WBC 日本が世界一

いやあ、王ジャパンが世界一になりましたなあ。
って、いつのことや!!
いやあ、かなり命拾いした大会だったなあ。正直、準決勝に進めるとは思わんかった。
まさか、アメリカがメキシコに負けるなんて。。。

しかし、日本も韓国に2敗するかなあ。ということは、日本が弱くなったのか、韓国が強くなったのか。。。理由は、後者でしょう。

でもね。試合はみずもの的なとこがあるからね。日本は、今一予選では、一つになりきれてなかったんだよね。韓国に2敗したことと、アメリカ審判の誤審で、やっと一つになれたような気がする。
流れに乗れば、日本は強いけれども、そういうところのメンタル面の弱さは、今後の課題だよなあ。

さて、日本が世界一になったことで、ブーイングなのが韓国。韓国は予選で6勝。日本は4勝3敗。あきらかに日本の方が成績が悪い。ということで、韓国が勝てなかったことが、今回のルールに問題があるとか言っている。
また、シーズンが終わった秋にでも、再試合を・・・。とか言ってるが、それを言うなら、準決勝で勝ってればよかったのだ。
得てして、ゲームというのは、そういうもの。あくまでも真剣勝負なんだからね。後でごちゃごちゃいうのは、スポーツマンシップに反します。勝ちは勝ち。負けは負け。負けたことは今後の肥やしにすればよいのですから~。
私、韓国は好きなんですけど、負けて後でごちゃごちゃ理由をつけてくるところは嫌いです。
正々堂々、負けは負け。認めて今後に生かしましょう。

by  元アスリートのかったん
[PR]

by rumina2004 | 2006-03-25 23:59 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31