今年も1年ありがとうございました。

今年もバタバタと1年が過ぎてしまいました。
いつものごとく、計画性のない年末を過ごしてしまいました。(^^;)
今年こそ、11月くらいからちょくちょくと、いらないものを捨てて~、なんて思ってたけど、なんのその~~~。まったくせず・・・。
自分のこの掃除のやる気のなさ。(^^;)
掃除も仕事も共通するところがあって~・・・。追い詰められないとだめなのさ~。いや、やるだけやって、そのまま溜め込んでしまうところがあって・・・。これではだめだと、大反省したかったん。こんな本を見つけました。
「ホウキ」と「ヤルキ」 掃除にドラマあり 山本健治著
これは面白そう!!と、本屋で買ってしまったかったん。
早速、読み始めた。お~、ぐさぐさくることを書いているではないか。「掃除を怠れば事故に泣く」雪印など有名会社が起こした大惨事がなぜ起こったのか、ということを書かれている。詳細というか、読み終わったら感想を書いてみようと思う。
が、仕事にも共通するところが「5S」ということ。
「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」この5Sが大事であると・・・。 
整理は、いらないものをまず捨てる。整頓は、よく使うものは近くに置き、あまり使用頻度がないものは奥にしまうなど。。。
ごく基本的なことであるのだが、なかなかできないんだよなあ。
で、年末は残業続きだったので、家のすべては掃除はできないから、日ごろ使っているリビング・トイレ・お風呂を中心に大掃除。でもねえ。年賀状も残っていたのよね~。
で、掃除はかったん、へぐ☆<<<は、年賀状を担当、ということで仕事を分担。へぐ☆<<<は、休みに入ってから、特にミーちゃんの面倒をよくみてくれて、2人で遊びに出かけたりしてくれて、かったんは非常に助かりました。(プリキュアの映画もミーちゃんとへぐ☆<<<と2人で行ったんだよ~)

で、大掃除は一人ということで、31日夕方までかかりました。日ごろ、掃除ができていないことがまるわかりだわ・・・。

来年こそは、「整理」「整頓」を心がけるぞ~!!何でもそれがつながるということを知って大反省の2005年でした。

by かったん
[PR]

by rumina2004 | 2005-12-31 22:59 | 日記
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31