<   2005年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧


[日記]病院帰りに昼食を

a0023641_22131743.jpg

長びいた足の蜂巣炎もやっと落ち着いた。職場へ移動する前にパスタで昼ご飯を済ました。デザートセットの写真。
[PR]

by rumina2004 | 2005-03-29 12:15 | 日記

今日は、川崎病発症25日目

今日で、川崎病発症25日目。心エコーの検査があったため、会社をやすんだ。いや、半休でもよかったのだが、少し自分の時間も持ちたくて(気分的にゆっくりする時間があまりないので)休ませてもらった。
ということで、金曜日の厚労省交渉からすると4連休ということになるか。かったんにとってはどれもとても大事な案件なので、他人には休みと思っていても、どれも休みではないんだよな~。

午前中だけ、ミーちゃんを保育園に預け、たっぷりとお友達と遊んでから、お迎えにいった。皆はお昼寝モードだが、ミーちゃんはお帰りモード。
検査は15時半からだったので、家で少しお昼寝してから、ゆっくりと出かけるか~、と思っていると、「寝るかい!!」マジレンジャーやデカレンジャー見まくりやんけ~!!
病院に行くときには、眠くなってきていたみたいやけど、大好きなタクシーに乗れるとあって眠い目をこすりながら乗車。病院に到着後、心エコーの検査。ミーちゃんは検査のため、検査用ベッドに寝転んでえらそうに足を組んで自分の心臓の画像を見ていたのだが、しだいに動きがとまっていた。「???」
寝とるがな~~。よっぽど眠たかったんやなあ。検査の先生もほっとしてると思いきや、今日は画面のうつりがあまりよくないようだ。いろいろ場所を変更したり、ジェルを塗りなおしたりしていた。で、時折じ~っと画面を見つめながら、首をかしげたりするので、待っているこっちとしてはもうどきどき。何か動脈瘤でも見つかったのか。それとも、心臓の動きが悪いのか・・・。と、いらぬ心配をしてしまう。15分程度の検査時間が1時間くらい検査しているように感じて、精神的にすっごく疲れてしまう。お願いだからさあ、検査の先生。結果がどうであれ、首をかしげたりする動作はやめてくれません?たんたんと操作してくださいよ~。ほんま心臓に悪いですから。

で、今回の川崎病のときの主治医かと思ったら、春の異動でいなくなったらしい。ということで、以前からミーちゃんを担当してくださっていたK先生がまた担当してくださることになった。かったんとしては、よくミーちゃんを知ってくれている先生なので、体制としてもとに戻ってくれたので、ほっとした。

ミーちゃんも検査になれてきたようで、先生の言われるがまま診察を受けた。
今回の検査結果も「問題なし!!」アスピリンを後1ヶ月服用して、何も問題なければアスピリンの服用も終わりだ。

とにかくつかれた~。今度は1ヵ月後に検診だ。次、問題なかったら3ヵ月後くらいかな?
ず~っと問題がなく、元気に過ごしてほしいと願うへぐ☆巛&かったんでした。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2005-03-28 22:31 | 川崎病

[特撮]仮面ライダー響鬼九之巻「蠢く邪心」

へぐ☆巛です。20日前に足をブロックにぶつけて、いまだに足を腫らしています。鍛えていないとです。へぐ☆巛です。(苦笑)


 仮面ライダー響鬼の九之巻は、八之巻に続いて、鍛えているヒビキさんと鍛えていない明日夢くんの対照が描かれています。
高校合格して、もっちーとのWデートならもうちょっと気合が入っていいはずなのに、
携帯に着信しても起きないということはもとから気乗りがしなかったのか。(って、違うでしょう。

 一方、響鬼は鍛えた成果から大蟻の姫と童子をバチから飛ばす炎で撃破、つづいて大蟻も足や口を叩き割る破壊力を見せつけた上で、
ひっくり返してお腹に清めの音をどんどこと叩き込んで撃退。大蟹と同じように岩を溶かす蟻酸を吐きつける魔化魍を今回は簡単に退治した。
魔化魍の出現頻度が高くなっている中で、響鬼はグレードアップを鍛えて完了した訳だ。

 だが、今回のストーリーのうえで行くとイブキとあきら組の対戦する魔化魍が正体がつかめないことだろう。
立花のおやっさんがデータと違う魔化魍の出現パターンに、「悪意を感じる」とつぶやく。つまり、
この当たりに個々ばらばらに出現してきた魔化魍が組織的に生み出されている、黒幕の存在が伏線として出てきたのかも。実際、ストーリー的にも個別の魔化魍を1話ごとに退治しても、知能のない相手ではこれ以上の盛り上がりは期待できないので、なんらかの敵組織の登場をへぐ☆巛も期待してします。別にショッカーとか、死ね死ね団(あ、これはレインボーマンだった)でなくてもいいから。

 次回予告で、響鬼と威吹鬼がバイクにタンデムしていたので、やっと仮面ライダーらしくなりそう。二人でタッグを組まないと倒せない大物登場に期待大。加えて、万引き少年にからまれた明日夢くんの少しは鍛える場面も希望したいところ。


 感想を書くのが遅れたので、日曜8時の男に会いたくてのぼのさんのエントリーで



■リョクルリキハダ
わらわらとディスクたち。うわー、たまらん(T_T)
ディスクから情報を読み取るときの、ヒビキさんのフムフム顔、毎回すごくツボなんですが、ディスクの回し方、 もうちょっと鍛えたほうがいいです(^_^;)>あきらちゃんのほうが上手なのは気のせいですか?

そして響鬼に、いってらっしゃいをするカニーちゃん。ああ、もお(涙)

と書かれていたのに納得。確かにディスクアニマルはたくさんでてきても可愛いし、いってらっしゃいも可愛かった。そうか、ヒビキさんはディスクの回し方を鍛えないといけないのか。

 今のところ、うちのミーちゃんは「イブキとヒビキが、シュキーやで」と言うだけで、ディスクアニマルは購入希望リストに入っていないようだ。言われたらすぐ買ってしまうかもしれない便乗オヤジになりそう。

  By へぐ☆巛


[PR]

by rumina2004 | 2005-03-27 19:10 | 特撮

[特撮]魔法戦隊マジレンジャーStage7

今回は、前回の第6回で敵、ウルザードにずたぼろに負けてしまった小津家
5兄弟、マジレンジャーのリハビリのお話(本当か?)。

いつも影の薄いマジイエローが魔法使いらしく、滋養強壮薬を作って、マジ
レッド以外は回復。でも、レッドは昏睡状態で、一向に目覚めない。
そこで、材料を集めに走るその他3人。ここで笑いをとるため、緑の兄貴は
バナナの葉っぱに叩かれ、ハチの着ぐるみのピンクの姉さん、ヒルにたから
れる青のチー姉さんが奮闘。

とりあえず、マジイエローが薬を完成させて、レッドの夢の中へ。
夢の中の風景は、砂丘(鳥取砂丘?遠出のロケだったのか?)。
とにかく、夢と分かっていたらなんでもできると主張して、マトリックスよろ
しく、ウルザードもどきを撃破。なんでもできるといえば、魔法もそんな
気がするが。(笑)

後は、形がちょっと放送コードにひっかかりそうな冥獣を5人で倒して、
めでたしめでたし。なんとかリハビリも完了したようで、次回に続く。
お姉ちゃん二人の出番が少なかったので、大きいお父さんはテンションの
低いままだった。

<おまけ>
新しい魔法を手に入れたウルザードは内密に自分のものに、それに
気づきながら上司に報告しないバンキュリア(ナイとメア)、と敵内部分裂の
種も密かに進行中の模様。
[PR]

by rumina2004 | 2005-03-27 14:57 | 特撮

薬害・医療被害をなくすための厚労省交渉

昨日、厚生労働省を相手に、年に3回行われる「薬害・医療被害をなくすための厚労省交渉」が厚生労働省の共用第4会議室で行われた。
かったんは、ミーちゃんの川崎病の看病で会社を5日間休み、また、28日(月)もミーちゃんの検査のため休暇をいただいているので、また休暇をとるのもしのびないなあ、というのと、ミーちゃんが退院してまだ2週間経ったところで、何が起こるかわからないということで、今回の交渉は不参加にしようと思っていた。
しかし、ミーちゃんも落ち着いているし、やはり参加して被害者の立場から発言したい、と思って、悩んだあげく、参加することにした。

ミーちゃんは、かったんの母親にお願いして、いざ東京へ!!日帰りはしんどいし、皆ともっと話をして、意見交換などなどたくさんしたいので、本当は宿泊したいところだが、へぐ☆巛が許してくれなくて。。。というのも、ミーちゃんは、まだまだおっぱいっ子で、かったんが帰ってくるのを寝ないで待つ子だから、どうしても帰ってきて!!というので、宿泊はできない(;;)。

で、官僚相手に意見するのは、本当に疲れる。今回ぶちぎれたことの一つについて書いてみよう。
『「分娩監視」は看護師や準看護師でも行ってもよい』とふざけたことを言っていることだ!!

続きを読む
[PR]

by rumina2004 | 2005-03-26 21:41 | 市民のための医療

[ニュース]YUKIさんがツアーをスタート

長男突然死の悲しみ耐えYUKIがツアー
元JUDY AND MARYのボーカルYUKI(33)が25日、全国ツアーを埼玉・三郷市文化会館でスタートさせた。1歳11カ月の長男が突然死していたことを17日に発表したばかり。満員の大声援を受けて登場すると、表面上はいつもと変わらぬ熱いステージを披露。「Home Sweet Home」など新アルバム「joy」の収録曲中心の選曲で楽しませ、無事終了した。ファンは励ますように、終演後もコールを続けていたという。
息子さんを亡くされたばかりのYUKIさんが全国ツアーを
スタートしたとのニュースが報じられた。
 ファンの前で歌うことで癒されるという面があるとは思うが、今回の
アルバムが「joy」で喜びをテーマにしているだけに、本人の現在の
痛みとの間で深刻なギャップが生じなければいいのだが。

 By へぐ☆巛
[PR]

by rumina2004 | 2005-03-26 18:34 | ニュース

[日記]眠らないミーちゃん

今日は、かったんが陣痛促進剤や安全なお産の問題での厚生労働省交渉に
行っているので、お義母さんに来てもらって、ミーちゃんのお世話をお願いした。

へぐ☆巛が残業を少し早めに切り上げて午後8時過ぎに帰宅すると、ミーちゃんは
とってもご機嫌で迎えてくれた。

昼間もとっても大人しく遊んでいたし、ご飯もびっくりするほどたくさん食べて
くれたということで、実際リビングの中をずーと走り回っていた。

でも、昼間はずっとちゃんとおしっこは自分のおまるでしていたというのに、へぐ☆巛が
帰ってきたとたんおむつにするようになってしまった。最初おしっこが出たと言った時
には濡れていなくて、交換したとたんに「おしっこ、出たー。」えっと思ったら実際
大量におしっこをしていた。

うーん、どうやら昼間おばあちゃんと一緒で、母親がいない分、親に甘えている
ようだ。今回の入院を経験して、ちょっと甘えん坊になってしまったかも知れない。

そのうえ、機嫌がいいなと思っても、かったんがいないと全然寝てくれない。だから
かったんが東京に泊まりたいって電話があっても、「ミーちゃんが寝ないから、
帰ってきて~」とSOSを出さざるを得ない。

さて、おっぱい娘のミーちゃんだが、眠るときのおっぱいはいつ卒業するのかな。
[PR]

by rumina2004 | 2005-03-25 23:22 | 日記

[特撮]菊地美香さん、鹿児島でおおはしゃぎ?!

デカレンジャーのウメコこと、菊地美香さんのブログが更新されています。

パンつくりたい♪♪
私はあゆ美ちゃんと一緒に鹿児島に来て
こども博というイベントに出演させて
いただきました♪♪
写真はパンを作る体験コーナーの方に無理を言って会場が開く前にやらせていただきました!

もう楽しくてはしゃぎっぱなし☆

この会場にはちびっこが喜ぶものばかりあって、大人になったはずの私もおおはしゃぎ?!!

 この鹿児島のKKBこども博の情報をネット見つけたとき、思わずかったんと家族で
行こうかと語ったへぐ☆巛ですが、さすがに鹿児島は遠いので、諦めました。

でも、菊地さんは仕事の合間にしっかりと楽しんでいるようで羨ましい。

それと、今日、TV雑誌を買ってみると、4月10日NHK教育テレビの「ニャンちゅう
ワールド放送局」の欄に菊地さんの名前が出ていました。きっと子供たちのいい
お姉さんになるだろう、間違いない。(もう古い?)


菊地美香さん公式ページ

追記 ネットで菊地美香さんと木下あゆ美さんのこども博でのトークの内容を
 紹介しているエントリーを見つけた。トークショーだけでなく、キャラクターショー
 にも出演したようで、見に行った人は楽しめたようだ。羨ましい。

[第20回KKBこども博]木下あゆ美&菊地美香トークショーレポ
[PR]

by rumina2004 | 2005-03-24 23:33 | 特撮

[日記]我が家のブービートラップ

実は、昨日の夜の話。かったんが寝室にしている和室から出てこようとした
とたん、

「ぎゃ~、これ何??」と叫び声。

そちらを見ると、布団の中の大型判の家庭の医学を踏みつけたようだ。
実は、へぐ☆巛がその前に横になってまだ腫れている足を持ち上げるために
掛け布団の下に置いていたのだ。

で、その後、ミーちゃんが寝た後で、ミーちゃんの布団の横の襖を開けて
部屋に入ろうとすると、

「痛~、これ何??」とへぐ☆巛が
叫んでしまった。実はそこには寝る前にミーちゃんが遊んでいたおもちゃの
レンジセットが置きっぱなしになっていたのだ。

 うーん、整理整頓のできないマイ・ホームにはあちこちにブービートラップ
(仕掛けの罠)がある危険なジャングルになっていたのだった。(苦笑)
[PR]

by rumina2004 | 2005-03-23 23:25 | 日記

[特撮]菊地美香さんの出演する「ニャンちゅうワールド放送局」

以前のブログでも触れたが、デカレンジャーでウメコ役を演じた菊地
美香さんが出演する教育テレビの「ニャンちゅうといっしょ」が4月から
「ニャンちゅうワールド放送局」となるそう。


「ニャンちゅうワールド放送局」



菊地美香さんが6代目おねえさんをつとめる事になった「ニャンちゅうといっしょ」
はこれまでの土曜日から日曜日に放送日が変更になり、タイトルも「ニャンちゅうワールド放送局」になるそうです。
どんぶらんこ島にたどり着いたニャンちゅうが、島で出会ったお姉さんとおしゃべり鳥パロロとともに小さな放送局を開局。
DJスタイルで進行する子どもはもちろん、親も楽しめるワールドワイドな子ども番組とのこと。4月10日日曜から毎週日曜・教育・
午後5時00分〜5時50分



この番組で菊地さんは長く子供番組の顔となり、また世界中の話題を
扱うことから更なる成長が期待できるのではないか。
[PR]

by rumina2004 | 2005-03-22 23:39 | 特撮
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー