へぐ☆巛の出張日記2日目

今日は、松山で午前中は市内各所を上司と一緒に回って、午後からは会合をこなし、夕方には高知行きの高速バスで、一路高知に入った。

松山では、結局道後温泉にもいけず、ウィンドーショッピングもできなかった。唯一市内で現役で走り続ける、路面電車に乗ったくらいである。昔ながらのチンチン電車といえるような車両に加えて、最近導入された床が低く、お年寄りなどでも乗降しやすい新型車両や昔ながらのSLを模した「坊ちゃん列車」が走っている。路線が短いながらも市民の足としてしっかり定着している感じがする。

高知では仕事は明日からなので、上司の後輩の方の案内で、知る人ぞ知るという魚のおいしい居酒屋さんに案内してもらう。かんぱちと甘エビの刺身、あわびの煮付け、お寿司がまず出され、これでけでも値打ちものだったが、やはり特筆すべきは鰹のたたきである。塩をまぶして、外側をあぶったあつあつで出してもらったのだが、よくあるポン酢ダレとは違って、鰹のうまみを楽しめるという一品である。3人でも食べきれないくらい出してもらったので、この機会を逃すまいとへぐ☆巛は食いだめに走った。

食い意地をはりながらも、いろいろな話に華が咲いて、あっという間に時間が過ぎてお開きとなった。明日が出張の本番だが、いいエネルギー補給になった。やっぱりおいしい店は地元の方に案内してもらうのが一番と思ったのであった。
[PR]

by rumina2004 | 2004-06-01 23:25 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30