<   2004年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


台風に大規模地震

今年は、災害が多い年になってしまった。
ミーちゃんの保育園の担任の先生の実家は台風で被害に遭った豊岡市にある。お聞きすると雨漏りはあったものの倒壊や浸水の被害はなかったそうだ。また、地震では、かったんの幼なじみが結婚して新潟県に住んでいる。生まれて2ヶ月になる赤ちゃんや4歳になる子供さんがいたので心配していたが、実家の母(かったんの母)によると、大きな被害はなかったが、かなり揺れて怖かったと言ってたとのこと。いまだ、余震が続いているので怖い思いでストレスがいっぱいだと思う。母乳で育児をしていると聞いているので、ストレスで母乳が出なくならないように祈るばかりだ。

台風の被害や地震の被害での自衛隊の救出活動には、被害者達の不満が続出しているようだ。(ニュースを拝見しているとだが)、あのう、イラクに自衛隊を派遣している場合じゃないんじゃないですか?小泉さん。こういう災害が出たときの官邸の動きの鈍さは今にしったことではないですが、阪神淡路大震災のときのことをもっと教訓にすべきです。もっと、早急に活動を開始できははずです。兵庫県では台風の被害にあったというのにもかかわらず、震災のときのことを教訓にということで、新潟県に協力するというニュースがありました。
ボランティアで活動されている方もたくさんいらっしゃるようで、頭が下がる思いです。官邸より、行動が早いですな。日に日に寒さが増してきていることが非常に心配です。早く、救援物資が届いて復旧活動が開始されますよう、お祈りしています。
(そういうかったんたちには、何ができるのだろう。。。)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2004-10-25 23:27 | 日記

もみもみミーちゃん

最近、ミーちゃんはキッズマッサージ??にこっているのかお風呂上りには「かあちゃん、もみもみして~」と言う。普段、へぐ☆巛とかったんが夜時間があるときにお互い足の裏や肩などをもみあいしているのを見て「ミーちゃんも仲間に入れて~」という気持ちだったんだと思う。ある日、へぐ☆巛の足の裏をもみもみしていたら、「ミーもして~」というので、仰向けにして、体をなでてあげてから足や足の裏、腕、手、背中、首、頭・・・などをかる~く押してあげると、気持ちよかったようで、やみつきになったようだ。(^^;)

昨日もお風呂上りにマッサージをしてあげているといつの間にかぐっすりと眠っていた。疲れていたのもあるだろうが、やっぱり気持ちいいだろうなあ。

スキンシップにもなるので、時間のあるときにはやってあげたいな~、と思っているかったんでした。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2004-10-16 06:59 | 日記

またまた台風・・・

またまた台風がきている。今日は、本来ならミーちゃんの保育園の運動会だった。ミーちゃんは毎日歌を歌いながら、最後に「エイ、エイ、オー!!」とか言って叫んでいる。
そして、本人もすご~く運動会を楽しみにしていて、毎日「かあちゃん、運動会始まったら見にきてや。早く自転車できてや~!!」と言っている。すると、かったんはすかさず突っ込み。
「ミーちゃん、運動会、始まっていったら間に合わんやんか~。始まる前に行くわ~」と。

で、今日は台風のため、来週に延期になったのだが今年は本当に台風が多い。しかも今回の台風は今年で一番大きいという。どうなってるんや~!!
やっぱり、海面温度が上昇してるんやろうな。だから台風ができやすい状況になってるんだと思う。地球の温暖化現象の一つだと感じる。

来週は晴天であってほしいわ。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2004-10-09 06:21 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31