<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


初登園

今日、あーちゃんは初登園した。
ミーちゃんはいつも「めざましテレビ」の6時58分から始まる占いを楽しみにしている。それを忘れて起こすのが遅くなってしまった。。。
ミーちゃんは、泣きながら抗議!!
かったんは、半分冗談で「じゃあ、あーちゃんとお母さんと一緒に保育園に行く??その代わり歩きやで!!お父さんやったら、車で送ってくれるからすぐやで~」というと、ミーちゃんは間髪いれずに、「あーちゃんとお母さんと一緒に行く!!」。
かったんは「・・・」言葉が出なかった。絶対、お父さんと行く!!というと思ったから。
生まれて1ヵ月半。う~ん。言った手前な~・・・。歩いても近いから、まああったかい格好して行ったらいいかぁ。ということで、あーちゃんの初登園が決定。

ミーちゃんはとっても喜んで、友達にあーちゃんを紹介していた。あーちゃんはというと・・・。かったんのスリングの中でぐっすり・・・。そして、ハプニング。
あーちゃんは、よくおっぱいを飲むのだが、時として大量におしっこをする。はい。やってくれました。おむつからおしっこが・・・。
お友達が教えてくれて、ミーちゃんは早速妹の面倒を・・・。はい。ぞうきんでおしっこをふいていただきました(^^;)

と、こんなそんなでハプニングがありましたが、ミーちゃんは明日もあーちゃんと登園するつもりらしい。かったんとしたら、父へぐ☆巛にお願いしたいところなのだが・・・。
さて、明日ミーちゃんはどういうだろうか。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2008-02-25 14:16 | 日記

我が家のマイブーム

あーちゃんが生まれるちょっと前からだっただろうか・・・。
へぐ☆巛とミーちゃんの二人でのブームが到来した。
それは・・・。「Bleach」というマンガである。。。

ミーちゃんは、保育園から帰宅すると、まっさきにTVをつけて「ケーブルテレビ」に切り替える。
ミーちゃんは、ケーブルテレビのことを「3チャン」と呼んでいる。理由は、TVの入力切替を「ビデオ3」にするからだ。
あらかじめ、ケーブルテレビのチャンネルをアニメに合わせてあるため、入力切替をあわせるだけで、アニメが始まる。そこで、「Bleach」というマンガがやっていて、それにはまってしまったのだ。
数年前の出来事であるが、実はというと、かったんは、以前「特捜戦隊デカレンジャー」のデカグリーン(せんちゃん)役であった伊藤陽佑くんが(大好きなの~ ^^;)、この「Bleach」を原作とした舞台をやっていたので、前売りチケットを買って、わざわざ一人で(へぐ☆巛もミーちゃんも相手にしてくれなかったから)、大阪メルパルクホールに見に行ったことがある。原作を知らないから、舞台の話についていけない・・・。そのときは、「いいの~、せんちゃんが見れたら~」で、うっとりとして見ていた。その原作であるマンガに二人がはまるとは・・・。

へぐ☆巛とミーちゃんは二人で、「Bleach」の映画を見に行ったり、今レンタルで出ているすべてのDVDを借り切って(数週間かけてですが・・・)、繰り返し二人で見ていたり・・・。
はい。かったんは、へぐ☆巛とミーちゃんの会話についていけません(^^;)

時折、へぐ☆巛とミーちゃんは、二人の世界に入ってしまい、かったんは出る幕も、入る幕もないのでさびしいときもありますが、まあ、あーちゃんのお世話があるので、ミーちゃんにとってはよいのかもしれません。

しかし、わが娘ミーちゃんも、へぐ☆巛&かったんの血を受け継いでいるなあ、と思うほどの「オタク」ぶりです。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2008-02-22 19:02 | 日記

ミーちゃんとあーちゃん

あーちゃんが生まれてから、1ヶ月が過ぎた。抱っこすると、あんなに軽かったあーちゃんの身体は、ずっしりと重くなっている。母乳をしっかり飲んでくれるので非常にありがたい。
よく眠ってくれるし。ミーちゃんのときは、こんなに眠ってくれたかいなぁ、と思うくらいよく眠る。育児は2人目ということで、母であるかったんも多少余裕があるからかもしれない。

ミーちゃんはというと、よくあーちゃんをあやしてくれる、よきお姉さんをしてくれている。昨夜は、ミーちゃんと二人で、ぎょうざを作っていたのだが、案の定、あーちゃんは夕方の”泣き”に入ってしまった。かったんは、”まぁ、しばらくほっておいても~”と言うと、ミーちゃんは、「あかんで。ミーちゃんが作っておいてあげるから、あーちゃん、抱っこしてあげて。」と言ってくれた。
”じゃあ、まかせるねぇ!”と、半信半疑になりながらおまかせしたのであるが、本当に一人でつくってしまった。(すごい!!)
そして、お皿だしやご飯よそいとかもすべてやってくれて、「かったん感激!!」と本当に感動してしまった。

ミーちゃんは保育園で赤ちゃんの面倒も見たりしているそうなので、本当にやさしいお姉さんだ。でも~、ちょっと頑張りすぎているんじゃないか、と母としては心配でもある。母にもっと甘えてくれてもよいのであるが、きっとあーちゃんにかかりっきの母をみて、甘えてはいけない、と思っているのだろう。(まったく甘えていないわけではないですよ)
へぐ☆巛が帰宅したら、すっごい目がランランでうれしそう。数年前から、お父さん子になっているので、それは助かっている。甘えられる人がいるから、ミーちゃんも我慢できるのだろう。
昨日は、父と二人で伊丹の方の室内遊具場に半日遊びに出かけていた。

ルーちゃんは、天国でこんな3人を見ていてほほえましく思ってくれているかなぁ。
しばらくお墓参りに行けてないので、暖かくなったらあーちゃんの紹介を交えて近況報告しに行こう

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2008-02-18 11:28 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29