会社で気になること。

会社で気になること。それは・・・。電話での話し方・・・。

特に、社外からの電話の対応には問題がある。数年前までは、直通電話はなく、電話交換があったので、対応してくださっていたが、現在は直通なので、業者さんから直での電話になる。

不在の場合や、ちょっと待っていただく場合の対応として、たとえば、ちょっと待っていただく場合は、「保留」にするのが普通だと思うが、保留にせずそのまま。

一番気になるのが、不在の場合の対応。特に上司や年上の人が不在の場合で、へりくだってしゃべらなければいけないのに、「○○さんは、今○○にいってらっしゃいます。」と言う人がほとんどなのです。

いっつも気になるのですが・・・。もちろんきちんと対応できる人もいます。

私は、商業科出身で、就職のための教育を受けていたので、電話の取り方とか授業で習っていて、少しは、社外電話での対応はできている方だと思う。

たとえば、相手を待たせて不在を確認した場合「お待たせいたしました。申し訳ございません。○○は、現在席をはずしております。何か伝言はございますか?」等々

会社の印象というか、業者さんにあまりよくない印象を持たれるのではないか、と気になったりして。

外線がなると気になるのは私だけ???アラフォーになると、お局さまになるわ(爆)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-17 22:39 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30