人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[川崎病]回復期に入った?ミーちゃん

今日で、ミーちゃんが入院してまる1週間。なんか、ほんとうにあっという間の
出来事だが、8日火曜日に免疫グロブリンの1日での大量投与が効を奏して
10日木曜日にはかなり元気になっていた。

それに反比例するように、へぐ☆巛の右足は悪化し、10日には整形外科で
の診察と点滴、薬局での薬を買うだけで足の痛みと馴れない松葉杖のせい
でグロッキー状態。

今日は、医者の指示通りまる一日安静にしていたお陰で、朝はかなり足の
痛みも軽く、熱も平熱になったので、病院に行くと少しミーちゃんの病室に
いることもできた。

ミーちゃんもすっかり熱が36度台で安定し、赤かった唇や真っ赤でぶつぶつ
となっていたイチゴ舌もほとんど正常のようだった。目の充血もましになって
いたし、なにより本人の機嫌がすこぶるよくて、そのうえ、食欲が出ている
のに驚いた。つい2日前まで苺とヨーグルト、それに飲み物しか受け付け
なかったのが、今日は病院の食事前にかったんが自分用に調達してきた
サンドイッチやおにぎりを欲しがってぱくぱく食べていた。

お昼にはへぐ☆巛は病院を出たので、その後の心エコー検査の結果は
まだ分からなかった。

夜になって、かったんから電話。病室に1回目の発症から主治医をして
もらっているK先生に結果を聞くと、異常なしだったとのこと。それから回
復期入ると見られる手の指先の皮がめくれていることも確認してもらって
これなら明日、土曜日朝に血液検査をして、もし問題なければ退院でき
るかも知れないと言ってもらえた。是非そうなって欲しいものだ。





こうなると、あとはどうやって毎食後にアスピリンを飲ませるかの方法が
問題になる。火曜日までは肝機能の数値が悪かったので、アスピリン
に替わる薬を使っていたが、肝機能が回復してきたということで抗炎症
作用と血液をさらさらにするという効果が期待できる川崎病治療の
定番、アスピリンに替わっていたのだ。でも、やっぱり苦い粉薬なので
飲んでもらうのに苦労する。ヨーグルトにまぜたり、飲み物に入れたり
するのだが、まずいと言って拒否されることが多くなって困る。

以前の2回までは食べ物の味にそんなにうるさくなかったのが、さすがに
毎日保育園の調理師さんが作ってくれる料理で舌が肥えているので
ごまかすのが難しい。これからまだまだ飲み続けてもらわないといけない
から頑張らないと。

  By へぐ☆巛

by rumina2004 | 2005-03-11 21:56 | 川崎病
line

へぐ☆巛、かったん、ルーちゃん、ミーちゃん、あーちゃんの5人家族です。たわいのない生活から陣痛促進剤問題を含めた医療問題も市民の観点から記載した日記です。


by rumina2004
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31