<   2010年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧


一人目・・・

ミーちゃんやあーちゃんの子育ての話をするとき、決まって周囲は「ミーちゃんは1人目やからな~」「あ~ちゃんは、2人目やからな~」というお決まり文句!?の言葉が返ってくる。

昔はやけになって、ミーちゃんは2人目・・・と説明していたが、最近は面倒くさくなって、説明しなくなった。て、ルーちゃんの存在を隠すとかいうわけでなく、説明したとしても残念ながら世間では、ルーちゃんのことは、亡くなった子供・・・としか捉えられない。ま、確かに亡くなっているのではあるが・・・。

なので、説明はせず、こう答えるようにしている。「ミーちゃんは、『育児1人目』やから」「あーちゃんは、『育児2人目』やから」と。

世間の方々が、ミーちゃんを「1人目」と言っても、私は今の今まで1度もミーちゃんを「1人目」と言ったことがない。当然のことやけどね。

いろいろと葛藤があるけれども、うまく切り抜けるように考えていくしかないのが現状だ。
自分にも納得しくような答えを見つけ出すのは容易ではないが、それはそれで考えていくしかない。

私たち家族にとっての1人目は、ルーちゃんしかありえないから。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-01-31 23:10 | 日記

あーちゃんの言葉

最近言葉が増えてきたあーちゃん。

しっかり関西弁が身につきつつ。

「めっちゃ、からいわ~」「めっちゃ、○×△□・・・」とか、「○○やわ~」「○○やねん。」とか・・・。

でも、赤ちゃん言葉はまだまだ抜けず(^^)

それがまたかわいくて。日に日に言葉数が増えるあーちゃん。いたずら大好き、ねーね大好きあーちゃん。

ミーちゃんのように、大きな病気にかかりませんように・・・。

成長緩やかおチビのあーちゃん。ズボンを自分で脱いでオムツで走り回っている元気印です(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-01-31 15:59 | 日記

癒されるか・・・。

ルーちゃんの出産事故翌年に、ミーちゃんが生まれました。大半の方は、ミーちゃんが生まれたことで、ルーちゃんのことはクリアされた、と思われていたようです。

まったくそのようなことはなく、ミーちゃんが生まれたときはうれしかったと同時に、妹として生まれたミーちゃんに癒されるということはなく、ルーちゃんに対する罪悪感でいっぱいになりました。
ルーちゃんは、里帰り分娩で出産事故に遭ったのですが、そのとき、いろいろとルーちゃんのSOSに気づきませんでした。というか、気づかないふりしていただけかも。(担当医との相性が悪く、この病院で生んだら後は関係ないし・・・と思ってしまったり、NICUがある病院で産む・・・と考えていたのに、調べたらNICUがないことに気づき・・・まあ、いいかな、と思ってしまったり・・・。ルーちゃんの最後の大きなキックが実は命の危険を知らせるものだったのに・・・。)

ルーちゃんの妊娠中に通院していた病院で、ミーちゃんを帝王切開で出産したとき、結果論ではありますが「あー、この病院で出産していたら、ルーちゃんは死ぬことはなかっただろうな。」と思いました。普通分娩の出産の方々と一緒の大部屋だったので、促進剤使用の妊婦さんを見ることもありました。見るのがつらかったですが・・・。
ナースステーションには簡易分娩監視装置がいくつも準備されており、部屋で分娩監視装置を装着し、助産師さんが適宜記録をきちんと読みにきていたこと、助産師さんが内診し、分娩の進行を見守ったり・・・とにかくレベルが違った・・・。それだけ、医療に差があったということです。
(今の被告病院のレベルは、はかりしれませんが、少しでもアップしていることをお祈りしております。)

それは、あーちゃんの出産でも感じたことです。「ここで産んでいたら・・・。」すべてが、結果論での気持ちですが、そう思わずにはいられないくらいでした。

ルーちゃんに対する罪悪感を持ち続けること・・・。一般論でいうと、「うかばれない」などということになるのだと思いますが、やはり罪悪感が無くなることはないと思います。
そして、あまりにも年が近すぎるミーちゃんを通して、ルーちゃんを見てしまうことに対しても、ミーちゃんに罪悪感を感じたりすることもあります。

二人に対する罪悪感は、消えることはないと思うけれども、これも悲しさ、つらさと同じように共存していくと思います。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-01-31 14:16 | 日記

新PC快調

今日から新しいPCでブログを書いています。快調、快調(^^V)

ここでルーちゃんのことを語れること、今更ながらとっても楽しいと感じています。

家ではともかく、外では機会がなければ、ほとんどルーちゃんのことは話しませんもの。

今日は、ソフトの練習も休みやし、子供たちと遊びながら、ルーちゃんのこと、語っていけたらいいな、と思います。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-01-31 10:13 | 日記

softball

雨のため、練習がなくなった(^^;)

今日から3泊4日で、へぐ☆巛は入試監督のため、仙台に出張。
なので、ミーちゃんとあーちゃんを連れて練習に参加する予定だった。ミーちゃんは母とキャッチボールをすることを楽しみにしていたけど・・・。天気には勝てない。また、来週楽しみにしておこう。

ちなみに、ミーちゃんはまだキャッチボールはできず、私が今、遊びがてらで教えているところです。

これもコミュニケーション・・・だとは思ってはいますが、母、練習できません・・・(;;)

あーちゃんは、「かぁか~」と呼ぶので、危なくて、あーちゃんを連れて行くと、これまたほとんど練習できず・・・。

へぐ☆巛がいるときは、あーちゃんの子守りをお願いして二人で出かけます。

さて、来週のお天気はどうかな?

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-01-31 10:10 | 日記

侍戦隊シンケンジャー

我が家は、へぐ☆巛を筆頭に「侍戦隊シンケンジャー」に、はまっている・・・。
私は、まあまあかな・・・。
あーちゃんは、オープニングが始まると踊りだす。

昨日から、映画が始まり、へぐ☆巛とミーちゃんは今度二人で見に行くらしい。

また、戦隊では毎年、俳優さんがライブを行う。題して「ファイナルライブ」。
各地をまわるが、今年はみんなで行こう!!とへぐ☆巛がチケットを購入してくれた(オタクまっしぐらか・・・)。前、かったんは大いにはまっていたデカレンジャーのときもファイナルライブに行ったのよね~(^^)

チケットを見ると、4月18日(日)・・・。
「ちょっと待って。私行かれへんかも・・・。児童ホームの保護者会の総会があるかも・・・。私、絶対行かなあかんねん。会計で返金があるから・・・。」と、その日かどうかわからないけど、私はファイナルライブに参加できない可能性があり・・・。総会の日程がずれることを祈ります。
デカレンジャー以来、我が家は戦隊にはまり・・・。
DVDまで集め・・・デカレンジャーと次のマジレンジャーだけやけど・・・と思っていたら、へぐ☆巛は今回のシンケンジャーを全巻購入するらしく・・・。まあ、デカとマジは私が購入したけど、今回のシンケンジャーはへぐ☆巛が購入するから、私の出費は免れた(笑)

今日は久々にソフトボールの練習に参加する予定であるが、天気が今ひとつ・・・。
練習あるんかな。
まだ、あーちゃんが起きていないので、練習には遅れて参加となりそうだわ(^^;)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-01-31 08:15 | 特撮

さっき書いたのに・・・。

さっき、新規PCについて書いて更新したら、その瞬間に無線LANの接続が切れた(><)
へぐ☆巛が何か設定するために切断したよう・・・。

かったん:え~、更新できへんやん!!わ~、ネットが切断されてる~
へぐ☆巛:えっ!さっき切ったで。
かったん:え~、なんで~。ブログ更新したのに~。
へぐ☆巛:なんで今書いてんの???
かったん:書いたら悪いんかい!!
へぐ☆巛:ううん。たった今、切断したところやから~。

という会話で・・・。

あ~あ、さっき書いたのに・・・。

で、明日は朝からソフトボールに出かけるので、そそくさと洗濯を干しに・・・。
干し終わってリビングに戻ってきたら、ネットにつながっていた・・・。ちょっとだけ、ひょうっとしたらさっき書いたブログ内容が復元できるかも・・・。と思っていたけど、甘かった。全く残っていなかった。

へぐ☆巛:また書いたらええやん。

まあ、その通りやな。

ちなみに、今は、旧PCで書いています。明日の朝は、交換してもらった新PCで書けるかな?

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-01-31 00:21 | 日記

デジタルへ変更終了

eo光じゃなくて、NTT西日本のフレッツ光でした。
無事、工事が終了し、へぐ☆巛がセッティングしてくれて、無事インターネットがつながりました。
ADSLの契約も解除の連絡をし、後は、新規PCを交換してもらうだけとなりました。

これからへぐ☆巛は、PCの交換に出かけるそうです。

その後、きっと一人でお茶でもして帰宅してくることでしょう(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-01-30 16:44 | 日記

新しいPCがきます。

今日、やっと新しいPCがきます。というか、取りに行くのが正解やけど・・・。
メーカーさんに在庫があったそうで・・・。良かった。良かった。

今日は、eo光やったけ???ADSLからデジタルに変更するんやけど、うちは、YahooBBなので、変更を躊躇していたら、Yahooのままでデジタルに変更できる、ということがわかって。
新規PC購入時に、キャンペーン中で、申し込みをするとPCの割引があったので、工事の申し込みを行い、本日お昼から工事にきます。
それが終わったら、へぐ☆巛はPCを交換しに出かけるそうです・・・。

で、へぐ☆巛は子供たちを連れて、「元浜緑地」という尼崎市が管理している大きな公園に出かけてくれました。そうです。私は、掃除をしなければいけません。

ブログを書く暇があるんやったら、掃除せい!!ちゅうねんな。

わかりました・・・。今から大掃除(に近い・・・)しま~す。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-01-30 10:42 | 日記

結婚10年以上経って・・・

へぐ☆巛とかったんは、昨年で結婚10年を迎えた。9月の5連休のところで、記念に沖縄旅行に2泊3日で出かけた。美ら海水族館に出かけたり、テーマパーク?みたいなところ(名前忘れた ^^;)に出かけたり、ちょっとした平和教育も兼ねて、ひめゆりの塔に行こうと計画していたが、時間が足りず行けなかった。

また沖縄旅行を計画するぞ!!と思っていたら、ミーちゃんは北海道に行きたいそうで(^^;)
そういえば、へぐ☆巛家は、南の方にはよく旅行に行くけど、北の方は千葉(ディズニーランド)より北に行ったことないなぁ。私は、ソフトボールをやっていた関係で、遠征で行った青森が最北か・・・。
北海道に行くチャンスは2度あってん。1つは、高校時代のインターハイが北海道開催で、それまで20年連続してインターハイに出場していたけど、21年目、私が2年生のときに21年目をとぎらせてしまって・・・。あの時は、大変だったな。
もう1つは、実業団に入って1年目か2年目の時が、北海道国体やってそれも代表を取り逃がし・・・。そうなんです。私は北海道と縁がないのです・・・。ちなみに、私の姉は、北海道に10回も行ってるのよねぇ。うらやましい限りで。ということもあり、そのうち、北海道にも行ってみたいな・・・と。マイルためなあかんな(^^)

へぐ☆巛と私は、1999年8月24日に結婚(入籍)しました。実は、その日・・・、厚労省(当時は厚生省)の前庭に悲惨な薬害を2度と起こさないでほしいという願いを込めて、薬害根絶「誓いの卑」が建立された日でもある。

それを知ったへぐ☆巛と私は、「う~ん、薬害と縁があった???」と今も苦笑いしている(^^)

結婚後すぐに、ルーちゃんを妊娠し、切迫流産で入院、その後、出産事故(医療過誤)に遭い、私が受けた医療に何があったのか真実を知りたい、このままではあの病院はまた同じような事故を起こす、再発を防止しなけければ・・・。との思いで提訴し・・・。その裁判も医療過誤裁判としたら短いちょうど3年で終了(勝訴)して、現在に至るが・・・。
普通の家庭では経験することがほとんどない(でも誰が遭遇するかわからない)医療過誤に遭い、紆余曲折、本当にいろいろとあったけれども、一概に簡単に「10年」とは言えないものがあるよなぁ。
普通の「10年」ではないよなぁ。人生を凝縮したような10年だったように思う。
夫婦の絆も一端外れそうになったけれども、再度絆が結ばれた時には、強固なものになったし・・・。

まぁ、ルーちゃんを亡くしてから、これ以上つらいことはない!!と思っているので、多少の困難も乗り越えられるのだと思う。

これからどんな未来が待っているのかな。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-01-30 07:25 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー