストは、青の衣装を着た人だとか・・・。

政治で、仕分け作業の中で、スポーツ選手の育成に関する費用の削減もかかげられていたと思いますが、実は今日のようにがんばっている姿を見ていると、日本自身が活気づいたりして景気につながる部分もあるのではないでしょうか。

一才能が秀でているこの可能性をもっと国をあげて育てていただきたい。

中国、韓国がよい成績をあげているのも、国をあげての選手育成が結果を生んでいるとか・・・。まあ、それだけではないかもしれないけれども・・・。

とにかく、すっごく感動させていただきました。4年後のオリンピック・・・。ぜひ、また二人の争いを見てみたいです。(わがままかな?)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-26 17:15 | 日記

園庭のお披露目会

園庭のお披露目会が、2010年4月18日(日)に予定されていた。あ~、私、運営委員やのに参加できへんなぁ・・・と思っていたら、4月11日(日)に変更。

やったぁ!!参加できるわ~!と思っていたら、やっぱりこっちも参加できないことがわかり・・・。

4月18日はですね・・・。「侍戦隊シンケンジャーのファイナルライブツアー」に行くとですよ(笑)
ずっと前にからへぐ☆巛がチケットをゲットしていたので、絶対に行くのだ!!でも実は学童の父母会総会になる可能性が大きかったため、私だけ断念しなければいかないかも・・・と思っていたのですが、平日に総会することが決まり、ラッキー!!

4月11日はですね・・・。

ルーちゃんからのメッセージ本館の医療インフォメーションを見てくださるとわかるのですが、東京で「お産の安全・安心を患者の視点で考えるシンポジウム」に家族で参加するためです。実はそのパネリストの先生方には私たちの裁判で大変お世話になった方がいらっしゃるので、当時のお礼とその後二人の子供に恵まれ、スクスクと育ってくれていることを報告しにいくこと、そして産科医療補償制度に関するシンポジウムに参加して、現状の問題点を勉強してきます。せっかく東京までシンポジウムに行くのだから、1つくらい質問や意見、感想を言えたら・・・と思います。

そして、折角東京に行くのだから、へぐ☆巛の勤務先の保養所に宿泊し、「東京ドームシティ」に行ってきたいと思います。

勉強と遊びの両方を楽しんできます(この場合、楽しむ・・・て適切な言葉じゃないかもしれないけれども)

園庭のお披露目会にはきっとたくさんの人が参加してくれて、たくさんの人がかかわって準備もしてくれると思うし、それに今からのことやから、また何かあると思いますが、産科関係のシンポジウムは、やはり経験者として現状の情報収集も必要やし、お世話になった先生にお会いできる機会はそうないので、こんなチャンスはありません。ごめんなさいね。先生方。運営委員でありながら不参加なんて・・・。
こちらを優先させていただきます。

でも、次回何かお祝い会第二弾みたいなものがあったら企画や準備に参戦いたしま~す。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-26 06:56 | 日記

今日はルーちゃんの月命日

今日は雨ですね。

今日はルーちゃんの月命日。

何かが変わるわけでもなく・・・。

でも、雨はなぁ・・・。

自転車通勤にはこたえますわ・・・。

あーちゃんは、かっぱと長靴でルンルンになるけれども・・・。

視界は悪くなるわ、ビチョビチョになるわ・・・。靴下の代えを持っていっとかないと。

今日は、フィギュアアスケートのフリーですな。

真央ちゃんたちは13時半くらいの予定だって。

仕事でLIVEではみれない。この雨が、うれしい涙雨でありますように。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-26 06:38 | 日記

忙しい。

今年度ももう1ヶ月で終わり。

私は、学童のおやつ会計をやっているます。

保護者で子供たちのおやつを購入し届けるもしくは配達を依頼したりします。それを分担して1人1回は必ず当番がまわってくるように計画されています。

そのときのお金を渡したり、また精算したりして、もちろん次回の総会に向けて収支報告書を作成しなければいけないのだが、4月の時点である程度フォーマットを作成していて大正解だった。

今、ちょうどどのくらいお金があまるのか、返金はどのくらいなのか、繰越金はどうなのか・・・といろいろと確認する事項がある。また、今まで授業参観を中心としておやつ代の仮払いや精算をやっていたのだが、先日今年度最後の授業参観が終了したので、さて、これからの精算方法を考えなければならない。

ということで、いろいろと忙しくなっていて、昨日も収支報告書のエクセルの計算式が間違っていないか確認したり、今後の引継ぎのマニュアルを考えたり、来年度の1週間あたりのおやつ代をどの程度にするのが妥当か計算したり・・・(実際は、4月の児童数がどのくらいかわからないと推定できないけど・・・)

ということで、しばらく1日あたりの更新数は減ると思いますが、それでも最低1日1回は更新をめざします。

後もう少しがんばります。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-25 11:55 | 日記

フィギュアスケート

キムヨナとまおちゃん、完璧な演技でしたね。

LIVEでは見られなかったけれども、すっごい演技でしたね。

キムヨナはすごい精神力ですね。ほんとすっごい!!

まおちゃんが、完璧な演技をして観客を魅了したのに、それにひるむことなく、逆にそれをバネにして、自分の力にしてしまうヨナてすごいわ!!

明日は、滑走順が逆やけど、まおちゃんはヨナのように強くいられるか・・・。

とにかく、初めて出場するオリンピックを楽しむ気持ちを忘れないでほしいな。

明日が楽しみだわ

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-25 07:11 | 日記

出産準備と育児品

今、あーちゃんに使っているチャイルドシートはルーちゃんのために購入したものだ。もう10年ほど前に購入したことになるかな。

ルーちゃんのときは、うれしくてうれしくて、とにかくあらゆるものを購入して、生まれてくるのを待っていた・・・。

けれども、出産事故に遭い、ルーちゃんが亡くなり、主役を失ってしまった育児道具は行き場もなく・・・。というか、退院後、それを見てショックがより大きくなって・・・。

新生児用おむつや、産着、赤ちゃん用の服、おもちゃ、チャイルドシート、布団、タオルケットなどなど・・・。とにかく、うれしくてかわいいものがあると買いだめしていて・・・。

同僚が、4月、5月・・・と出産が続き、次はわたし!!と思っていた矢先の出来事で、なんで私なんだろう・・・。とずっと考えていました。

あまりにも揃えすぎた出産道具。揃えすぎたから余計に悲しくて・・・。

ミーちゃんのときは、もう必要最低限の準備になりました。「産着5枚」これだけです。ルーちゃんのときに購入したものは、もちろんすべてミーちゃんに使用しましたが、目の前に見えるもの・・・として準備したものは本当に「産着5枚」

だって、何が起こるかわかりません。そして、無事出産後に、入院中に母やへぐ☆巛に必需品を片付けてた部屋から出してきてもらって準備してもらいました。

あーちゃんのときは、ミーちゃんが「ルーちゃんが大丈夫や、て言うてるで」の一言もあり、まあ大丈夫か・・・とは思っていましたが、ミーちゃんが選んだアンパンマンの新生児用おむつ以外は、「産着5枚程度」の準備・・・。やっぱり、準備しすぎてまた同じようなことが起こったらいやだから、必要最低限の準備でOK!!

へぐ☆巛も慣れていて、あーちゃんの出産後、いろいろと確認してくれて、入院中に買え揃えてくれた。

私の周囲の妊婦さんには「出産準備は必要最低限でいいんやで」と心の中で言っている。が、私の必要最低限は、最低限すぎるので、もう少し準備したほうがよいかもしれないけれども。でも、出産は何が起こるかわからんから。
水をさすのがいやなので、心の中の言葉でとどめているが、経験者としての言葉かな。

あーちゃんは、完全に二人のお下がり・・・。ごめんよ~、あーちゃん。もうしばらく二人のお下がりを着ていておくれ~(笑)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-24 06:58 | 日記

明日は授業参観

明日は授業参観のため、お休みととっている。というか、それだけではなく、学童のおやつ会計をやっているため、その整理などの仕事もたまっているため、休むことにした。家も片付けたいし(^^;)

で、授業参観で思うこと。最近は、あまり気にならなくなったけれども、人の話をきかず、自分の話ばかりや目立とうとしたいのか、ちょっと気になる行動をする子供(たち)がいる。

この前、保育園で、小学校の先生の話を聞いて思い出していた。先生の話では、「人の話を聞けない子供は、親がその子の話をきちんと聞いてあげられていないからだよ。自分の話を聞いてもらえていたら、子供は人も話もきちんと聞くことができるようになるから。今は忙しいからか、後でね・・・。とか言って話を聞いてあげないでしょ。些細なことでもいいからきちんと子供の話に耳を傾けてあげてほしい」と言っていた。うちのミーちゃんは、止まったら死ぬんちゃうか~、と思うくらいお話好きで、ず~っと話ているけれども、私もうわの空のときがあるから気をつけないといけないな、と思う。

うん。わかるなあ。大人だってそうかもしれない。自分の話を聞いてほしかったら、まず相手の話を聞くことが必要やもんな・・・。

て、へぐ☆巛と私は8割くらいは私が話していて、へぐ☆巛は相槌係り(爆)。

や・ば・い・・・。私こそ、人の話を聞かなければ・・・(笑)

ミーちゃんは、きちんと人の話を聞いて理解しているのかしらねぇ。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-23 22:40 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー