<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


[特撮]東武動物公園でウメコとセンちゃんにであった

a0023641_18351950.jpg

デカレンジャーショーの余韻の残る会場。
[PR]

by rumina2004 | 2005-04-29 18:35 | 日記

[特撮]仮面ライダー 十三之巻 乱れる運命

いつものごとく日曜朝は、スーパーヒーロータイム三昧のへぐ☆巛です。
7時過ぎに起き出すと、いつもは一緒に起き出してくるミーちゃんがまだ
寝ている。昨日は1日中遊んでいたので、疲れているのか?
と、思ったら、きっちりヒーロータイム開始直前に起きた。すでに日曜朝の
習慣として定着しているようだ。(笑)

ミーちゃんお気に入りのマジレンジャーはちょっと置いておいて、へぐ☆巛
のお気に入りの仮面ライダー響鬼の感想を。

前回(十二之巻)は、パワーアップした武者童子と鎧姫を弱点をついて倒し、
とってもオープンマインド(?)なみどりさんによって猛士関東支部所属の
鬼たちの秘密が明かされてしまった訳だが、今回、十三之巻では2クール
(4ヶ月)目に入り、魔化魍陣営に更なる変化があった模様。

キーパーソンとなる謎の男がいかにもの洋館から登場。イメージは西洋の
魔法使い。こうなると和(日本古来)の鬼VS魔化魍の構図に海外から干渉、
あるいは侵略の意図(悪意)が明確になったという転換に見える。ヒーロー
タイム内で見ると、前枠のマジレンジャーの西洋かぶれ魔法使いにケンかを
売っているようにも見える。もしかして、東映内部抗争発生か(嘘)

謎の男の登場シーンに戻すと、音を重視している響鬼でBGMは性格を
表していると思うのだが、やはりパイプオルガンのような音色で、ハリー
ポッターというより「オペラ座の怪人」かも。(すみません、知ったかぶりです。)

後は、童子が共食いを始めて、乱れ童子になり、威吹鬼が大苦戦。響鬼は
特別遊撃班になったことが判明、どうやら出世(?)らしいが、あきらの支援を
明日夢に頼み、威吹鬼のバックアップにも回るという活躍ぶり。これだといつ
休むんだろうという気がする。みどりさんは火炎鼓のパワーアップといい仕事を
続けている模様。弾鬼さん、オープニング新バージョンとともに登場。弦楽器系
かと思いきや、まだどんな楽器を使うかは不明。

で、今回のへぐ☆巛のポイント

■風邪をひいた香須実(蒲生麻由)さん
髪をくくっていて、可愛い。いつものお姉さんぶりもいいが、可愛い香須実さんも
いい。これで、大きなお友達へのアピール度は更にポイントアップしたことだろう。
>へぐ☆巛、オヤジ度上昇中(自爆)

■乱れ童子 VS 威吹鬼 の戦闘シーン
魔化魍を餌にして、童子・姫と共食いする乱れ童子は正直、子供たちにはあまり
見せたくないおぞましさだが、それだけ悪い奴とがちんこでバトルする威吹鬼の
姿にワクワク。等身大のアクションシーンで、吊橋上から廃屋、野外へと連続して
展開し、威吹鬼危うしで次週へ。これはもう来週の響鬼の活躍に期待値が当社比
3倍増。

■鬼とシンクロするように苦闘する明日夢くん
もっちーの目の前で、ヒビキとラブラブ(違う!)の明日夢くん。トラブル体質が
身についてしまったのか、あきらのフォローどころか、自分が急性虫垂炎で
入院。腹膜炎の恐れといえばかなりの重症。さて、来週はどうやってドラマに
復帰するのか。

■広い野原でみどりモッチーと歩くヒビキ(細川茂樹)さん
エンディングが変わったが、楽しそうにみどりと並んで歩くひびき。ドラマの中
でも幼馴染、鬼になるきっかけを作った、2shot写真を飾っているなどとヒビキ
との特別な関係をアピールしているみどりさん、またまたエンディングで明日夢に
対してバリアーを張りまくりか。(多分、違う。>俺)

追記:てっきりみどりだと思っていたのだが、他のブログでモッチーと書かれて
いて、見直してみたら、やっぱりモッチーのようでした。だから上記はへぐ☆巛の
思い違いです。


どうやら猛士内部から明日夢、弟子化計画が発動されそうだし、来週は見逃せ
ない。ということで、東映公式ページによればステージアップした仮面ライダー
響鬼は来週、更に熱く続くのでした。

関連ブログ
日曜8時の男に逢いたくて
いつも拝見していて、いつの間にかエントリーの書き方も似てきているかも。
(って、一方的に真似してしまっているのか)
■替え歌がかえるの歌に逆戻り……
しかも、by明日夢ママ@マイ正露丸?をポケットに忍ばせる女。
母一人で息子を育てるというのは、やはり目に見えない苦労がおありなのでしょうか
このシーン、最後に明日夢ママが明日夢の髪をくしゃ
くしゃとするところで、ムツゴロウさんの動物愛撫シーンを思い出してしまい
ました。それだけ、明日夢を愛しているっていう感じがしました。

仮面ライダー響鬼~弾鬼さんカッコイイ!!~
確かに一般市民が巻き込まれる前に現場に到着して、さっそうと
変身して、戦う姿はカッコよかったです>弾鬼さん
でも、ちょっと鬼姿が響鬼さん似かも。
[PR]

by rumina2004 | 2005-04-24 11:24 | 特撮

[特撮]特捜戦隊デカレンジャーファイナルライブ観戦記

今日は、我が家待望の(?)特捜戦隊デカレンジャーファイナルライブツアーの
またまた千秋楽、大阪会場の最終公演に行って来ました。

かったん、執念のチケット取りで、1階席中央前から3列目という絶好の席を確保
して、楽しんできました。ミーちゃんも昨日の晩からハイテンションで、今朝も
スーパーヒーロータイムで、マジレンジャーと仮面ライダー響鬼を見終わるや
すぐに「デカレンジャーに行く~!」と叫んでいました。

開場は、午後1時30分、開演午後2時になっていましたが、午後0時30分位に
大阪厚生年金会館前に到着すると、前の公園までずっと列ができていました。
全席指定なので、本来なら早い時間から並ぶ必要はないのですが、毎回300人
限定の握手券を購入するために並ぶらしい。すでにその300人ははるかに越えて
いるので、ミーちゃんを公園の遊具で遊ばせて時間を待つ。

あっという間に、開演時間。第1部のライブショーは、室内なので火薬が使えな
かったり、デカブルー、ホージー役の林さんが肉離れを起こしていたためもあり
アクションシーンが大人しかったりとして、大人には少し物足りない印象がなくも
なかったが、キャラクター変身前の生身の役者さんが結構激しいアクションも
こなしているのを見るとそれだけで結構燃えるものがあった。

ただコンサートではなく、6人がステージで入れ替わりでアクションを見せるため
一人当たりの登場時間が短い。そのためせっかく最前列に近くてもじっくり見る
というわけにはいかなかったのが、悲しい。

その分、トークの時はまん前にホージーとジャスミンが来てくれていたが、ただ
棒立ちになってマイクを持っているだけでは、なかなか魅力が伝わらない。
(どっちやねん。)どうせなら、5人がずっと目の前でアクションをして欲しかった
のかも。(無理やー)

最後は、デカレンジャー興行もとうとう最後ということで、感極まる様子を期待して
いったのだが、バン役の載寧さんとテツ役の吉田さんが一番泣きが入っていて
後の人は思ったほど涙でぐだぐだという感じてはなかった。新しい旅立ちということ
ですでに心の整理がついているのかもしれない。

ということで、これからもデカレンジャー出身の6人の役者さんを応援していきたい
と思ったへぐ☆巛でした。

  By へぐ☆巛
[PR]

by rumina2004 | 2005-04-17 22:28 | 特撮

明日は待ちに待った「デカレンジャーファイナルツアー」

いやあ、明日はあ~た、待ちに待ったデカレンジャーのファイナルツアーだぞえ~~~。
ミーちゃんは、昨日から「今行くの~。行きたいの~!!」と泣きじゃくるくらい超楽しみにしているのだ。
今日は、すべてやることなすことは、「そんなん言うてたら明日おとうさん、デカレンジャー見に連れて行ってくれへんで~」で、すむから楽といえば楽なんだが・・・。
多分、娘よりも「親」の方が楽しみにしてるところがあるんだよなあ。
特に、かったんが~~!!だって、だって癒し系のデカグリーンのセンちゃんに、はまっちゃったんだもん!!
明日、生で見れると思ったら、もう今日は寝れないよん。(嘘、今から明日のために寝ます。)

いやあ、明日以降にツアーレポを書きます~~!!明日はきっと大興奮何も手をつけれないと思うので。(大げさ~)

ということで、体力温存のため、寝るぞえ!!

by  かったん
[PR]

by rumina2004 | 2005-04-16 23:33 | 特撮

[特撮]可愛い響鬼

a0023641_21331780.jpg

a0023641_21331726.jpg

東京のとあるところからミーちゃんに頂きました。おもちゃ屋で売っているのかどうか
分かりません。(実は他の方がもらったのをうちの娘がファンなんですと強調して
譲ってもらいました。)

娘に渡す前に携帯のデジタルカメラに収めている、へぐ☆巛はかなりはまっている
ということでしょうか。(<当たり)

えっと、いつもお邪魔している日曜8時の男に逢いたくてのエントリーを拝見して
いると、ぐぐってみると仮面ライダー響鬼、響鬼、細川茂樹、平重衡のキー
ワードで表示されるWebページが増加しているとのこと。

我が家では、家族全員で響鬼と細川茂樹さんを応援しているので、もっとブログも
含めて応援するページが増えて欲しいものです。
[PR]

by rumina2004 | 2005-04-13 21:33 | 特撮

[日記]本日の昼食

a0023641_1558995.jpg

家族でこってりスーブで有名な天下一品でラーメン
[PR]

by rumina2004 | 2005-04-10 15:58 | 日記

[特撮]仮面ライダー響鬼十一之巻 「呑み込む壁」

先週は日曜勤務のためリアルタイムで見れなかった仮面ライダー響鬼。今週は
しっかりとリアルタイムで(もちろんビデオのタイマー録画もセットしてあったが)
視聴した。

前のエントリーでも書いたが、昨夜はミーちゃんの通う保育園の父母、子供たちで
花見とバーベキューをした。そのときに話題で日曜朝のスーパーヒーロータイム
のことが出てきた。子供がみんなマージフォンを取り合いするので一目瞭然のよ
うに魔法戦隊マジレンジャーが大好き。それに対してお母さま方は仮面ライダー
響鬼が面白いという人が多かった。子供たち(3歳~4歳)では響鬼の童子と姫が
怖いと言っているらしい。

ということで、お母さま方の熱い声援を受けている今週の響鬼、十一の巻「呑み
込む壁」。

タイトルの 「呑み込む壁」というのどかさとは別に緊迫する前半のストーリーの
ターニングポイントになりそうな予感。

城南高校の入学式。いつものように遅刻する明日夢くん。式が終わった後にもっ
ちーに「たちばな」に誘われるが、まだヒビキさんに会わせる顔がない明日夢くん
は断って、例の万引きを目撃した書店できれいなお姉さんにぶつかってしまい
落ちた買い物を持って届けることに。着いたところは、「たちばな」でどうやらこの
女性も猛士の一員でみどりというらしい。そこへ、もっちーがやってきて、びっくり。

一方で、なぞの男から塊を喉に押し込まれた童子と姫。魔化魍情報で出動した
ヒビキの前の自ら現れ、変身した響鬼と対決。怪童子、妖姫から更に強力な形態
へ変身。(公式ホームページによれば、武者童子、鎧姫というらしい)
この2人が結構強くて、火炎放射と火炎弾も跳ね返され、響鬼ピンチ。

これからの展開が期待できるところで、次週にということになった。これまで
おじさんとしては怪童子と妖姫があまりにも弱すぎて物足りなかったので、パワー
アップしてくれたのは歓迎。それから登場した謎の男が「敵」のイメージを膨らま
せてくれたらいいのにと妄想中。

はてなダイアリー 仮面ライダー響鬼
仮面ライダー響鬼 テレビ朝日公式Web
仮面ライダー響鬼 東映公式Web
[PR]

by rumina2004 | 2005-04-10 09:35 | 特撮

[特撮]大人気、純正品マージフォン(笑)

a0023641_21451638.jpg

花見の流れで、ミーちゃんの保育所のお友達のお宅でバーベキュー
パーティーになった。集まった子供たちは総勢10名。もうほとんどミニ保育園で
子供たちは午後9時過ぎまで住宅前道路で、ドッヂボールをするわ、室内で
おもちゃの取りあいをするわのしっちゃかめっちゃか。

その中で、一番人気だったのは、魔法戦隊マジレンジャーの変身法具マージフォン。
昼間のお花見では、ミーちゃんが安い方(泣)のミニマージフォンを自慢していたの
だが、一旦解散して、再集合したときに友達がバンダイ製純正マージフォンを持参
すると、長さが2倍、番号をプッシュするとちゃんと、呪文を唱えてくれるという本格
的なおもちゃなので、その場の子供たち全員から親に「買ってコール」が巻き起
こった。

うーん、今年のバンダイさん、魔法戦隊マジレンジャーは販促に成功している。
[PR]

by rumina2004 | 2005-04-09 21:45 | 特撮

[日記]今日は花見

a0023641_14172390.jpg

今年一番の花見日和
[PR]

by rumina2004 | 2005-04-09 14:17 | 日記

またまた春か・・・

普通なら、とてもよい気候の春の季節は花粉症の人たち以外は好きな季節ではないかしら・・・。
かったんも昔は春が好きだったな~。気持ちを切り替えるよい機会だしね。

でも、今はむっちゃ嫌い。春なんかこなければいいのに・・・。と思うくらい春は嫌い。
なんでやねん。と思う人もいるだろう。それは、ルーちゃんが亡くなったのが春の季節だからだ。
4月に入るとだんだん憂鬱になる。嫌なことを昨日のことのように思い出してしまう。
ルーちゃんが亡くなってひどく落ち込んでいるときに受けた周囲の何気ない言葉を嫌でも思い出してしまう。

仕事をしているから、気持ちの持って行きかたを少しセーブすることができる。また、職場の方々は、かったんの気持ちを理解してくれているので、一人になっているときは、そのまま一人にしてくれたり(かったんも一人になりたい気分になるのです・・・。)職場の同僚、先輩には本当に助けてもらっています。

でも、あまえてばかりはいられません。仕事は仕事です。ルーちゃんは薬害で亡くなったけれども、ミーちゃんは川崎病になって、薬に助けてもらいました。薬のメリット、デメリットを存分に体験しました。
私の仕事は人の命を左右させてしまうような仕事です。ですから、他の人よりも薬に対する気持ちの持ちようは違うと思っています。

私の夢は、副作用がまったくなく、しかも薬理効果がある薬をつくることです。専門家ではないため、開発には携われませんが、それでも何かで携わることができると思います。
私の夢はなかなか叶いにくいものですが、それでも毎日その夢を叶えるために、目標を持って頑張っています。

いつか、皆が薬害に遭わない日が訪れますように。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2005-04-02 13:39 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30