人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[川崎病]ミーちゃんは元気です。

ほんと、3回も川崎病になるとは思わんかった。発症原因がわからないところが「ナンセンス!!」(→ by テツ)

ミーちゃんは、昨日から元気に保育園に行っている。お友達皆に出迎えてもらって上機嫌。やっぱり保育園が大好きなんだなあ、と思った。しかし、入院前は2週間ほど「保育園に行くのはいや」とか「やすむ~」とか言ってたんだけど、今思えば、体調の変化が出てきていたときではないかと・・・。ただのわがままや3歳の反抗期かと思っていたかったんは、ちと反省・・・。

しかし、医療とは日々進行しているもんだなあ、とも思った。2年前の川崎病治療とは、使用するものは一緒でも使用方法が違ってたりした。今回、ミーちゃんは以前に比べると症状が軽く、最初、川崎病とはわからんかったくらい。広域スペクトラムを持った抗生剤を使用してもまったく炎症反応が治まらないところから、川崎病ではないか・・・と疑いはじめたんだけれども。。。

これからさき、もう少し成長して自分で考え、少しは自分で行動できるようになった頃には、「川崎病」という病気を患ったことや定期検査の必要性を言わなければいけない。
まだ、歴史の浅い病気であるため、できればずっと検査を続けて病院は記録(カルテ)を残していってほしいと思う。きっと今後の役に立つと思うから。

しかし、川崎病の特効薬は出ないもんかなあ。わが社で開発してほしいもんだわ(^^;)

by かったん

by rumina2004 | 2005-03-16 21:17 | 川崎病
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31