「戦う女」らしい

以前、三重県四日市の私と同様に促進剤被害に遭われた方の本人尋問の傍聴に出かけたことがある。尋問は、出かけられる範囲で傍聴に出かけたいと思っているが、今はなかなか家庭事情で難しい・・・。

涙、涙の尋問で、傍聴席では涙をすする音が聞こえる・・・。私も例外ではなかった。尋問を聞いていると、その方がどのように苦しかったのか・・・ということが容易に想像できたからだ・・・。

尋問後、裁判の内容などの説明を含め、懇親会が開かれた。弁護士さんは実は私と同じ弁護士さん。食事(少しお酒も入り)をしながら、「涙、涙の尋問で、胸にぐっときたわ。私のときとは全然違ったなぁ・・・。」というと、H弁護士さんは、「山下さんは、『戦う女』ですもの~。相手の弁護士に言いくるめられそうだったら、こちらから何か手をうたないと・・・。と思っていたけど、毅然と言い返していたし、相手方の弁護士は、うまくいかなくて、イライラしてた。このまま放っておいてもよいかと・・・。」

えっ!、えっ!そうなん!そうなん!それって、ほめられてるの???いや、わからん。でもどっかで聞いたフレーズ・・・。

あっ!元上司に言われたんだ。グループの飲み会で、仕事の話などで盛り上がっているとき、上司に言われた一言。
「山下さんは、僕に戦いを挑んでくる『戦う女』やからなぁ。(笑)」

そうか・・・。やっぱり私は、た・た・か・う・お・ん・な・・・・・・・・・・・。

毎年参加する今治の出産事故相談会でも、H弁護士さんは参加してくださるが、夕飯時、いつも話題になる・・・。「山下さんは、『戦う女』だから~(笑)」
私って、そんなに戦ってるのかしら・・・。う~ん。戦ってるかも・・・。は、は、は(笑)まあ、いいやぁ!!


by 戦う女 かったん(爆)
[PR]

by rumina2004 | 2010-01-29 06:46 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31