ミーちゃんとあーちゃん

あーちゃんが生まれてから、1ヶ月が過ぎた。抱っこすると、あんなに軽かったあーちゃんの身体は、ずっしりと重くなっている。母乳をしっかり飲んでくれるので非常にありがたい。
よく眠ってくれるし。ミーちゃんのときは、こんなに眠ってくれたかいなぁ、と思うくらいよく眠る。育児は2人目ということで、母であるかったんも多少余裕があるからかもしれない。

ミーちゃんはというと、よくあーちゃんをあやしてくれる、よきお姉さんをしてくれている。昨夜は、ミーちゃんと二人で、ぎょうざを作っていたのだが、案の定、あーちゃんは夕方の”泣き”に入ってしまった。かったんは、”まぁ、しばらくほっておいても~”と言うと、ミーちゃんは、「あかんで。ミーちゃんが作っておいてあげるから、あーちゃん、抱っこしてあげて。」と言ってくれた。
”じゃあ、まかせるねぇ!”と、半信半疑になりながらおまかせしたのであるが、本当に一人でつくってしまった。(すごい!!)
そして、お皿だしやご飯よそいとかもすべてやってくれて、「かったん感激!!」と本当に感動してしまった。

ミーちゃんは保育園で赤ちゃんの面倒も見たりしているそうなので、本当にやさしいお姉さんだ。でも~、ちょっと頑張りすぎているんじゃないか、と母としては心配でもある。母にもっと甘えてくれてもよいのであるが、きっとあーちゃんにかかりっきの母をみて、甘えてはいけない、と思っているのだろう。(まったく甘えていないわけではないですよ)
へぐ☆巛が帰宅したら、すっごい目がランランでうれしそう。数年前から、お父さん子になっているので、それは助かっている。甘えられる人がいるから、ミーちゃんも我慢できるのだろう。
昨日は、父と二人で伊丹の方の室内遊具場に半日遊びに出かけていた。

ルーちゃんは、天国でこんな3人を見ていてほほえましく思ってくれているかなぁ。
しばらくお墓参りに行けてないので、暖かくなったらあーちゃんの紹介を交えて近況報告しに行こう

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2008-02-18 11:28 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30