冬のウィルス感染症

冬に流行しやすいロタウィルスが、園児の中でもちらほら・・・。

昨年、あーちゃんもロタにかかったみたいだった。ウンチの色だけで判断できたが、発熱もなく元気だったため、登園していたような記憶が・・・。休んだっけ???

あーちゃんは、あまり保育園を休まないので、発熱以外(それも両手であまるくらいしか休んでいない)でお休みすることもなかったような・・・。あ~、下痢がひどくて休んだな(^^;)


ロタ、インフルエンザ・・・冬に流行するウィルス対策のため、保育園では多数の父母との接触をさけ、乳児や小さい幼児は、数年前から隔離保育を実践されている。

が、私がとっても心配しているのは、それで先生方に負担が増大していないか・・・。
流行を避けたいのはわかるし、子供たちのためであることや、保育園で流行してしまった場合、園の危機管理を世間から問われることになる、ということがあるため、だと思うけれども・・・。

わからないではないけれども、ミーちゃんが小さいとき、すっごく病気もしたし、そのたびに先生方に励ましていただいて、クリアしてきた実績がある。今では病気もほとんどしない、丈夫な体をもつことができている。(川崎病のフォローがあるけれども)

小さいときの病気がいろんなウィルスの抗体を持ち、強い体をつくるひとつの要素となっているので、極端に病気を怖がる必要もないと思っているが、世間はいろいろと考え方も変わってきているのかな。

小さいときに、病気をしなければ(無菌的な生活をしていて、という場合)アレルギーを引き起こす原因にもなりうる、という論文をどこかで見かけた。
無菌室で生活していたラット??やったかな、が通常の世界に放ったとき、数日で死んでしまったという結果を得られている実験結果もあるそうだ。

そう、あまり神経質にならなくてもいいと思うが・・・。流行した場合(しそうな場合)の対策をしっかり考えておけばよいのではないか、と思うけれども・・・。
それは、一保護者としての意見なので、ここで留めておくことにしよう。
協力しない、というわけではないですよ(^^)もちろん、保育していただいているので協力しますよ~。

残念ながら、ウィルスには特効薬がありません。十分水分補給をし、しっかりと休むことが何よりの特効薬なのです(^^)大人も子供もしっかり休みましょうね(^^)

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-04 06:46 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31