育児短縮勤務

あーちゃんが、まだ小さいため、会社の制度を利用し、短縮勤務をしています。1歳半までは有給ですが、1歳半を超えると無給になります。つまり、短縮した部分のみ減額されるとうことです。最大2時間まで短縮勤務が可能。6時間勤務とういことかな?

私は1時間だけ短縮勤務させてもらっているが、とっても楽。以前までは就学前まで取得できたが、今年の4月から、小学1年生が終了する3月31日まで取得が可能となった。一応手続き済み。いつでも短縮勤務を終了することはできるけれども、いったん終了してしまうと再取得はできないため、最大限利用する手続きをしておいた方が無難か・・・と思って。

で、昨年7月より、育児短縮勤務者もフレックス勤務となり、出勤時間、退勤時間が自由になった。けれども、そんなに時間を動かすことはできないかな。生活上・・・。

便利になった分、仕事時間が増加する可能性もあるため、きちんと自分で管理していかないといけない。

それにしても、うちの会社は福利厚生がしっかりしていて、働く女性(育児中も含む)にはありがたいことだが、職場のみんなに迷惑をかけてしまうため、甘えてばかりではいけない。いろいろと協力してくれて支えてくれる仲間たちには感謝、感謝。いっつもありがとね。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2010-02-03 07:59 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31