捨てること

へぐ☆巛家は、不要なものにあふれています(^^;)

2010年、1年間かけて、思い切ってものを「捨てる」ことを実施したいと思っています。

ミーちゃんのものは、保育園生活からのものをほとんど残しているため、すっごい量のミーちゃんの作品がある。思い出深いのでなかなか捨てられないのだが、特に思い出深いもの以外は、写真にとって残すことにしようと決めた。その中で、連絡帳とか、毎月の保育の計画やまとめはすべてファイルして残しておこうと思っている。ファイルにできているものやできていないもの・・・いろいろなので、片付けながら考えていこう。

収納カウンセラーの飯田久恵さんの著書を発見。とっても興味があったので早速購入し、読むことに。「捨てる快適生活 部屋すっきりの法則」と「あなたの24時間が変わる整理・収納の法則」を読んでいる。

きちんと整理されていれば、きもちいいし、24時間の時間の過ごし方や仕事の取り組み方にもよい影響があると思うので、朝の読書タイムに少しずつ読んでいる。最近は、お風呂でも・・・。だから、ちょっと本がふやけていて(笑)

とってもおもしろく、参考になる本です。

飯田久恵さんの会社のHPがありますのでご紹介「ゆとり攻防

整理整頓ができれば、時間にも余裕ができるはず、継続は力なり。休みの日に少しずつ、「捨てる」を実行しよう!

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-04 06:29 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30