へぐ☆巛の出張日記

今日は、出張で初めて松山に来ている。
松山といえば、「道後温泉だぁ~」と四十肩に悩んでいるへぐ☆巛は喜んで
いたのだ。しかし、そうはうまくいかない。昼間は職場にいったん出勤してからの移動だったので、松山空港についたのが7時過ぎ、ホテルにチェックインできたのが、8時半。
飛行機の中ではスナックすら出なかったので、思い切りハラペコ状態。

このまま、温泉に直行してお風呂に入れば確実に湯あたりで倒れるのは間違いない!と確信。しかたなく、そのままホテルの近くへ食事に出かけた。全然土地鑑がないので、ぶらぶら歩いていると大きなアーケドがあったので、とりあえずそこを歩いて店を探す。そこが、松山の繁華街、大街道だった。アーケドを探検がてら端まであるいてみたが、適当な店がなかったので、ちょっと横道にそれた創作居酒屋に入ることにした。

そこは、石焼ピビンバをモデルにした焼きご飯を売りにしていたので、大根サラダと牛肉と野菜のビビンバ風焼きご飯を注文して、メキシコのコロナビールも頼んだ。まずはすきっぱらにコロナビールがしみる。大根サラダと焼きご飯とつついていると、バイトをしている地元の大学生が「大阪から出張ですか?」と声をかけてくれた。ちょっと話をしてみると、広島の尾道出身で、田舎は沖縄の宮古島ということで、ひとしきり、沖縄と尾道の話で盛り上がった。尾道といえば、大林監督の尾道三部作。「さびしんぼう」「時をかける少女」を思い出して、若かりし日を思い出した。尾道自体にはまだ一度も行ったことがないのだが、映画で見ているとなにか親近感があるものだ。

沖縄は沖縄アクターズスクール出身者に燃え、島唄にも興味があるので、毎年でも行ってみたいところだ。本当なら去年出張で行けるはずだったのに裁判で行きそこなった。さすがに今年は出張では無理なので、家族で旅行にいけたらいいのにと思っている。

というようなことを思いながら、松山の夜は更けていくのであった。
[PR]

by rumina2004 | 2004-05-31 22:26 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31