約1ヶ月ぶりの日記

いやあ、またまた久しぶりの日記になってしまった。最近、何かと忙しくて。。。

かったんは今、保育園の役員(副会長)をしている。ミーちゃんが通っている保育園は現在、3歳児(4歳の誕生日の年まで)までの保育園。その保育園が、ず~っと前からの保護者&卒園児の要望であった就学前までの保育が来年から開始されるようになった。
現在の保育園から少し離れて賃貸になるんだけれども、3歳児~5歳児(就学前児童)の保育は別の場所になる予定だ。
そのリフォームも保育施設にするだけで、4000万円もかかるらしい。うちの保育園は、子供のためによいことをしようと施設の改善や増築をしてきたから、多額の借金がある。
それなのに、就学前までの保育を可能にしてくれようとするのであるからうれしいの一言だ。
ただし、私立保育園だけれども、市の認定を受けているのでほとんど市と同じ金額の補助が出ている。(国や県からも)小泉政権になってからというものの福祉の費用を削減され、現在公立保育園の補助はカットされ、おそらく近いうちに民間保育園の補助もカットされることになるだろう。また、議員年金にはまったく手をつけず、国民の年金制度を改悪しようとしている今の行政の中で、多額の借金をしながら保育園を運営(バザーとかの行事はたくさんあります)をどうやっていくのかとか就学前までの保育内容や安全面とかどうなのだろう、と保護者からの意見がたくさん出ている。今すっごく保護者がまとまらないといけないときなので、意見の収集や園との意見交換などなどかったんたち役員は大忙しで、なかなか日記も更新できない状態だった。

今年の役員さんは、結構積極派が多くて、例年に比べると多分結束力もあるのではないかと思う。うまく園との橋渡しができるように活躍しなければ。。。

頑張るぞ~~~

by  かったん
[PR]

by rumina2004 | 2004-07-25 17:56 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30