そんなに男性ってえらいの??

タイトルを見て、気分を害した方ごめんなさい。

現在、皇室典範の改正について、国会でも議論されているが、皇太子ご夫妻には男子継承者がいないということで、今後のことを考慮し、皇室典範を改正しようという動きがある。
国会の中でも、超党で、賛成・反対・慎重派がいる。
また、宮内庁関係者内でもいろいろと意見が交わされている。さらに、皇室関係者の中には、「皇室の伝統を守りたい。男子後継をかえたくない。」という声も聞こえる。

小泉首相は、今国会にて、女性・女系天皇を容認する改正を通そうとしていた。その矢先、紀子さまのご懐妊がわかった。
ということで、今国会への提出にはいたらないようだ。
かったんは、はっきり言って、今回のご懐妊は心より祝福はできない。11年もあいて、妊娠するということはある得るのではあろうが、どうしても「継承者」という問題で妊娠せざるを得なかったのではないかと。。。
しかし、もし、女の子が生まれればどうなるのか・・・。もちろん、女性・女系天皇への道が開かれるのは間違いないことではあるだろう。

男子を産めなかった雅子さまに非があるような記事も当初あったようだが、あのですね。ごく基本的なことですが、子供が男子であるか女子であるかは、女性が決められるものではありません。男子側の染色体にあるのです。X染色体かY染色体により性別が決まるのですが、なぜか女性の方に責任があるように言われるのが、たまりません。
一部では、側室制度の復帰とか、ばかげたことを言ってるおっさんがいますが、ふざけるんじゃない!!そんなに男性がえらいのでしょうか。

また、紀子さまがご懐妊をされたということで、雅子さまの精神状態に問題が生じないかと心配です。いったい、女性をなんだと思っているのか!!というのが、かったんの今の気持ちです。

皇室の伝統を絶やさないというのであれば、男子・男系での天皇継承を続けていれば、いずれ皇室は途絶えることは、わかっていることでしょう。(一部、旧皇室の方々の復帰を・・・ともささやかれていますが)
皇室を残したければ、女性・女系天皇を容認することを考えて、近い未来には皇室典範を改正しなければいけないでしょうね。
まあ、男子!!というのであれば、原則、男子・男系というようにしておいて、今回ように女子しかいない場合は、女性天皇OKというようにして、女性天皇に、男子が生まれたら、次の世代は男性天皇というふうにしたらいいじゃん。

もう、このご時勢、男尊女卑は撤廃しましょうよ。そんな伝統はいりません!!性別、お国に関係なく、みな平等だと思っているかったんには、非常に腹の立つ議論であります。

皇室典範の改正を自分の時代にはしたくない・・・というのが、今の国会議員の人たちなんでしょうかね。後にいろいろな問題が出てきたときには、当時の国会議員は・・・となりますものね~。いや、新しきもの、道を開こうとする出来事には、なにものでも茨の道はありますなあ。

あ~あ。疲れるなあ。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2006-02-11 11:13 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31