カテゴリ:日記( 1263 )


寒い(><)

ここんとこ・・・ほんまに寒い(><)

玄関先に置いている雨水がたまったバケツ・・・

しっかりと表面が凍っています、。

あーちゃん・・・「わ~、丸い。おうちに持っていく~!!!」

や、やめてくれい!

と、ひきとめた(笑)

こういって、自然現象を体験することは大事だね。

ミーちゃんも氷をみていて、「ふ~ん。そんなに寒いんだ・・・」と感心。

なぜ、川は凍らないの?とかいろいろと疑問がわいてきたようだ。

いいね~。???となるのは(^^)

さて、今週1週間、顔晴りますか~!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2013-01-28 07:58 | 日記

今週は長い・・・

10連休の後の今週は長いぞ~・・・

今年は、やっぱり自分も変わっていかないと・・・改めて思う日々。

で、スマホ(iPhone4S)を楽しみ、毎日前向きになれるTwitterやFacebook、マルマガを読ませていただいております。

さて、今日は眠いのでこの辺で。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2013-01-10 23:07 | 日記

ミーちゃんの冬休みの宿題

a0023641_21204868.jpg

昨日、ミーちゃんが、宿題の書き初めがない〓と嘆き…

で、なら、もう一度書けば〜…と言いました。
ついでに、私も挑戦。

どうかしら…これでも小学生のときに毛筆の楷書初段でした(笑)
[PR]

by rumina2004 | 2013-01-09 21:20 | 日記

新年あけましておめでとうございます。

今年が始まり、すでに6日・・・。

はや・・・。10連休の私のお休みも今日で終わりです。

今年は、我が家は1Fの和室と洋室がしっかりと使用できるように、少し時間をかけて、整理整頓を初めています。

1F和室はTV以外は、何も置かない。1F洋室は本を整理して、本の部屋(医療本もたくさんあるし)にして、すっきりしたいと考えています。
誰でも過ごせる空間にしたいけど、いつになることやら・・・。

もう使用することのない大型ごみを民間で引き取っていただいたら・・・むっちゃ高かった。

急がず、リサイクルで引き取りもしてくれるところを探せばよかった・・・(;;)

これからは、やはり「市」でお願いしよう・・・。

そうそう、1F洋室に保管している裁判で勉強した医療関連の本・・・。
今では、もっと新しいものが出ているはず。HPの図書も更新しなければ・・・。
でも、捨てないよ~。これは。私たちが一生懸命闘った証だからね。

たま~に、当時へぐ☆巛が付箋してくれていた場所をみるときがあるけど、ほんまに一生懸命だったな・・・と今更ながら回顧するわ・・・。

さて、今年はどんな1年になるだろうか・・・。楽しみだわ。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2013-01-06 18:28 | 日記

2012年もお世話になりました。

後少しで2012年も終わります。

今年もいろいろとお世話になりありがとうございました。

今年は激動の年で、へぐ☆巛は心労で仕事を辞めて以来、我が家の収入は激減したけど、今が一番安定した生活かも(^^)

へぐ☆巛は、沖縄限定の通訳案内士の試験も合格し、資格を取得しました(^^)
後は全国の通訳案内士の合否を待つばかりです。
なかなか仕事につながらないかもしれませんが、とりあえず、まあ、・・・と思っています。
ま、なるようになるでしょう!

ということで、2013年も激動な年になるかもしれませんが、ルーちゃんをはじめ、へぐ☆巛一家をどうぞよろしくお願いいたします。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-12-31 23:47 | 日記

沖縄

へぐ☆巛は今日から一泊二日で那覇へ・・・。

通訳案内士の沖縄限定の二次試験を受けに那覇に向かいました。

先週は、全国の通訳案内士の二次試験を受けに京都へ。

はい。一次試験は無事に合格となったのです・・・。

二次試験は、英語での面接だそうで今年一発で合格するのは難しいかも・・・と言ってました。

一次試験のときは、ふら~りしていたので、「おいおい」と思いましたが、二次試験対策の講義に出かけてから、スイッチが入ったようです。

勉強する父の姿をミーちゃんは、どう受け止めたのかしらね・・・

とにかく、どういう結果であっても、全力をつくす!ということが大事だと思います。

さて、明日は選挙!もちろんへぐ☆巛は期日前投票しています。

私たちは、国民としてきちんと選挙に行くべき!と「毎回かかしたことがないのですが、一度だけ行けなかったことがあります。

それは・・・引っ越しをして2ヶ月後に選挙があり、どうも選挙と転居の時期がいろいろとあるようで、そのときだけ、選挙の権利がなかった(?言い回しが難しい・・・)のですが、それ以外はきっちりと行ってます。

さ、そろそろ寝ようか・・・

明日は、姉妹園でクリスマスの飾用パン作り!

楽しみだ~!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-12-15 23:15 | 日記

アレルギー

季節の変わり目で、アレルギーに悩まされる私です。

今回、初めて「急性副鼻くう炎」になって、ひどい頭痛・・・。

先月10月初旬から患ってやっと治った???という感じです。

いやいや、しんどかった・・・

初めての症状だったので、とにかく頭痛に悩まされ、家事、育児どころではなかった(;;)

10月の3連休は、ずっと寝込みました。

母が倒れると家庭は崩壊するなぁ・・・と、いつもながら実感。

健康第一。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-11-05 07:02 | 日記

超久しぶりの更新

2か月半ぶりのブログ更新のかったんです。

PC人気過ぎて・・・あきませんでした。。。

というのと、しばらく休憩ということで。

とても元気にしていますよ~。

PCも最近不調なので、いつ壊れるか???ですが、時間を見つけて、またなんやらかんやらつづっていけたらと思います。

季節の変わり目、皆様体調を崩しませんように。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-10-02 19:06 | 日記

沖縄旅行

今年は・・・医療被害に遭ってからずっと参加していた、陣痛促進剤による被害を考える会主催の「今治セミナー」こと、出産事故相談会に初めて欠席です。

本当は違う時期に家族旅行を計画していたのですが、へぐ☆巛のたっての希望で、またまた家族旅行は沖縄に・・・。

私の仕事やプライベートの都合で、8月1週目しかだめ!と強く宣言したため、セミナーの時期に重なってしまったのです・・・。

セミナーでは、出産被害に遭われた方々の相談にのらせていただいたり、話をお聞きしたり・・・そうすることにより、気持ちの共有をさせていただいたり、また、すでに裁判を終えている方との交流で、1年に1度しか会わないので、お互いの近況を話したりすることで、また癒しの時間になったりしていたのですが・・・。

すみません・・・。今年は欠席です。

12年連続参加でしたが・・・。

みなさん、またの機会にお会いできること楽しみにしています。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-07-14 11:38 | 日記

今日から3連休

今日から3連休だが・・・特に何もすることはない(笑)

日頃、まったく掃除ができていないので、久々に「断捨離」開始。

その前に、庭ともいえない小さな場所の草抜きから始めたが、汗だくになったわ・・・。

はい。わたくし、汗かきです(^^;)

でも、きれいになったところをみると気持ちいいね~。

その後は、雨で洗濯できなかった洗濯ものを洗濯し、近くのスーパー銭湯に隣接されている乾燥機にぶっこみに行きました。

今日も雨ふりそうだし・・・これ以上溜められへんし、部屋干しは冬だけにしたいから・・・。

そう思うと、またまた乾燥機ほしい~となってくるのだが・・・

結局、乾燥機だけ買うと高くつくの???と思って、今の洗濯機が壊れたら、洗濯乾燥機を購入しようか・・・とへぐ☆巛と考えが一致。

まったりゆったりと過ごすのもありやな・・・。

でも、1日だけ子供たちを連れて、どこかに遊びに行こうと思います。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2012-07-14 11:25 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31