コードブルー(2シーズン)

今日も見ましたよ~!!て、お風呂に入っていたので、途中から(;;)

複雑やなぁ・・・。

男の子が亡くなったのが、医療過誤やというのはちょっと・・・。それこそ、ちまたで言われている「結果が悪ければ訴訟」というのと同じやんか!!ちょっとこれは許せんなぁ、と思ったわ。
医療過誤訴訟経験者としては、そのようにもっていかれるのは、ほんまに許せん!!

そりゃあ、医療過誤裁判をされている方の100%皆が、「真実を知りたい」「再発防止」などを目的として訴訟をされているとは思わない。もちろんほんの一部の方、それもほんの少しの一部の・・・の方では「結果が悪ければ訴訟」という人(家族)もいるかもしれません。

でもね。はっきりいって訴訟をするにはお金がいるんですよ。それも結構な金額ですよ・・・。私たちのように弁護士さんの交代があったら・・・て考えてみてください。

「結果が悪ければ訴訟」なんて、簡単に言ってくれるけれども、現実はそんなに簡単じゃありません。

その結果には過失があり、その過失からその結果の因果関係が証明できなければいけません。それも原告に立証責任があるのです。ど素人がプロを相手に、「因果関係の立証」て並大抵のことではありません。

実は、過失があっても因果関係が証明できなければ裁判なんてできません。

なんで「結果が悪ければ訴訟」なんて簡単に言えるのでしょう。

ドラマとはいえ、ちょっと気分が悪かったですわ。

来週、ちゃ~んと、まとめてくれるんでしょうな・・・。たのんまっせ。

また、今日もいろいろと同時進行でしたな。

来週、楽しみにしておきますわ。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-15 22:08 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30