児童ホームと入園

昨日までは保育園生活だったが、今日からは小学校にある児童ホームでの生活が始まる。いわゆる、小学生の保育園といった感じのところ。
通学する小学校へは保育園からは4人いるけれども、そのうち2人だけ、その学校の児童ホームに入るのだが、50人中一年生は約30人という中で、知り合いが二人というのは緊張することだろう。

初日の今日、緊張しながらも、まあまあ楽しんだようだ。お迎えに行ったら、ホームの先生が「ミーちゃんは、あやとりや折り紙がお好きなんですね。いろいろと見せてくれました。」とおっしゃっていた。そうなんです。折り紙、あやとりはとても大好きなんですよ。

学校が終われば、児童ホームに行くという生活が1年間続く。早くホームのお友だちができればいいな。

さて、一方あーちゃんはというと・・・。はい、今日は入園式でした。
大きいおにいちゃん、おねえちゃんに迎えられました。と、いっても昨日までミーちゃんが通園していたので、大きいおにいちゃん、おねえちゃんは「ミーちゃんのおかあさん、なんでまだ今日きてんの???」と大きな声で問いかけられた。ちょっとはずかしかったけれども「あーちゃんが、今日から保育園に来るんやで~。赤ちゃん当番よろしくね!!」と笑顔で返答。

さてさて、本日から新年度。へぐ☆巛家も心新たに頑張らなければ・・・。


by  かったん
[PR]

by rumina2004 | 2008-04-01 14:38 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31