カテゴリ:日記( 1263 )


出産事故相談会

毎年恒例の愛媛県今治市で行われる今治夏季セミナーこと出産事故相談会に今年2年ぶりに参加することになりました。

昨年は、家庭の事情で11年連続で参加していた出産事故相談会を欠席。連続参加記録は11年で途絶えてしまいました(^^;)

8/3~4の1日半で、数家族の方々の出産事故について相談会が行われます。

ここ数年、裁判終了者も参加することも増え、1年に1回の同窓会となっております。

事故後のことや裁判時のつらかったこと、気持ちを言い合える場はそうありません。

私自身、普段の生活では、自宅以外ではそういった話をすることはありません。

腹をわって、気持ちを話し合えるそういった場があることは非常に貴重だと思っています。

現在、ネット社会が進み、いろんな情報がとびかっていますが、ネットで書かれている情報をそのまま鵜呑みにしてしまう方々非常に増えていますが、一度呑み込んで、また大きく深呼吸して何が正しく、どこに間違いがあるのか・・・・自分の頭できちんと考えることが必要ではないでしょうか。

さて、週末、皆様にお会いできること、とても楽しみにしています。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2013-07-31 22:31 | 日記

温泉旅行

7月25日(木)の夕方~29日(月)午前中まで旅行に出かけていました。

25日(木)の夜、神戸港から出港する大分港行きのフェリーに乗船。
大分県の別府温泉を堪能しました。

その中で・・・当然、ミーちゃんの夏休みの宿題も兼ねて(^^)

今年は小学校最後ですから、本人希望の温泉旅行に組み合わせ、少々難題の課題をクリアしてもらいたいと、へぐ☆巛が計画しました。

地熱発電と天然温泉の2大テーマ。

課題を与えたとしても、どうまとめていいのかはまだわからない年齢。

へぐ☆巛に少々ヒントを与えてもらいながら、でも自分で取り組み、作成する。

さて、どんなものができるのでしょう。

私の方は・・・やはり、「公共の場でマナー」を教育。

って、教えられるほどではないかもしれないけれども、私の知る限りのことは教えた。

こういう機会を使って、普段では経験しないことへのマナーを伝授。

他人がしていないからしなくてもいい、ではなく、他人がしなくても必要なこと、をしっかりと話しながら一緒に実践。

楽しいだけではなく、マナーを取得するいい機会。

よい休暇をいただきました(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2013-07-29 17:07 | 日記

もうすぐ夏休み

ミーちゃんは今週末で夏休みに入ります。

あーちゃんは、明日から2泊3日で保育園から海合宿。

2人ともそれぞれ小学校、保育園最後の夏休み。

あ~、ルーちゃんは本当は初めての中学校の夏休みだったのね・・・。

う~ん。ルーちゃんが生きてくれていれば・・・きっとほぼ・・・毎日・・・あーちゃんのお迎えをお願いしていたことでしょう。

ここんところ暑さが増してきていますが、子供たちは元気です。

海合宿までは、とにかく体調を崩さないように・・・とずっと願っていました。

今のところ大丈夫(^^)

無事、あーちゃんが海合宿に行けますように。

きっと、ルーちゃんが守ってくれることでしょう(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2013-07-16 23:02 | 日記

夏休み

ミーちゃんは小学6年生。

ということで、最後の夏休みは、ミーちゃんが行きたい!と言っていた「別府」に行くことにしました。

時間を有効活用する、ということで、船で行くことに(^^)

神戸から行きますよ~(^^)

今から楽しみです。

別府の温泉に~、へぐ☆巛曰く、自然の電力を学ぶ場所があるらしく・・・夏休みの課題に適切だ!ということらしいです・・・ホンマか???

夏休み・・・子供たちの体調をしっかり管理しなきゃね~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2013-05-30 21:36 | 日記

最近・・・つぶやいたこと。

家族にはすでに話していることだけれども・・・

私が、先に死んだら、「お葬式もいらない。」「お墓もいらない」「戒名もいらない」「法要もいらない」「お骨はきれいな海に散骨してほしい」

の4点セットをお願いしている。

と言いながら、なぜルーちゃんのお位牌、お墓(すでに義父が建てていた)、法事、戒名があるのか・・・

それはですね・・・ルーちゃんの妹たちである、ミーちゃんやあーちゃんに「姉」である「ルーちゃん」の存在を知っておいてほしかったことと「人の命は大事である」ことを教えるため。

私の4点セットがなくても、私の家族は私の存在を知っているからそれでいいじゃん。

あっ!ひつぎにはね・・・ルーちゃんが生きた証の「勝訴判決」を入れてもらうの(^^)

まあ・・・そうやな・・・あーちゃんが独り立ちする・・・後15年くらいは生きなあかんわな・・・。

自分で生活できるようになったら、もう何も心配いらんわ・・・。

ま、きっとそれもあっという間やろうな(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2013-05-29 22:12 | 日記

泣き虫あーちゃん

なぜ、そんなに泣く???

以前なら、ちょっとしたことでは泣かなかったあーちゃんは・・・

最近ちょっとしたことで大泣きするようになった。

自分の言うとおりにならなかったり、思ったとおりにならなかったり・・・

これも成長か???

ミーちゃんも「なんでそんなことで泣くねん!」と怒ってることもあるわ・・・

泣いたから許してもらえたり、思ったとおりに動いてもらえるなんて思ってちゃあ、甘いよ~。

あーちゃん。母は知らんぷり。「いつまで泣いてんねん!」と一括されるだけ(笑)

今日もしっかり泣いてました。

明日も大泣きか?

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2013-05-28 22:24 | 日記

ルーちゃんへの誕生日プレゼント

私たちからのルーちゃんへのプレゼント・・・。

考えましたね~(^^)

中学生でしょ・・・。「あっ、現金でええわ~」と言うんちゃうか~、て。へぐ☆巛と談笑。

さすがにそれはあかんよな・・・ということで、考えに考えて・・・。

年子のミーちゃんも今は思春期も落ち着き、きっと似たような(ほんまか・・・)ものをほしがるのかも・・・ということで、ミーちゃんに「ミーちゃんだったら何がほしい?」と聞いてみた。

「音楽が聴けるやつ!」と即効!きっともともとほしかったのだろう・・・。

さっそく、へぐ☆巛が調べてくれた。

誕生日プレゼントにするには結構な値段。

で、ミーちゃんに相談。

「なぁ、早いけどミーちゃんの誕生日プレゼントと兼ねてならええけどどうする?」

「ええで~!」と即効返事。はや・・・。

ちなみに、あーちゃんは、誕生日はキョウリュージャーのおもちゃがよい!とアピールしていました(笑)

25日と26日の2日間は、しっかりルーちゃんの遺影の前にお供えして、今日学校から帰宅したミーちゃんは約束通り、「チンチ~ン」して、「ルーねぇちゃん、貸してな~」と借りたそうです。

へぐ☆巛にユーミンのアルバムの曲を入れてもらったそう。

これから、またCDを借りて自分のオリジナルを作るみたい。

大事にしてや~。壊したらルーちゃんに怒られるで。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2013-05-27 22:13 | 日記

ルーちゃんのお誕生日

今日はルーちゃんの13回目のお誕生日です。

ということは・・・13回目の命日でもあるのです・・・。

昨日は、朝、お世話になったH先生から裁判が終了して10年目ですね~、とお誕生日も合わせて、10年めの節目のお花をいただきました~!!!
一番つらいこの時期にこのお心遣い。本当にうれしかったです。
私たちのことを理解してくださる方々の1人のH先生。
この先生に出会わなければ、きっと私は今こうして笑って過ごすことはできなかっただろうと思います。
出会わせてくれたルーちゃん、陣痛促進剤による被害を考える会の代表に感謝。
そして、H先生。心からありがとうございます。

今日は朝からお墓参りに出かけました。
ルーちゃんと心の会話。中学生になったルーちゃんに会いたかったな~、とか昨年最後の運動会での組体操・・・見たかったな・・・とか小学校卒業式に中学入学式・・・どんな人間に育ってくれていただろうか・・・

今日は1日、そんなことを想像しながら過ごしていました。

今日という日は私にとっては特別な日です。
何をとっても、優先すべきルーちゃんのお誕生日。

お墓参りの後の恒例のスーパー銭湯では、あーちゃんも素直にへぐ☆巛とお風呂にはいってくれて、私はミーちゃんと二人で入りましたが、お互い別の行動。
自然と涙が出てきて仕方がありませんでした。

13時・・・診察に行く時間、15時、手術室に向かう時間・・・へぐ☆巛に向かってはそうつぶやいていました。

そう、何年経過しても、風化せずそのことをしっかりと覚えているので、ある意味フラッシュバックする時間なのです。しかも今日は休日・・・
しばらくは命日は有休をいただいていましたが、あまりにもつらいので、最近は仕事に出かけていました。
今日は休日だったので、まだみんながそばにいてくれただけよかったのかもしれません。

ルーちゃんに出会えたから、ミーちゃん、あーちゃんにも出会えた・・・いろんな出会いに感謝。

ルーちゃんのことがなかったら、普通の出来事にも感謝の気持ちなんて生まれなかったと思うと、本当にこの出産事故では、人間的にも成長させていただいた(本当は遭いたくない出来事ではあったけど)出来事でもあったかと思います。

出会えた皆様に感謝!そして・・・ルーちゃん、13回目のお誕生日、おめでとう!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2013-05-26 22:17 | 日記

修学旅行

約3カ月ぶりの日記は、ルーちゃんのお誕生日(命日)にしようと思っていたのですが・・・
今日、うれしいことがあったので~(^^)

昨日から、ミーちゃんは小学生最後の修学旅行にでかけ、今日帰宅しました~。

お土産は、ミーちゃんが買おうと思うものでいいよ~、と言っていたんだけど・・・うれしいことに~!!!!

ルーちゃんにお土産を買ってきてくれました~!

今月26日は、ルーちゃんの13回目のお誕生日でもあり、命日でもあります・・・

私たちは、お誕生日と思って、ずっとお誕生日会をやるし、プレゼントも用意します。

今年はまだプレゼントを用意できていない(^^;)

で、ミーちゃんが、旅行のお土産に硝子のインジェルベル(天使の形)のものを買ってきてくれました~!

ミーちゃんが一生懸命選んでくれたプレゼント。とってもうれしかった~!

仕事の疲れもふっとんだ!!!

気持ちがうれしいよ~。思春期真っただ中で、いろいろあるけれども、ほんとうに優しい子に育ってくれたもんだ・・・。

もううれしすぎて、今日は(も)発泡酒、2本とビール1本飲んじゃったよ~(^^)

さあ、私は何をプレゼントしようかな~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2013-05-23 22:23 | 日記

掃除機が壊れた

掃除機のホース部分の銅線?が切れて本体に電流が流れず、掃除機が壊れてまいました。

さて、へぐ☆巛に相談。

ホースの値段を聞いてみるとのこと。

4000円くらいということで、ホースを注文。

て、ホースっていうていいのん?(笑)

うちの掃除機・・・20年以上使ってますねん(^^;)

へぐ☆巛が独身時代からのもので・・・

正直、今はもういいものも安く出ているので買いなおしてもいいとは思うのですが、壊れるまで使用する?のかな・・・

先日壊れた炊飯器も修理して使用していますし・・・その間、「○とうのごはん」でつなぎましたが・・・

早く届かないと掃除機がかけれない・・・

ま、仕方がないか~。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2013-02-16 10:30 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31